ゴリン先生の指導法を随分と参考にさせていただいております。
中でも生徒さんの手を持って音の鳴らし方を伝える方法。
未熟な私がやっても思うような音が出ないことが度々ありましたが、最近少しまともになってきました。
それでわかったことがあります。
生徒の手に力が入っていると補助してもどうやら音は鳴らない。
腕全体の力をだらりと抜かれてしまってもやりにくい。
ロシア奏法は重力奏法と言われています。
私なりに感じたコツは手の重みを加えてあげるように補助するだけで良いのかなと。
補助して響きの良い音が出ると生徒はすぐにその音を再現できます。
子供の手の重みでも十分な響きが出ます。
生徒の手を触ることが大幅に増えたおかげで、指は力んでいないように見えても腕に物凄く力が入っている生徒がいることに気付きました。
それに耐えかねて音が十分に伸ばせなかったり、テンポが速くなったり、音が聴けていなかったりしたのかなと思います。
私にとっても未知の指導法です。
この指導法で育った生徒はまだおりません。
どこまで辿り着けるか自分でも期待しております。
中でも生徒さんの手を持って音の鳴らし方を伝える方法。
未熟な私がやっても思うような音が出ないことが度々ありましたが、最近少しまともになってきました。
それでわかったことがあります。
生徒の手に力が入っていると補助してもどうやら音は鳴らない。
腕全体の力をだらりと抜かれてしまってもやりにくい。
ロシア奏法は重力奏法と言われています。
私なりに感じたコツは手の重みを加えてあげるように補助するだけで良いのかなと。
補助して響きの良い音が出ると生徒はすぐにその音を再現できます。
子供の手の重みでも十分な響きが出ます。
生徒の手を触ることが大幅に増えたおかげで、指は力んでいないように見えても腕に物凄く力が入っている生徒がいることに気付きました。
それに耐えかねて音が十分に伸ばせなかったり、テンポが速くなったり、音が聴けていなかったりしたのかなと思います。
私にとっても未知の指導法です。
この指導法で育った生徒はまだおりません。
どこまで辿り着けるか自分でも期待しております。