昨夜、テレビで今週の長期予報を見ると、木曜日1日くらいしか登れそうもない。どうやら梅雨入りしたらしい・・・日程的にも余裕はあるし、まだ計画の5座が残っている。しかし、連日の登山は構わないが、連日の停滞には耐えられそうにもない。
もともと梅雨時期なので、全部は登れるとは思っていなかった。むしろ、梅雨入りが大幅に遅れた上に異常なほどの好天が続いたお陰で、14日連続18座を踏破することができたことの方が不思議なくらいだ。
幸い飲んでいなかったので、20時過ぎではあったが、今回の山旅の打ち上げを決断。ETC割引が使える昨夜の内に、長野市から北陸道と日本海東北道を繋ぎ、終点の新潟県村上市を抜けて、その先の道の駅「笹川流れ」まで走った。
今朝5:00に再スタートして、日本海側の一般道を走って青森を目指す。途中で14:35発のフェリー予約状況を聞くと満杯とのこと。しかし、これまでの経験から乗れることが多いので走り続ける。案の定、キャンセルがあって乗ることができた。
今回の山旅で、「日本三百名山」は276座となった。今年の第3弾は、梅雨明けから8月のお盆までの予定だが、残り全部は難しそうだ。最後の山は富士山と決めているが、完登は来夏に持ち越しそうな気配だ・・・。
もともと梅雨時期なので、全部は登れるとは思っていなかった。むしろ、梅雨入りが大幅に遅れた上に異常なほどの好天が続いたお陰で、14日連続18座を踏破することができたことの方が不思議なくらいだ。
幸い飲んでいなかったので、20時過ぎではあったが、今回の山旅の打ち上げを決断。ETC割引が使える昨夜の内に、長野市から北陸道と日本海東北道を繋ぎ、終点の新潟県村上市を抜けて、その先の道の駅「笹川流れ」まで走った。
今朝5:00に再スタートして、日本海側の一般道を走って青森を目指す。途中で14:35発のフェリー予約状況を聞くと満杯とのこと。しかし、これまでの経験から乗れることが多いので走り続ける。案の定、キャンセルがあって乗ることができた。
今回の山旅で、「日本三百名山」は276座となった。今年の第3弾は、梅雨明けから8月のお盆までの予定だが、残り全部は難しそうだ。最後の山は富士山と決めているが、完登は来夏に持ち越しそうな気配だ・・・。