其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

エンジン焼き付き

2024-11-15 21:57:21 | スクーター

と穏やかではない、トラブル発生で
まいっておるリンキチです。

参號機スクーター、Yマハ発動機
2スト2種が焼き付くという事態に。

先日の帰宅途中、買い物して家まで
あと2kmほどの場所でアクセル開、
何か吹けが良くない感じ、スピードも
乗ってこねぇと感じた瞬間、いきなり
失速してそのままエンスト。
路肩に停まってエンジンかけ直して
また走り出すもアクセル開け気味で
スピードを出そうとすると即エンスト。
今度はエンジンもかからず、そのまま
押して帰ることに。
残り1kmほどで再度セルを回すと何と
エンジンがかかる!でもアクセルを
あおるとカラカラと異音がするので
エンジン切ってそのまま押して帰宅。

家に到着してからもエンジンは一応、
かかるけど異音が。恐らく症状的に
軽いエンジン焼き付きかと。
後輪ロックするほどのハードな
焼き付きではなかったのは不幸中
の幸い。

そして次の休みにエンジン開けて
確認することに。


外装剥ぐのも初診の参號機。
汚れはゴイゴイスーですよ、そりゃ


予想してたのがオイルタンクが
空っぽ、原因はオイル切れ。

警告灯が点灯していなかったのを
信じてしまった。警告灯の電球が
ソケットから緩んでました。
はめたらしっかり点灯しやがった、
が後の祭りだワッショイ。


エンジンシュラウドカバーも
外しシリンダーが見える状態に。
まずはプラグを外して見るも
とりあえず異常なし。


そしてシリンダーヘッドを開ける。
ここも異常なし。まぁエンジンが
かかる状態だから。


シリンダーをおっ外す。
排気ポートからのオイル漏れ痕
は以前からのもの。今回の事象
とは関係無し。


そして問題のピストン診察。


思ったとおりのキズが!これが
焼き付いたという痕跡。


コンロッドからピストン外す。
それなりのひっかき傷はペーパー
かけて治療できる深さではない。
交換しないとダメなやつ。


そしてシリンダー側にもキズ
イってました。シリンダーも
交換決定です。


排気ポート側にもキズ。

朝一からの作業でこのお昼過ぎに
交換部品がおおかた見えたので
シリンダーキットを注文。
ノーマルサイズのシリンダーと
ピストンのセット。7000ほどの
安いやつにしてしまった。


次回、シリンダーとピストンの
交換からの作業なのでとりあえず
旧シリンダーとヘッドを被せて
排気ポートに詰め物して外装は
無し状態。
次週まで放置バイクで続きます。

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