休日のたびに天候が悪く、ろくにYBR号は走り出せない。 今日も小雨が続くが、出発。
月イチの献血がてら、JR京都駅前を徘徊してみる。
七条通にある建物。
旧村井銀行七条支店。 大正3年築。 昭和恐慌により昭和2年(1927)に村井銀行は破産。
左側壁面。
少し東へ、旧鴻池銀行七条支店。 昭和2年築。
その後一時仏具店→三和銀行→現在の三菱UFJ銀行の前身であったらしい。
結婚披露宴会場やレストランになってるようだ。
建物の前にあったベンチの手すり。
C56 160が埋没。 というか、手すりにしては邪魔ではないかw
旧 日光社社屋。
富士ラピッドの看板がある。 1922年築か。
看板の上のレリーフも秀逸である。
日光をモチーフとした屋上ドーム。
こちらも国登録有形文化財。
旧日光社は戦前の中島飛行機が前身。 その後、富士産業→富士重工業→現スバル(SUBARU)。 ラピッドスクーターを製造していた。
ライバルは三菱重工業製スクーターのシルバーピジョン。 噂によると、戦時中の三菱製の零戦製造で余った尾輪を流用したとか。
今は一階が牛丼チェーンの「なか卯」、二階がカフェになっている。
粂田幸一郎・幸太郎のレリーフ。
現在のように改築した人物らしい。
左側側面。
二階カフェの入口がある。
一度訪れてみたくなる佇まいであったよ。
3月16日に開業するJR新駅・「梅小路京都西駅」。 京都鉄道博物館・水族館に隣接。
山陰本線(嵯峨野線)京都-丹波口間に新設される駅だが、北隣の丹波口駅までは500mくらいしかない。
JR駅からの梅小路地区へのアクセスがこれまで不便だったが、これで改善されるだろう。
おっさんが子供のころの山陰本線の駅は、京都-丹波口-二条-花園-嵯峨-保津峡-馬堀-亀岡。
新駅開業後は、京都-梅小路京都西-丹波口-二条-円町-花園-太秦-嵯峨嵐山-保津峡-馬堀-亀岡。
京都市内の山陰本線の駅が3駅もできた。