みずほ銀行は3年間で6000億円をIT分野に投じる。
2019年にデジタル化を進める方針だったが、システム障害
によって戦略が狂った。システム障害では、ATM機に利用者
のカードや通帳が取り込まれる事態が起き、銀行業務の根幹を
揺るがす内容で、安定稼働は最重要課題となっている。
・
今後3年間に投じる6000億円のうち、7割はシステム障害
の再発防止や再発時の対応強化に向けたシステムの更新などに
充て信頼回復を図る。
・
同時に今後3年間で内部管理部門を中心に人員を1600人増
やし、デジタル化で削減が期待できる銀行の支店事務などに当
たる人員は減らす。新たな人員計画は、注力分野と位置づける
内部管理や法人営業、個人の資産形成といった分野に重点的に
振り向ける。ATMを始とするシステムの安定的な稼働や、高
度化するサイバー攻撃への対応力を強化する。
・
ライバルはデジタルを新たな収入源とする投資を続けている。
三井住友銀行はスマートフォンアプリと連動したポイントがた
まるカード決済サービスを始めた。
・
みずほFCも昨年、インターネット証券大手の楽天証券に20
%出資している。安定稼働に向けた対応と、成長戦略を両立す
る手腕が問われる。
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揺るがす内容で、安定稼働は最重要課題となっている。
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の再発防止や再発時の対応強化に向けたシステムの更新などに
充て信頼回復を図る。
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同時に今後3年間で内部管理部門を中心に人員を1600人増
やし、デジタル化で削減が期待できる銀行の支店事務などに当
たる人員は減らす。新たな人員計画は、注力分野と位置づける
内部管理や法人営業、個人の資産形成といった分野に重点的に
振り向ける。ATMを始とするシステムの安定的な稼働や、高
度化するサイバー攻撃への対応力を強化する。
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ライバルはデジタルを新たな収入源とする投資を続けている。
三井住友銀行はスマートフォンアプリと連動したポイントがた
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