YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

六甲山ツーリング。

2021-07-25 17:12:00 | 日記

R171-川西-R176-宝塚へ。 手塚治虫記念館前。

   

K16を六甲山へ向かう。

      

約12%の急勾配を3速全開で登っていく。

鉢巻山TNを抜けると、標高約800mの尾根筋に出る。

気温は下界よりは5-6℃低いはずだが、それでも停車すると暑い。

      

六甲ケーブル山上駅。 

神戸方面を望む。 雲底がほぼ真横に見える。

      

         

西端に近い森林植物園前まで走り、Uターン。

   

六甲山牧場。 牛さん食事中。

      

羊さんも食事中。 

尾根筋は夏休み期間中の日曜日だが、バイクツーリストは少ない。 サイクリストの方が多かった。

地元の大型バイクの飛ばし屋が数台いた。

アップダウンのあるタイトなコーナーが続く。 非力なYBR号は40-50km/hがやっと。

   

話が脱線するが、高校時代にボーイスカウト活動で六甲山登山野営訓練をした経験がある。

5万分の1の国土地理院地図の一点が野営地点に指定される。

隊員は4名で同じ電車で神戸に向かうのだが、降りる駅が4名とも違う。 つまり登山ルートも違う。

1人目がテント・2人目が食料・3人目が炊事用具・4人目がその他装備。

なので、4人が揃って野営地に到着しないと野営が出来ない。

成人である隊長はほぼ空身で野営地で待っている。 勿論のこと全員野営地に到着した。

GPSも何もない時代の話であるが、それ故に今でもおっさんは地図さえあれば、

コンパスは脳内にインストールされてるので、ナビゲーション無しでどこでもOKである。

 

閑話休題。

K16を戻って走る。 有馬方面を望む。

   

      

         

R176に戻り、生瀬からK33-K325へ。 やはり下界は酷暑である。

   

K325の一車線を行く。

      

K12の外れにある、多田銀銅山採掘跡。

   

      

付近には坑口跡や鉱脈露頭等があり、過去に来た記憶がある。

         

猪名川町からK603-R173-F4野間峠-R423-F733-F46高槻-R171で帰京。

前回走行と合算で走行距離444.9km 給油量7.53L 燃費 59.08km/L。 

峠道をブン回して走った割りには高数値。

 

コメント
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