日産自動車は販売台数の減少で苦境が続いている。
5年間で株価はほぼ半減するするなど大規模リストラの実施に
追い込まれた。足元ではアクティビスト(もの言う株主)によ
る日産株の保有といった難題も重なり、再建に向けて道筋はい
まだみえない。
・
販売計画は甘く、「ハードルの高い計画を推し進め、急速に業
績が低下した。できないことを出来ると言わせてしまう文化を
作り上げてきた」。20年近く日産に君臨したカルロスゴーン
との決別をしたが、2020年は7000億円の赤字となり、
2021年には4500億円の赤字となった。
・
内田社長が就任して5年が経過したが、就任当初の販売台数は
500万台から340万台まで落ち込んでいる。日産の現状に
ついて大手銀は「5年前と何も変わっていない」とこぼす。
日産株は就任時から5割近く落ち込んだ。この間トヨタ自動車
株は7割伸びた。
・
苦境の原因は、売れる車がないことだ。米国で電気自動車に代
わって人気となっているハイブリッドを投入できていない。
車内の風通しの悪さも指摘する。ゴーンからの指示待つ姿勢が
深く根付き、現在も社長に意見が言えないという。信頼を再び
取り戻す一手が求められるが、残された時間は少ない。
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5年間で株価はほぼ半減するするなど大規模リストラの実施に
追い込まれた。足元ではアクティビスト(もの言う株主)によ
る日産株の保有といった難題も重なり、再建に向けて道筋はい
まだみえない。
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販売計画は甘く、「ハードルの高い計画を推し進め、急速に業
績が低下した。できないことを出来ると言わせてしまう文化を
作り上げてきた」。20年近く日産に君臨したカルロスゴーン
との決別をしたが、2020年は7000億円の赤字となり、
2021年には4500億円の赤字となった。
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内田社長が就任して5年が経過したが、就任当初の販売台数は
500万台から340万台まで落ち込んでいる。日産の現状に
ついて大手銀は「5年前と何も変わっていない」とこぼす。
日産株は就任時から5割近く落ち込んだ。この間トヨタ自動車
株は7割伸びた。
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苦境の原因は、売れる車がないことだ。米国で電気自動車に代
わって人気となっているハイブリッドを投入できていない。
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