フォルマシオン・ミュジカルのこちらのテキスト。
毎週土曜日は大人の生徒さん2人に使っています。
45分、60分レッスンの方たちなので時間の余裕があり、毎週F.M.をすることができます。
今日はこちらの曲の上のパートをピアノで弾いていただきました。
前週に一度聴いていただき、何の楽器のアンサンブルかを聞き取っていただいています。
曲としては非常にシンプルで、聴音課題の典型のような曲です。F.M.のテキストでは珍しいタイプと言えます。
上のパート、つまりメロディーはクラリネットが演奏しています。
そのクラリネットのようにピアノで弾いてみましょうとやってみました。
最初は書かれている音をただ弾いているだけでした。
クラリネットの音と音の間を聴いてほしいと言いました。
管楽器や歌の人は自分の息で音をつなげている、弦楽器の人は弓で自力で音をつないでいる。ピアノもそのつもりで弾いてほしいと言いました。
すると、演奏が変わったではありませんか!
私も一緒に弾きましたが、クラリネットの音に耳を澄ませていると、音と音の間が生きているのが聞こえてきます。ピアノでもそのつもりになって息を吹き込んでいくと、普段のピアノとは違う生き物になります。
レッスンで「もっと歌って」とか「〇〇の楽器のように」とか言うことがあると思います。
しかし、実際に他の楽器と一緒に同じ旋律を演奏してみることはその場ではまずできません。
F.M.のテキストがあると、その場でこんなことが実践できるのです。
是非、お試しを!
フォルマシオン・ミュジカル
毎週土曜日は大人の生徒さん2人に使っています。
45分、60分レッスンの方たちなので時間の余裕があり、毎週F.M.をすることができます。
今日はこちらの曲の上のパートをピアノで弾いていただきました。
前週に一度聴いていただき、何の楽器のアンサンブルかを聞き取っていただいています。
曲としては非常にシンプルで、聴音課題の典型のような曲です。F.M.のテキストでは珍しいタイプと言えます。
上のパート、つまりメロディーはクラリネットが演奏しています。
そのクラリネットのようにピアノで弾いてみましょうとやってみました。
最初は書かれている音をただ弾いているだけでした。
クラリネットの音と音の間を聴いてほしいと言いました。
管楽器や歌の人は自分の息で音をつなげている、弦楽器の人は弓で自力で音をつないでいる。ピアノもそのつもりで弾いてほしいと言いました。
すると、演奏が変わったではありませんか!
私も一緒に弾きましたが、クラリネットの音に耳を澄ませていると、音と音の間が生きているのが聞こえてきます。ピアノでもそのつもりになって息を吹き込んでいくと、普段のピアノとは違う生き物になります。
レッスンで「もっと歌って」とか「〇〇の楽器のように」とか言うことがあると思います。
しかし、実際に他の楽器と一緒に同じ旋律を演奏してみることはその場ではまずできません。
F.M.のテキストがあると、その場でこんなことが実践できるのです。
是非、お試しを!
フォルマシオン・ミュジカル