イッピン 京都金網細工.
機械化が主流.仕事のシンプル化と廉価が主流のときに、京都の伝統工業は、イッピン、逸品の創造に汗をながす.
立体感.
金網で湯豆腐すくいや茶こしなど、キッチンツールをつくるのだから、材質はカタイ.
しかし、針金をあむ右指の力と左指の力が、7対3など均等でないところに、フックラとした立体感ができる.
アート.
やってることは針金をねじりあわす「単純なこと」.しかし、そこから優美な曲線、ふっくらとした「アートが誕生」.伝統技術は、国外向けの輸出品となる.
あそび.
部位により、亀甲模様の長さや角度がことなる「あそび」の工夫.
機械化による無機質な実用性をこえる、手になじみ、目でたのしめる奥行きが提示される.
国外輸出.
そういえば聞こえはよいが、国内のマーケットが狭いためであろう.
いたずらに廉価を要求、あそびも、感触も間も欠いたまま、伝統職人の生活をまもろうと、しない.
こちらは、技術資産の伝承にかげりをみせる.
技術差.
それは作品の出来映えばかりではないという.伝統技術で創られた匠の作品は、「錆=サビ」が発生する率がすくないと、いう.
こちらは、環境に負荷をかけずに、資源の有効利用.
3月22日 17時.NHKBS3の番組.作り手は努力している.努力するべきはなんといっても作品の受容者ということになる.
機械化が主流.仕事のシンプル化と廉価が主流のときに、京都の伝統工業は、イッピン、逸品の創造に汗をながす.
立体感.
金網で湯豆腐すくいや茶こしなど、キッチンツールをつくるのだから、材質はカタイ.
しかし、針金をあむ右指の力と左指の力が、7対3など均等でないところに、フックラとした立体感ができる.
アート.
やってることは針金をねじりあわす「単純なこと」.しかし、そこから優美な曲線、ふっくらとした「アートが誕生」.伝統技術は、国外向けの輸出品となる.
あそび.
部位により、亀甲模様の長さや角度がことなる「あそび」の工夫.
機械化による無機質な実用性をこえる、手になじみ、目でたのしめる奥行きが提示される.
国外輸出.
そういえば聞こえはよいが、国内のマーケットが狭いためであろう.
いたずらに廉価を要求、あそびも、感触も間も欠いたまま、伝統職人の生活をまもろうと、しない.
こちらは、技術資産の伝承にかげりをみせる.
技術差.
それは作品の出来映えばかりではないという.伝統技術で創られた匠の作品は、「錆=サビ」が発生する率がすくないと、いう.
こちらは、環境に負荷をかけずに、資源の有効利用.
3月22日 17時.NHKBS3の番組.作り手は努力している.努力するべきはなんといっても作品の受容者ということになる.