pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

手水鉢 釧路厳島神社

2014年03月22日 08時21分27秒 | 地域
 手水鉢 釧路厳島神社.江戸時代の石造物.二の鳥居を通過したあたりに置かれている.



 「文政十年」の元号・年号.「領主 米屋孫兵衛」「万葉丸長吉」の銘をもつ.

 形式は「社寺形手水鉢」、使い方は「立ったままで使う『立手水鉢』」.花崗岩製.

 神社では、「釧路市内にある江戸期の石造遺物は当神社境内のみで参拝者に親しまれています」とも、記載.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武富私道 南大通7丁目

2014年03月21日 10時31分13秒 | 地域
 武富私道 南大通7丁目。
 休坂(やすみさか)通と南大通(みなみおおどおり)を結ぶ路線が「武富小路(たけとみこうじ)」。

 休坂通・
 その入り口に、写真の道路標があり、「武富私道」とある。



 武富家。
 この家は佐賀に出自をもつ。維新後、佐賀藩が釧路郡、川上郡、厚岸郡を支配したとき、御用達(ごようたし)を務めた家柄。

 根拠地。
 江戸時代に地域の漁場を独占していた佐野家にかわり、事業を継承することになる。

 家は東京に移転。
 地にのこるよすがは、この道路標にのこる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜日朝メッセージ 3月17日

2014年03月17日 04時52分26秒 | 生活
 月曜日朝メッセージ 3月17日 おはようございます.

 昨日は材木町、城山界隈を歩いてきました.

 ひとつ、二つ所用がありまして.商店街のお方とも、ボチボチさせていただけるようになりました.

 本夕は、「サケと岩保木水門」.
 釧路川と新釧路川の分流点に水門がつくられ、さて、河川回帰のサケは行く手をはばまれたはずながら、どうしたというのか.そんな話.

 全部が、全部ではないかもしれませんが、新釧路川を順調にのぼって、上流の産卵場にたどりついたらしいという、話.

 3月3日、明治10年ころまで、川の中で曳き網をしてサケを採取していたが、資源保護のうえから漁獲をやめたと、話をしました.

 サケを網でとることをやめたのに、行く手をさえぎってしまったら、もっとたいへんでは?.

 そうしたことを考えるお方がおられるか、どうか.いないかも知れませんが、物語をみつけておきます.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知床の幸

2014年03月16日 09時25分14秒 | 放送
 TBS系列
 地上波の放送.知床半島の羅臼側、斜里側で、海の幸をひろう.

 ゲンゲ.
 深海魚、食感がすこぶるよく、一度たべたらその味が忘れられないと、地元のヒトの話.コラーゲンがいっぱいは、よく知られている.膝痛に効果とは申すが、見てくれと扱いはよろしくない.

 サケ節
 産卵後の疲労、味覚、品質の低下したサケ.これを集めて煮沸.一ヶ月かけて薫じるのだという.手間暇かけることうけあいながら、この旨味成分でうどんをつくると、「イクラの味」.学校給食を食する児童がそう、申していた.

 スケトウダラ.
 これも深海魚.唐揚げしたスケトウダラを、中華料理「八宝菜」風に仕立てる.

 ウニ.
 海をおおう氷山は「海を守ってくれる」.栄養分が濃縮して、ウニを育てる.
 ウニはパスタにたっぷりそえる.20歳代はプロのミュージシャン.洋上ではウニの採取漁師、陸上では、居酒屋のシェフ.夫妻で今も、音楽を演奏.

 知床半島
 半島にそって海底では、2000メートルに達する海溝ができているという.
 深淵.資源の宝庫となっている.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波紋 STAP細胞

2014年03月15日 03時36分56秒 | 時代
  「喝采から断罪」.そうした見出しで、「博士(30)」とされる女性に再度、衆目があつまっている.

 ノーベル賞受賞学者が、「徹底的に教育し直す」とも、会見で述べた.
 人文科学の世界では、想定しがたいほどのなかなか困難な業績が、うら若き年代の人によって達成された.
 いっときは「おみごと」の、称賛が押し寄せた.
 いま、その成果にいくつもの疑問が寄せられている.他者の業績を「複製して、貼り付けた」とする、「コピー&ペースト部分がある」とする論もみうける.

 組織内の、とりわけ周囲の研究者は、これまでどのような関わりをもってきたのであろうか.
 「他人の話に耳をかさない」.そうした、思いはなかったのであろうか.特に直近の上司のなかに.

 老研究者は嘆く.これは社会科学の領域での談話として、聞いたことがある、が.
 「最近の学部卒業生の卒業論文を読んでいると、研究史をまったく視野にいれていないんだねー」.
 「指導する教員が、研究史を等閑視しているからね」.
 「新発見、新事実と騒ぎ立てるが、他人が聞いたら『すでにわかって居ること』を『本人たちが知って居ない』ということが、たくさんあるんだよ」.

 自己否定の経験がない.挫折をしらない.議論をしない.自説に固執、ゆずらない.

 芥川賞作家であったか、直木賞作家であったかが、対談した.「昔は『論壇』とうほど、作品をめぐる論争が制作過程であった」、「このごろは議論をしないで、すぐに市場に出てしまう」.

 このたびのケース.そもそも学位論文に瑕疵があるらしい.そうなると、学位も剥奪されるのでは?.そうすると、虚偽の業績で採用したことに誤り、がとはならないか.

 「聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥」.現実味を帯びてくるような、気がする.
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聞く側の総合力 落語

2014年03月12日 06時33分01秒 | 放送
 「聞く側の総合力の試される落語の文化」.3月11日、テレビの朝ドラの再放送.

 「ちりとてちん」の一場面.
 ドラマは、道場にあつまる新進気鋭の落語家と、その取り巻きで展開する.

 落語家のタニマチ.
 近隣にすむ床屋のあるじが、ポツリともらした一語.それが、

 「聞く側の総合力の試される落語の文化」


 聞く側に総合力がなくなったら?.

 落語家も高座にパワーポイントを持ち込んで話す.

 聞く人に「予習、復習」を課す.

 そういうことに、なるのであろうか.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常備菜(じょうびさい) 3月

2014年03月10日 08時19分53秒 | 生活
 常備菜(じょうびさい) 3月.暮らしの習い.食卓はつぎつぎ容器がならぶ.

 身欠きニシン味噌煮
 大豆ブドウ豆
 豚レバー醤油煮
 高野豆腐煮物
 南瓜甘煮
 タマネギと豚肉ミンチの甘辛煮
 ゆずジャム
 ブロッコリー湯通し
 リキュール酒漬梅
 手製ヨーグルト(青汁、スリコマ粉 きな粉)
 豚肉しょうが焼き

 ほかに味噌汁(馬鈴薯+わかめ)、白飯、大根粕漬、水俣産ペコちゃん(みかん).

 手がかからないというか.皿に取り、ホテル風バイキングで楽しめといいつけられた、が.
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮子 あずさ著『看護婦が見つめた人間が死ぬということ』

2014年03月09日 05時10分11秒 | 書評
 宮子 あずさ著『看護婦が見つめた人間が死ぬということ』

 全20章.
 さまざまな臨終、臨終へいたる症例が示されている.職業人として「死」を見つめる.

 臨終に立ち会う職業.
 その職業柄、残された家族にむきあう姿勢、対応が冒頭に述べられている.「さぞ事務的に仕事をしているように見えていることであろうかとおもいつつも、それ以上のことはできないのです」(2p).

 多くの症例をみつめていると.
 職業柄、「のぞましい死に方」、「かかりたくはない病気」ということがあるらしい.前者は「ピンピンコロリ」で、後者は「肺がんと膵臓がん」とのこと.

 多くの症例から見えてきたこと.
 うまく死ぬことは心がけていても<ダメ>で、激しい疼痛は人格をも変えてしまうということらしい.

 本書は著者30歳時点での著作.
 全20章を通じて、見えてくるものはなにか.それぞれの症例でとりあげられているケースは、人間模様のいかなる局面を示すものなのか.

 比較文化.
 臨終にのぞむ患者の「個」のほかに、患者をとりまく「家族」の対応が記載されている.かつて、家族に看取られる、子が親を見送る.他人よりも血縁が見送る.
 そこに、微妙な変化が生じていること.それが行間ににじみ出ている.
 <勘当された兄弟の亡骸を、兄弟がひきとりにこないため、無縁仏であつかわれる>.

 無縁仏
 以前にもあった.ただ、それは<行旅死亡人>など路上の死者で、診療所の病床から発する者ではなかった、と記憶する・

 単独生活
 現在、単身居住が増えている.緊急に病院にはこばれたとき、その私財・私物の保護などに看護職はどう向き合っているのか.
 そうした点も、気になるところであった.

 本書は1998年04月、講談社文庫として発刊されることになる.ここでは、海竜社 1996年発行で書評を書いておく.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

産土神信仰 新日本風土記

2014年03月08日 06時44分54秒 | 放送
 産土神信仰 新日本風土記.新日本風土記を、録画でみる機会が多い.

 関連番組「もういちど日本」の5分間ダイジェストで、視聴する機会も多い.

 本州を取材した番組は、随所にみる森とかかわり、産土の祠、社を訪問する場面.整備に汗をながし、祈り、直会(なおらい)の酒をくみかわしている.

 北海道を取材した番組は、「ゆたかな自然」をうたい、「厳しい寒さに向かう姿」が示されている.

 神々が人をむすぶ本州.自然に集団で立ち向かう北海道.

 北海道に移った本州人の祖先は、社寺をととのえた.北海道にいる本州人の子孫は、神仏よりも自分と身にしみた、か?.後継者教育に欠落があった、か?.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野付 NHKBS

2014年03月07日 10時52分35秒 | 放送
 あれこれ、書かせていただき、お読みいただき、ありがたいことです.

 このところ、あわただしくしており、記載にも手抜き.

 今夜の21時には、北海道東部の野付半島というところでおこなわれている打瀬網漁業.
 こうかいて「うたせあみ」と読むとおもいますが、紹介があるそうです.

 ホッカイシマエビ.この漁業模様が紹介されるとおもいます.お酒の肴になりますね.広島からやってくる、家族がこれは、ウマイ.そう申しております.

 のちほどまた、お邪魔させてください.いつも、ありがとうございます.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情熱 努力 境地

2014年03月07日 07時58分47秒 | 時代
 情熱 努力 境地.NHK朝のドラマの再放送.

 手製塗り箸&機械性塗り箸.機械性塗り箸の社長が、述懐.

 威勢が良かった塗り箸会社社長、経営の窮地に.自分の育った工房に社長はあらわれて、申す.「情熱 努力 境地」.

 ただ、利用者に「モノを見る目」.必要であろうが.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

醤油焼きそば 旭川

2014年03月06日 22時45分49秒 | 地域
 醤油やきそば 旭川.焼きそばはソースが定番.そのときに、なぜ醤油.

 そばに工夫.小麦7割 米3割.つなぎがよくて、米の味わいが殺されずに活かされ、しかも鉄板上でかき回しても、切れない.

 米処=上川百万石の誇り.主産地ならではの地元の逸品を活かす、米粉をとりこんだ、うどん.

 地元醤油が生きる消費拡大の方途.焼きそばにはソースの定番をひっくりかえした.

 評論家は申す、「輸入小麦が騰貴しています.そうしたときに小麦にかわる代替品を取り込むのは、大きな効果が期待されます」.

 TPP.どこ吹く風.そうなれば、良いが.「ただ、造れば良い」の時代は遠くなった.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然再生エネルギー

2014年03月05日 08時44分19秒 | 時代
 時代の推移、自然再生エネルギー.

 古代・中世 水=稲
 近世    水=水車、植物
 現代    光=発電

 近世と現代の間に、化石エネルギー優先の近代がある、か.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

碑文 顕彰碑

2014年03月04日 20時57分09秒 | 地域
 碑文 顕彰碑.いつぞや撮影の写真.

 越後の人、佐野孫右衛門.建立は昭和10年.釧路港開港30年を期して建立された.

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏目漱石 知恵泉

2014年03月04日 06時41分01秒 | 放送
 夏目漱石 ヒトを見抜く力 後編

 完璧主義者 鈴木三重吉には「絶えず挑戦させ続ける」

 天才タイプ  芥川龍之介には「褒める ハードルをあげる 成功後の姿を見せる」

 漱石は49歳で没する、か.作家生活は10年ということ.意外、短い.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする