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三度目の殺人

2019年03月01日 | 映画

是枝裕和監督、福山雅治さん主演の、2017年公開の法廷サスペンス映画。役所広司さん、広瀬すずさんが共演しています。

三度目の殺人 (The Third Murder)

30年前に殺人を犯した前科のある三隅(役所広司)は、解雇された工場の社長を殺害して火をつけたとして起訴されます。三隅は犯行を自供していて、死刑はほぼ確実と思われましたが、弁護を担当することになった重盛(福山雅治)は、なんとか無期懲役に持ち込もうと調査をはじめます...。

昨年TV放映していたのを遅まきながら録画で見ました。映画は、頬に血のついた三隅が、河川敷で何かを燃やしている場面から始まるので、犯人が最初からわかっているコロンボ形式の推理ドラマか?と思いましたが、そういうわけではないようです。

重盛は、三隅の30年前の事件を父親が担当していたという経緯から、先輩弁護士から頼まれ、三隅の弁護を引き受けます。弁護士というのは、どんな凶悪な犯人であっても、なるべく刑を軽くしようと手を尽くすのが仕事。エリート弁護士の重盛も、なんとか無期懲役に持ち込もうと奮闘します。

ところが三隅というのが、なかなかの曲者。すべてを重盛に明かすわけではなく、時に嘘もついているようです。達観して潔く刑を受け入れようとしているように見えますが、かといってほんとうに殺したかどうか疑わしい。困惑する重盛を、どこか高みの見物で楽しんでいる余裕すら感じられます。

はたして三隅はこの事件の真犯人なのでしょうか。

でもこの映画は、事件の真相を明らかにすることが目的ではないようです。まずはタイトルの意味するところですが、一度目の殺人は30年前に三隅が起こした事件、二度目の殺人は今回の殺人事件。そして三度目の殺人は三隅の死刑を指している、と私は受け止めました。

では誰が三隅を殺したのでしょう。私は最初は ”司法が三隅を殺した” つまりこの作品は司法の限界を描いた作品かと思いました。真実はひとつですが、弁護士の力量や、裁判長の判断で刑が左右されることに、疑問を唱えているのかな?と。

でも後で、三隅を殺したのは ”私たち” ではないかと思い当たりました。三隅は被害者の娘 咲江(広瀬すず)の犯行をかばっているのかもしれないし、あるいは咲江の代わりに殺したのかもしれません。いずれにしても、そのことが立証されれば、三隅の刑は軽くなるはずです。

でも弁護士だけでなく、公平を期するはずの検事も、咲江を法廷に呼ぼうとしませんでした。それは、真実を明らかにするよりも、咲江の未来を守ることを第一に考えたのだと思います。当の三隅が罪を受け入れようとしているのだから、それでいいではないか、という考えです。

私たちは時に、すべてを丸く収めるために、真実をほんの少し曲げることがあります。誰も傷つかず、みんなが納得するのであれば、それでよいではないかと。真実が必ずしも正しいとは限らないのだから...。

でもそれが、命に係わることだったら? たとえ三隅が納得していたとしても、冤罪によって死を受け入れることがあっていいのか。真相は藪の中ですが、割り切れないものを感じました。

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