唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

落着。

2016-05-30 16:18:54 | インポート
 
 副署長さんがわざわざ訪ねて来てくれました。 
 メールのやり取りをしていた県警本部の担当の方も一緒でした。 新潟市は湯沢からだと練馬と同じ距離です。わざわざ来てくれるとは思いませんでした。

 まず、丁寧に対応のまずさを謝られました。 そして現場で同じ事を繰り返さないように厳しく指導すると。

すでに、県警からのメールでも感じていましたが、通り一遍の謝罪ではなく、心に響いていましたので感情的なしこりは全くありませんでした。
副署長さんの話は明確で、また、できるだけこちらの事を考えて色々と調べてきてくれていました。


  具体的な補填や返金の話はありませんでしたが、 納得しました。
ただ、こちらが予定していた通りに事が進まず、責任はそちらにあるので何とかしてください。と、言うのがこちらの言い分でしたが、ご対応を頂いて、どれだけ無理な話か理解できました。 「できないものはできないのです。」と感じました。

申請した自分がとった行動なので、自分にも責任があるわけです。 
自分にとっては大事な事ですが、全体から見れば、小さな事で多くの方にご面倒をおかけしたのだとも感じました。

 お二人はわざわざ駅前の駐車場に車を停めて、マンションまでの長く急な坂を上って来たそうです。今回の件が車庫証明の件だからその辺も気を使っていたようです。

 流石の対応でした。  不毛の戦いはしないことにしました。 

  納得させて下さいましてありがとうございました。





南魚沼警察署。 

2016-05-26 16:58:33 | インポート

 車庫証明での不手際指摘の件は、県警にメールで何度も聞き返して、結局領収書の要件では当初指摘のもの「平成28年4月分」でも良いとの返答がありました。
 その他、対応の悪さや説明不足に対しても丁寧に謝罪されました。 その上で、具体的な事は現場、南魚沼署のほうで話してくれとのことで、改めて南魚沼署に電話をすることに。
 
 しかし、電話で話した課長さんがまたおかしな事を言いだして、最後は、どうしても納得できないなら法的手段で解決するしかないですよ。。。。となる。

  法的措置、、それは、それで仕方のないことなのだが、 

こちらが支払った手数料は領収書もあるのだが、「署内に受け取った形跡がないから支払われていない」などと言われ。。。。 
 全く話がまとまる方向には行かず、、、自分も折れない。

 結局は、後に副署長から電話があって後日こちらに伺いたいとの事に。。

この程度の話がまとまらず、副署長がわざわざ来ることになってしまってどうにも嫌な気分だが、  自分も納得がいかないので引くわけにはいかないから致し方なし。
 
 話が見えない人とのやり取りではあるが、できればもう少しスマートな解決をしたかった。 
交渉力衰えたか? まだまだ未熟なのである、おれは。

  ただ、来られる理由が、唯謝罪する為とか、私を丸め込む為とかではないことを強く希望してます。


 
以下、課長と話した後に県警宛に出したメールのコピー。

   段々と呆れてきた。 
 免税分、手数料を取り戻すのに、金額以上の労力をかけ、更にこれから色々と思うと。。。。 
 なんだかなーー。  

 
 
  ---------------------------


色々とご指導いただきましてありがとうございます。

その後、南魚沼署と何度かやり取りをしましたが、結局は不満であるならば裁判などで対応いただきたいとのことでした。 それはそれで仕方のないことだと思いますが、、、


再発行時の車庫証明の手数料については2700円一括で請求されて支払っているのですが、
   担当課長は2度目は500円しか収納しないことになっているので500円しか払っていないと言っております。

 手元に領収書があると言っても、再度確認していただいても、500円支払いの書類しかないから払っていないとの事です。 
 (2200円はどこへ言ってしまったのでしょうか?)

 事前に2度電話で確認しているといっても、 「橋本君は1度しか受けていないです。」とのことで、何度も何度も説明してやっと橋本君以外の方が受けたこともあると納得されていました。

さらに、今頃になって、私が申請した日では、元々3/31日に間に合わなかった事だと言っていました。  これも事前に電話したときに確認して申請したものです。
これだけミスリードしておいて日にちだけを正確に伝えてこちらが間違えたと言われても全く理解できません。
 
また、送ったメールを読んだとは言ってましたが、内容がまったく頭に入ってなく、一から説明しなくてはならないのです。 何のために具体的に書いて連絡したのかわかりません、まったく時間の無駄となります。

 県警本部さんは、謝罪してよく指導するとおっしゃいますが、現場ではこういうことが繰り返されるのです。  たまたま一度きりのミスだと感じればこのようなくどいこともしません。

 「体質」 ですから、直らないのです。 自分中心に物事を考えるくせが染み付いているのです。 何をやっても市民はそれ程指摘しませんから鈍感になっているのです。


車庫証明の発行料の領収書を添付します。確認ください。




 




南魚沼署の自動車保管場所申請手続きの対応に関する回答。

2016-05-07 18:47:07 | インポート

南魚沼署の自動車保管場所申請手続きの対応に関する回答 として返信があったが、

 全くこちらが聞いた事に具体的な回答がない。 知りたい事、お願いしたい事がどうなったか全くわからない。
 そこで、これも再度返信。

この方々は、取りあえず謝っておいて、、、、、それでおしまい、 と、考えるのか。

以下返信文。
--------------------------------------------------------------
いつも大変お世話になりましてありがとうございます。

今回の件でご丁寧な返信を頂きましてありがとうございます。 

 車庫証明の件では、どうにも具体的なご説明を頂けずに期限内に車の免税を受けられなかったわけですが、

私が教えて頂きたかったのは、今後また、申請する事もある思いますので車庫証明手続きの具体的な基準と、他の方が同じ不便を受けないような今後の再発防止策です。

 メールにてお聞きしました点、 例えば、

 領収書でも可能なのか? 

 また、その期間などの条件など、記載されている要件には何が必要なのか?

 住所と使用の場所が違う場合はどのような資料が必要なのか?

 再発防止の窓口での対策などはどうされたのか?

        などなど、具体的な御回答を頂きたいと思って連絡させていただきました。


先日、南魚沼署様から連絡を頂きましたが、当方が出した本文を読まずにお話されていましたので、本文を再送させて頂きそれから具体的なお話をさせていただく事になっております。

 県警本部様でも南魚沼署様でもどちらでもかまいませんが、先日のメールにて質問させて頂きました件、車庫証明の申請手続きにつきましての具体的な基準等々につきましてご返答頂きたく存じます。


蛇足ですが、

 本件でHPの不具合からメールが届いて無かったのですが、電話をしてそれを指摘してもまったくといって良いほど反応がなく、緊張感がないように感じました。

 また、車庫証明の際、現地視察に訪れた担当の方と偶然お会いしたのですが、その方は車庫として申請させていただいた誰もいない知人宅の敷地内に自動車を停めていたのですが地主の承諾を得ていたのでしょうか?





新潟県警からの回答。

2016-05-07 18:31:51 | インポート

 HPの意見欄からのメールが届いていない件で、県警から返信がきたが、、、

不具合により、、不愉快な思いやお手間を取らせてしまい申し訳あ りませんでした。 と言う感じのもので、全く危機意識がない。

 そこで、再度、返信、 何ともお粗末な事で、不安になる。

------------------------------------------
 早速御回答いただきましてありがとうございます。 
 今までは、市民からの情報が届いていなかった事もあると想像できます。 

 例えば、少女が監禁されているような状況をを連絡しても届いていない。 もしくは、監禁された少女が直接SOSを出していても届いていない。 など、 送り手は届いていて対応されていると思っているような事も起こり得たわけです。 一大事だと思いませんか?  大変重大な事態だと思うのですが、先日電話で担当の方に話しても事の重大さを認識されず、何のリアクションもなく、危機感の欠如が著しいと感じましたから再度メールしました。 

 危機感の欠如、想像力の欠如、対応の悪さは、組織全体の問題と強く感じてしまいます。 多分今回だけの話では無いと思います。 事実を重く受け止められて再点検、再教育を徹底願います。

都内の区役所などの対応は一般企業となんら変わりなくサービス精神にあふれています。  

南魚沼地域の行政機関の対応のお粗末さ等を痛切に感じながら住んでいます。 事務手続きなどの説明がお粗末で、ミスも多く、加えて自分から積極的に動いて何かをしてあげようと言う親切さを感じません、

大好きな新潟県が余りに恥ずかしい状況だと寂しくなります。
 出来れば、市民を顧客だと思い、顧客目線での行政をお願いしたいと感じます。 

 

 


新潟県警。

2016-05-06 16:17:31 | インポート

南魚沼署のクレームを県警の意見欄からメールしたが、回答が無く、 、、、

   本文入れて再送信するも、   また、回答が無く、  

     本文抜きで、 送った事を伝えて届いていたら連絡欲しいと 再々送信するも 回答が無く。

仕方なく電話をしてメールが届いているか確認して欲しいと伝えると、
 相談室の女性は「意見は担当部署へ回し、担当部署が返答するかを決めるので回答できない。」 との回答。

 「そうではなくて、、、メールが届いているかどうかを確認して欲しいのです。 回答できないのであれば、回答できないと回答して欲しいのです。」
 そ、伝えるが。。。。。。。。。「担当部署が返答するかを決めるので回答できない。」の一点張りで話が通らない。

さんざん話してやっと理解してもらえたが、 案の定、本文のメールは届いてなかった。

 800字の制限があるが、800字を超えても「送信できた」とのメッセージが出ていて実際はメールが届いていないのだ。

何ともお粗末な話で、電話で話しても事の軽重がわかって無いようで、 再度、HPからメールした。

以下、全文。 余りに腹が立っていたのでつい過激になり最後の一文は余計だった。
  
-----------------------------------------------------

このコメント欄で、4/8に送信し、返答が無いので4/19に連絡をほしい旨再送しましたが全く連絡がありませんでした。 4/25に再度本文なしで届いたかどうかの確認だけでも欲しいと連絡しましたが何の回答もありませんでした。 本日電話で連絡して経緯を説明して届いているか確認して欲しいと言うと、「担当部署が回答するかしないかを決めるので回答できません。」と全く理解が出来ない返事をされました。
 あまりにおかしいので何度も説得し、最終的にはメールが届いているか確認してくれたのですが、4/25日分だけの確認で 4/8.4/19は膨大な量だから確認できないとの事でした。 送信完了のメッセージが出ているにも関わらず、届いていない可能性があるから、(つまりシステムの不具合)と言っても全く取り合ってもらえませんでした。
 追って南魚沼署から連絡を頂き、4/8、4/19分は届いていない事が判明しました。  わたしが疑っている通りにシステムに不具合があります。 本文が届いていないのに送信完了的なメッセージが出ます。 確認して修正するべきでしょう。 全く面倒な事でした。新潟県警のレベルを疑いたくなります。