明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて18年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

大切な仕事

2014年06月15日 | 賃貸不動産のトラブル
昨日連休明けに事務所に出るとトラブルが発生していた。
お風呂の排水の引きが悪くなったので、入居者が大家さんに連絡を
すると、大家からの依頼で業者がアパートに行って直した。
とここまではよかったのだが、業者からの請求書を見て大家さんはお
どろいた。予想をはるかにうわまっていたのだ。

自然劣化ではなく、入居者の使い方に問題があると判断をした大家は
その請求書を一方的に入居者に押しつけた。
入居者はその請求額と内容を見ておどろいた。
高圧洗浄をしたようになっているが、実際は排水の簡単なゴミ掃除を
してラバーカップで圧力をかけただけだった。
入居者は大家とのやりとりと、事細かな業者がおこなった修理の内容
をA4紙3枚に詳細に書いて当社に持ってきた。

業者の不誠実な請求に一番問題があるのだが、大家も入居者の話に
しっかりと耳を傾けていればここまでトラブっていなかった。
大家に問題点を指摘して、誠意を持って入居者に対処するように伝え
て一件落着と思ったら、新たなトラブルが発生した。

関東に住んでいる大家さんの古家を、当社が入居者募集をして開ける
ことなく現在2組目のお客さんを入れて賃貸管理をしている。
大家さんが以前古家に住んでいた頃、隣の住人Hさんとは親戚並の
親しいつき合いをしていた。

トラブルは大家さんと、Hさんと、入居者と、当社の4人が複雑にか
らんで発生する。ものの善し悪しだけで判断できない難しさがあった
が、落としどころを見つけて何とかこれも解決した。
1円の利益にもならない仕事こそが、大切お仕事なのかな。


H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | キックオフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賃貸不動産のトラブル」カテゴリの最新記事