無料で講演会があり、せっかくなので聞かせて頂いた。 湯沢で開校が決まっていて、認定を受けた方が開催されたようだ。 機会を頂いて有難く思う。
前から興味があり、すごいと思っていたが、今日の講演を聴いて一層理解が深まった。
今日一番感じたのは、役人が考える教育と決定的に違うのが、プロセスをきちんと踏むと言う事とタイミングと言う事。 つまり積み上げていく技術だ。
もちろん、教える内容も多少は違うが、横峯先生が全く違う知識を与えているわけではない。
教えることは、読み書き計算だから学校と変わらない。 つまり漢字や九九だ。
大切なのは、子供を見て必要な時期に 必要な課題を与えると言う事。
長期の目標があり、それを達成する為のカリキュラムを考え、段階を踏んで適当な刺激を与える。
硬く言えばこういうことだが、横峯氏は、これを柔軟に感性でこなす。 つまり当たり前のように感じた事をしているだけ。
役人は頭で考え、決めた通りに子供に教育するように教師に指導する。 だからうまく行かないのだと思った。
将来像も目指すところも無く、覚えたか否かだけで成否を判断するのだから子供は楽しくない。
どんなに素晴らしい教育も、受ける側の状況を無視すれば役に立たない。加えて教育自体にも魅力が無いのだからどうしようもない。 そこの所をよく考えないといくら教育問題を議論しても結果は出ないと感じた。
悲しい事だが今の役人が作った教育では、役人の発想しか出てこない。 役人は横峯式は無視をする。
価値観が出来上がっているからピンと来ないのだろう。
役人には処方箋が出来ないということだ。可愛そうにそう言う教育をされてないから。
今の官僚、政治家をみていると決定的に間違っている原因が教育にあると感じる。
帰り際に若い夫婦がやっぱり厳しく育てないといけないんだね、厳しくしよう。と、話し合っていた。
でも、厳しくする事がどういう事かわかっているのだろうか。 言葉は同じでも持っているイメージは違う。
横峯氏の厳しくと、若夫婦の厳しくは多分違う。
前から興味があり、すごいと思っていたが、今日の講演を聴いて一層理解が深まった。
今日一番感じたのは、役人が考える教育と決定的に違うのが、プロセスをきちんと踏むと言う事とタイミングと言う事。 つまり積み上げていく技術だ。
もちろん、教える内容も多少は違うが、横峯先生が全く違う知識を与えているわけではない。
教えることは、読み書き計算だから学校と変わらない。 つまり漢字や九九だ。
大切なのは、子供を見て必要な時期に 必要な課題を与えると言う事。
長期の目標があり、それを達成する為のカリキュラムを考え、段階を踏んで適当な刺激を与える。
硬く言えばこういうことだが、横峯氏は、これを柔軟に感性でこなす。 つまり当たり前のように感じた事をしているだけ。
役人は頭で考え、決めた通りに子供に教育するように教師に指導する。 だからうまく行かないのだと思った。
将来像も目指すところも無く、覚えたか否かだけで成否を判断するのだから子供は楽しくない。
どんなに素晴らしい教育も、受ける側の状況を無視すれば役に立たない。加えて教育自体にも魅力が無いのだからどうしようもない。 そこの所をよく考えないといくら教育問題を議論しても結果は出ないと感じた。
悲しい事だが今の役人が作った教育では、役人の発想しか出てこない。 役人は横峯式は無視をする。
価値観が出来上がっているからピンと来ないのだろう。
役人には処方箋が出来ないということだ。可愛そうにそう言う教育をされてないから。
今の官僚、政治家をみていると決定的に間違っている原因が教育にあると感じる。
帰り際に若い夫婦がやっぱり厳しく育てないといけないんだね、厳しくしよう。と、話し合っていた。
でも、厳しくする事がどういう事かわかっているのだろうか。 言葉は同じでも持っているイメージは違う。
横峯氏の厳しくと、若夫婦の厳しくは多分違う。