唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

避難訓練

2015-09-09 14:17:28 | インポート

本日は、避難訓練がありました。
  
 
 負傷者役でタンカで運ばれたヘルパーさんが、余りに激しく運ばれて気分が悪くなり、訓練終了後、横になって休憩することになりました。。。。。
 
 しかも2名です。
 
 どの程度のスピードで運べば良いのかも、見当をつけられない事にビックリします。
  
(義務教育では教えてくれませんが、どこかのタイミングで学ぶ機会はなかったのでしょうか?)

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 昨日は看護婦さん酸素ボンベの元栓閉め忘れて酸素ダダ漏れ。 「痛い」と言う患者に「痛いじゃないでしょう、ありがとうでしょう。」と言う看護婦です。皆しゃべれない、動けないだから辛いわね。 そういう世界。




試練を乗り越えるコツ。

2015-09-06 06:59:40 | 

 生きていれば、必ず困難や試練はやってくる。   それを乗り越えながら成長する。

 本当は、多くの困難を乗り越えてどんどん成長するのがいい。
   経験した、乗り越えた試練はもう解決済みだからぶつからなくなる。
   乗り越えれば乗り越えるほど試練や困難は少なくなっていく。 

 次に当たるのは今まで経験したことのない困難。 乗り越えればまたぶつかる試練は減っていく。
   どんどん自由になる。


 【試練を乗り越えるコツ】

とにかく、悩んだり、悲観したりしない事。

嫌なことが起こると、
 どうしようとうろたえたり、過剰に心配したり、なんでこうなるんだとか、自分ばかり不幸だとか、
  自分で自分の感情を逆立てる。 そして、ぐちゃぐちゃになっていく。

  起った、事実が不幸なのではなく、 起った事実に対して自分か起こす感情が不幸を呼ぶ。

  慌てずに、騒がずに、恨まずに、憎まずに、、、とにかく悲観しない事。 起った事実に腹を立てない事マイナスに考えない事。
   自分から、不幸にならない事。
 

 目の前の事実に対してできる努力をしながら、静観するくらいの気持ちでいればいい。
  いつか必ず、「あの時はこうだったな」などと、いい思い出になっている。

なかなかできない事だから価値があるのだが、無駄に騒がないで受け入れてじっと時期を待つのがいちばん早く解決する。

    必ず解決方法は向こうからやってくる。 



 
 


練馬区役所。 恐るべきサービス力。

2015-09-02 18:51:21 | インポート
 
 保険所に提出する書類に役所の証明書が必要なのだが、入院中で窓口にいけないと、電話で問い合わせをする。

 郵送手続きの場合、登録住所にしか返送出来ない事になっているのだが、上司に相談してくれて、直接隣接の保健所に届けてくれるとの事。  ありがたい事です。

 更に、手数料の郵便為替も準備が難しいと言うと、「先日、100円玉をテープで貼って送って来られた方がいました。」 と、つぶやいてくれました。  本当に有難い事です。
 

 前々から対応の良い区役所だとは思っていたが、確実に進化している。 電話では「お客様」と言われた。

 追って保険所から連絡が入り、書類受付ましたが、今回から住民票が必要になったんですとの事。  

するとこちらも、
「郵送用の申請書を送りますから記入して返送して下さい。届いたら私が取りに行くと担当部署に伝えてありますから。。。」 
 役所は素晴らしく進化している。 田舎暮らしが長いので対応の違いにびっくりする。
  練馬区役所恐るべし。 
 
 


みずほ証券がすごい件。

2015-09-01 11:12:41 | インポート
 【みずほ証券】

先日、解約した投信の明細が送られて来たが購入時の明細がない。
 電話をすると、10年以上前のデータはないと言われる。
 
  先日まで生きていた商品の損益が解らないって、どういう事?

 結局詳しく調べてコールバックされる事に。。。。。
 
暫くして、上司と思われる男性から連絡が入り、、うんチャラ、かんチャラ、当たり前の事を言われて、
 
「大変すいません、データを取りに行かないといけないので一か月程お時間を頂きます。」  はああ。。
  
 
俺 「取りに行くって、別会社にお願いするわけでもなく、お宅さんの内部の問題ですから、早く部署からデータもらって下さい。」
 
み 「それが、倉庫に取りに行かないといけないんで時間がかかるんです。」

俺 「倉庫に行くって、わざわざ地球を反対周りして行く訳じゃないでしょうに、なんで、ひと月もかかるんですか?」

み 「すいません、、、倉庫内で書類を探さないといけないんですよ。。運よく見つかることもあるんですが、、中々みつからない事もあってひと月位かかるんです、大変申し訳ありません。」
 
 と、いう事で、唖然としてしまいました。
 
運用している商品の損益を答えられない証券会社があるとはびっくりした。
 男性は事態を理解して平謝りだが、

コールセンターの女性が当たり前のように
「10年以上前の事は解りません。」というからもっとびっくりした。
 他の顧客でも10年以上運用していたら購入時の価格はどうでもいいとでも思っているのだろうか?
 
 とにかく待つしかない。
 


【解約時】にも、
 
一度注文を受けて指定日時に振り込みする事になっていたのに、
翌日電話が来て、書類がなくてやっぱり振り込みできないと言われた。
 
 しかも、あれも出来ないこれも出来ないで、その後の対応が酷かった。結局3人上まで行っても振り込みしてもらえず、自分たちの非を棚に上げてこちらには無理を言うばかりだった。
 
 余りに理不尽だったので金融庁に相談したら、担当者が直接指導してくれたみたいで、半月後、4人目の上司が出てきてなんとか決着した。

 こちらも、上の人間は解っているが、下の担当が全く分かっていない、自分の不備に会社のマニュアルを押し付けるだけで、できる道を探そうとしない。

 最後に出てきた上司は、出来ることをやれないと言ってご迷惑をおかけしました、と誤っていた。
 
 
しかし、4番目の上司や金融庁の担当者に一々お願いしないと事が進まないとはどうにかしている。