仕事はPM6時まで、それを知りながら7時に行くから待っていろ。
急用を要する重要なこととかであれば待つが、何様のつもりだろう。
その女の仕事時間を調べるとPM1時から昼休み。それなら明日、
その時間帯に話を聞きに行くことにしよう。
1時過ぎ会社に行き、受付の女性がいたので呼んでもらうことに。
「Aさんをいらっしゃいますか」。
「・・・私ですが・・・」。何とAさん本人。
あのちんぴらまがいのことをする女には、とても見えない。
「明日7時に行くと言ったのに、帰って下さい」
「仕事は6時迄。7時に来てもらってもだれもいません。話があるとい
うのでわざわざやってきたのに、帰れとはどういうことだ」・・・
「私が逃げたら、仕事場に怒鳴り込んでもらってもいいです」
Aさんの意向で、場所を変えて話を聞くことにしました。
話は「2重請求したこと」を発端に、「1時に電話をしなかった」
「7時に電話をしてと言ったのに、仕事は6時までと言った」など
些細なことを次々にケチを付ける始末。
「誠意ある謝りがほしかった。それでおしまいにしようと思った」
「それで許したら、人から何で許したのと言われる」
「どうしたらいいのかわからなくなった。色々な人に相談をします」
「私はお客さん」等など、永遠1時間ほど一方的にまくし立てた。
次々と出てくる慣れた言葉から、女は仕事とは別に日常的にこのよう
な言葉を使っているのだろうと思った。
警察に一報を入れておく必要があるのかもしれない。
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