「百人居れば、百の歴史」 オーラルヒストリーとヒアリングの研究倫理250220
平成28年,、尼崎市は市制100周年を迎えた。先立つ80周年の時。
同市の地域研究史料館は<聞き取り調査の方法>を積みあげて、市制100年に『たどる調べる尼崎の歴史 : 尼崎市制100周年記念 上、下巻』に造りあげることをめざした。
「人を育てる史料館」に転じ、<めざす>具体的事業の出発であったかも知れない。
『地域史研究』に民俗学者は「そこに百人の人が居れば、百の歴史がある」「聞き取り記録は地域の歴史文化財」と書いた。
記憶は薄れて、人の死で永久に復元できない記録で残さ根ければ。
<聞き取り>による史実記録は「オーラルヒストリー」と、呼ばれるようになった。
オーラルヒストリーとはなにか。大妻女子大学長は二つの論点で示している。
「現存する人々から過去の経験や体験を直接聞き取り、それを記録として取りまとめること」。
「その記録・証言をもとにした研究および調査の手法」。
(「―学長通信―語ること、聞くこと、書くこと―オーラル・ヒストリーの読み方」
大妻女子大学長 伊藤 正直 https://www.otsuma.ac.jp/news_other/info/97394/ 230701)
次の段階での課題。それは「ヒアリングと研究倫理」の問題、
問題を解くカギを「公的立場にある、話者の同意と理解、収集錠方法と収集データの公開」。
たとえば、国学院大学は以下のように、示す。 https://www.kokugakuin.ac.jp/assets/uploads/2023/01/56d81458d6876eb834f5d439775ca731.pdf
平成28年,、尼崎市は市制100周年を迎えた。先立つ80周年の時。
同市の地域研究史料館は<聞き取り調査の方法>を積みあげて、市制100年に『たどる調べる尼崎の歴史 : 尼崎市制100周年記念 上、下巻』に造りあげることをめざした。
「人を育てる史料館」に転じ、<めざす>具体的事業の出発であったかも知れない。
『地域史研究』に民俗学者は「そこに百人の人が居れば、百の歴史がある」「聞き取り記録は地域の歴史文化財」と書いた。
記憶は薄れて、人の死で永久に復元できない記録で残さ根ければ。
<聞き取り>による史実記録は「オーラルヒストリー」と、呼ばれるようになった。
オーラルヒストリーとはなにか。大妻女子大学長は二つの論点で示している。
「現存する人々から過去の経験や体験を直接聞き取り、それを記録として取りまとめること」。
「その記録・証言をもとにした研究および調査の手法」。
(「―学長通信―語ること、聞くこと、書くこと―オーラル・ヒストリーの読み方」
大妻女子大学長 伊藤 正直 https://www.otsuma.ac.jp/news_other/info/97394/ 230701)
次の段階での課題。それは「ヒアリングと研究倫理」の問題、
問題を解くカギを「公的立場にある、話者の同意と理解、収集錠方法と収集データの公開」。
たとえば、国学院大学は以下のように、示す。 https://www.kokugakuin.ac.jp/assets/uploads/2023/01/56d81458d6876eb834f5d439775ca731.pdf