三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

お出迎えに行ってきました

2019年10月11日 | そら モノ 色々 
今週末に名古屋の「あいち航空ミュージアム」で公開される
世界一周ツアー中のイギリス大戦機「スピットファイアー」
 (リンクはツアーのオフシャルHPです)


週末に恒例のようにやってくる大型台風に今回も影響され


  あいち航空ミュージアム でのスピット公開パンフ
  左が当初のもの、右が今週末のもの

ミュージアムでの公開日も変更につぐ変更で、関係者は大変だったろう

名古屋への飛来日も、ミュージアム側から 11日と公表されていたが
スポンサーのオフィシャルから突然~ 台風の関係で10日に向かうと書き込みが

10日は9時過ぎまで動きがとれない、離陸時間は?

それでも所用を済ませ、飛んでいる機体が見たい気持ちで車を走らせる
オフィシャルには離陸時間と名古屋到着予定時間のツイートが加えられていた
我が家から名古屋空港までは2時間少々のハズ

撮影ポイントの狭い駐車場が満杯も充分考えられるので、途中でJRに乗り換え~
名古屋空港エンドへ到着したのが昼の12時

レーダーでは松本空港付近を南下し中津川 付近を飛んでいる
なんとか間に合ったけど、ギリギリの到着だった

小牧城の東からトラフィックパターンに入った機体は
思ったよりも手前でベースレグに入ったが、銀色の機体は小さい!


ターニング・ファイナルの機体は凄い肌してるよ




アルミフォイルみたいなデコボコ肌に、風景が映りこんでる
これを模型で表現できたら凄いぞ




フラップはフルダウン、まるでエアブレーキ状態(笑

アップで切り取ってみると

ヘルメットは Mk10 だね、昔 イギリスで見た機体のPさんは大抵 Mk4 だった
飛行帽なら雰囲気はバッチリだが飛行では安全第一
これじゃないと許可でないのかも、複葉機ソードフィッシュ機の乗員も全てMk4だったもんな

イギリスの航空ショーでは、こんなに真面目に撮ったことなかった(汗
 (大戦機よりも現用機のファンなので)

シルバースピットファイアー 捕獲完了! これにて撤収

~なんてもったいないので、この後1時間半ほど日向で焼かれたが
  そんな話しはまた後日に


今日の午後から「あいち航空ミュージアム」内で一般公開されます
明日は台風の影響で中止もアリとのことなので
行かれる方は、事前にサイト等で確認してください

私も随伴機のピラタス機を撮りたいので再訪を考えたいが
 (昨日の夜8時過ぎに飛来した)
台風には勝てないからな~ 交通関係やミュージアムに被害がないことを祈りたい
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小松基地遠征 ~予行日

2019年10月07日 | 航空自衛隊
小松市内に宿が取れなかったので、早朝に金沢から出撃です

この日の撮影場所は空港側、自分にとっての 航空祭撮影 定番ポイント
先ずは偵察のつもりで、空港デッキへ出てみると
すでに同業者さんの機材で埋め尽くされており、基地内をザッと見し即時撤退

航空祭の予行は当日と同じ時間の流れで行われるので
オープニングフライトへの離陸が始まるまで、涼しいターミナル内で休養

30分ほど仮眠し、F-15のエンジン始動音を聞きながら撮影ポイントへ移動です
でも連日30度越えの残暑がつづいており、ギリギリまで木陰へ


とは言っても~
小松航空祭の本番日は晴れ! 皆さん華麗な展示飛行を堪能されたのでは
そこで予行の状況報告をさらりと流し、午後の通常訓練まで一気にいっちゃいます


撃沈! 画像ですが、オープニングフライトのパカッ! 離陸
2km以上離れた基地側外周から撮りたいが
せめて自転車でもなければ、肝心のフライトまでにここへ戻れない・・・



オープニングの編隊は例年通りの2パターンで終了



期待していた機動飛行展示
先日の記事でも書いたが、今年はスペシャルマーキング機が一切なし
それは知っていたが、飛行隊混成の2機で一回限りの飛行だけとは残念
本番では米空軍 F-16チームのデモがあるからだろうが、寂しい限り


湿気も多く、ベイパー出まくり
このあたりは、本番日もモフモフ を楽しめたようですね


暫く間を空けてからの「大編隊展示」、本番日なら別の展示があるのですが
予行では時間だけが過ぎるのみ、このあたり予行撮影のリスクなので仕方ない


大編隊と合間に繰り広げられるアグレッサーの機動飛行
正直編隊よりも機動に皆さんワクワク


新色のアグレッサーを期待したが飛んでくれて ホッ!


空港側での撮影は、背中が撮れる代わりに逆光の洗礼


なんか滅茶苦茶な逆光画像ですが
「虹色 ザ・編隊クラブ」とでも名づけましょうか

基地側から背中を狙うのは、機体が遠すぎて厳しいが
こちら側でも、順光ではなかなか撮らせてくれない
 
これが終われば予行訓練はすべて終了、時間は午前11時
 
午後には、自衛隊さんの通常の訓練が行われることを期待し、こちらも昼飯タイム~


昼過ぎに、路線バスを途中まで使い午後の撮影ポイントへ
梯川(かけはし川)の堤防へ移動完了
外気温は32度を越えているが、ココに日陰がなかった・・・

13時から始まった通常訓練の離陸

アグレス機を期待したが~ ノーマルか
最近、エアバンドラジオを忘れることが多くてね
まぁ、何か 上がる とか 降りる とかは周りの同業者さんの動きで掌握できるが
何が 上がるのかはアンノンで、やはりエアバンはマニア三種の神器だよな


トリミングで画面荒れてますが、Pさんのヘルメットは全機 JHSMCS を確認

その後も通常訓練に上がる地元飛行隊機は続いたが
自分が背中を撮りたいアグレス機は一向に上がってこない

アグレスの離陸を撮れば、即 帰宅と決めているのだが
時間は過ぎるばかりで日射しに照り焼き状態~ ホント暑い!



2本目のペットがもうすぐ空になりそうになった15時、やっと来た!


アグレッサーの一発目は、新色ブラック! これで心置きなく帰れる










 次が低かった! 捻りの角度もハンパない

これがキレキレで噂のPさん かも


機体はちなみに人妻 こと #093 オクサンでした

背中丸出し、おっぴろげ、ありがたく いただきました 感激! 


でもこれ以後が上がってこない、3機だけか・・・ 

ラストの〆に、素晴らしい上がりを見せてもらえたから満足、ありがとう!  


小松航空祭本番は、横田基地フェスの前日アライバル狙いにも行きたいのでキャンセルかな

また北風の時期になったら、この堤防に来られることを願って撤収です

 さぁ帰るぞ!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小松基地 予行狙い遠征 ~初日

2019年10月04日 | 航空自衛隊
早くも古い話しになり、完全に出遅れ報告ですが
小松基地航空祭 「予行狙い遠征」 初日の報告を

今回は息子のアパートに前泊しての遠征
そこから高速飛ばしても3時間かかる(我が家からは約5時間)のでは
とても前線基地とはいえませんが

新潟県内から新幹線を使えば車の半分の時間で行ける

というわけで、始発の新幹線を使い小松駅に午前8時過ぎ到着
さらに空港行きのバスに乗り継ぎ、空港手前の「浮柳」バス停から徒歩にて公園到着です

ほぼ同時に、ファースト訓練から戻った F-15を捕獲
午前のこの時間は怒逆光なので、真っ黒度をチェックするのみ
とても上げられる画像ではないので割愛(笑

基地内ではアグレッサー機がラストチャンスエリアで離陸前作業中


シャッターは押したけど、結果は予想通りでメラメラは避けられません
滑走路 24上がりでは移動手段が足のみの自分は、着陸までは手出ししても無駄



石川県防災の「はくさん」が頭上通過
防災ヘリが長期ダウン中の信州、まつもと空港へも飛来することがあるとか


公園入り口では、航空祭へ向けての看板設置の準備中、ご苦労様です
航空祭当日はココの公園駐車場は閉鎖です



一時間弱で先ほど上がったアグレス機が帰還

逆光ですが、遠い? 順光側への移動も面倒なのでその場でシャッターを



順光側のギャラリーに後席さん「お手フリ」 こちらも結構な数のギャラリーなんですが~(笑


そして、まさか小松に展開していたとは~
まったく知らなかったので、自分にはサプライズ・プレゼント
このファントムは一緒に訓練していたのかな



機体番号 #439、#440、ファントム国内製造最終号機とブービーなペアーとは

僅か2機でも飛行中のファントムが見られただけで今回の遠征は大収穫


地元機は多数が訓練に上がっており

残暑の積乱雲を背景に、イーグル達も続々と帰還


コイツは完全に撮り逃し
空港デッキから撮れば、ある程度まともに撮れただろう機体が転がってきた

EC-1 カモノハシ 電子戦機が来ていたとは!
Eが頭に付いても、今では機材を降ろしてしまっているという 旧ECM機

その昔、まだ実験機として岐阜基地でテスト中だった頃に撮影したことがある
当時はまだ銀鉛フィルム時代、あれからだいぶ経つが今でも飛んでいたのね

デジカメで再び撮れるまで機体の寿命はあるだろうか
コイツは機材を降ろしても、ホームの航空祭等でも展示されない機体
一応存在自体がグレーゾーンな部隊だからな


午後3時過ぎから始まった航空祭予行の救難展示

ヘリはメラメラで絵にならないので、頭上の U125 を
現像中に拡大してみると、縦長の大きな観測窓には
誰かの顔が覗いてこちらを観測中だったけど

航空祭当日には、マスコットキャラの着ぐるみ?がここから覗いていたとか
まさか、その予行で誰かさんが覗いていたのかな~ エッ(笑





16時前から始まったサードの離陸
天候は残念ながら雲が広がりはじめて少し暗め

アグレスのPさんこちらをチェック中、ヘルメットは通常のもの




ラストはホームベースの百里基地へ戻るファントムの見送り


トラベラーズ・ポドは付けっぱなしで訓練もやってたんだ ~現像中に発見


機体番号 #439 が「ヨサク」、 #440 が「シシマル」とはよくぞ命名したもんだ

そういえば、地元 小松のアグレスにも
人妻な「オクサン」 093号機が在籍していたね
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増税を体感かぁ~

2019年10月02日 | Weblog
9月末日の午後、カーラジオから聞こえてきた「薄いハムカツ」話しに

オーッ、薄いハムカツじゃないと「ハムカツサンド」じゃない!
と昔から思っていた自分は、話の内容に納得することばかり

「薄いハムカツが好きじゃない奴は人生を語る資格はない」とも言い切る
ゲスト「dancyu」編集長の話に、行き先変更で車はスーパーマーケットへ


これで今晩のオカズ決定! だね~

 ~でも薄いハムを仕入れてきたのは久しぶり、昔のような脂身が入ったモノはないのね
  自分で揚げた割には綺麗にできあがったが、肝心の衣が薄かったのは失敗・・・
  薄いハムカツは「衣」を食べるというラジオの話しに納得だもんな

これを信州南部のソールフード、「ソースカツ丼」の甘めのソースに浸せば激美味だぜ


その夜は我が家も一応商売やっているのでレジの税率変更を
自分の仕入れた秋物は増税前に即完売で、ありがとうございます


翌日は増税初日、急用ができJRを使い長野市へ向かいます

先ず気になるのは運賃

「信州とくとくキップ」を使いましたが
旧の値段を覚えていないけど、なんとなく上がったような 購入金額は往復で 2,330円
片道の通常料金は 1690円ですからお得なんですが
やはり覚えてないや(汗、片道 旧料金は 1,620円か1,670円だったかな


塩尻駅で待ち時間があれば、迷わず立ち食い

 

「かき揚げそば」は10円上がっているような



春のJRダイヤ改正に合わせ? 値段変更した際に
今回の増税分も一緒に引き上げておけば
増税初日は「努力しました!」で拍手もらえたのにね(笑

なんとなく、便乗値上げみたいな~


その夕方、長野市内の接待で訪れた小料理屋さん
今年の2月に地元飛行機仲間と盛り上がったお店でもありましたが

メニューの値段に変更はなく、会計時は外税分をプラスして
これが普通なんだろうが、一ヶ月もしないあいだに増税に慣れてしまうのだろうな

 やれやれ・・・

帰りがけ、立ち寄ったメガネ屋さんの Jinz
最近メガネがずり落ちてきて、また痩せた!? かな

サイズ調節してもらい良い具合になったけど
他店購入でも同じJinzならば無料の対応に感謝

そんなの当たり前じゃん! いえいえ
店内の従業員は決して多くはなく、それを微調整に時間を割いてくれる

どんな場所でも、感謝の気持ちは増税分以上にこれからも持ち合わせたいよね
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする