YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

Rrブレーキシュー & ハブダンパ交換。

2022-08-07 22:20:34 | 日記

前回に引き続き、消耗品の交換を行なう。 Rrブレーキシューとハブダンパを交換する。

取りあえずRrホイールを外す。

   

走行は約88,000kmだが、ハブダンパはこれまで一度も交換したことがない。

      

ハブダンパの新旧比較。

         

全体にゴムがかなり硬化しており、一個はゴムが切れている。

            

新品のハブダンパをホイールに押し込む。 画像は撮影し忘れたww

続いてブレーキシューの交換。

   

一番摩耗してる箇所でも残量は2.5mmほど残っている。 前回の交換から約32,000km走行。

      

清掃して摺動部にモリブデングリスを塗布して組み付ける。

         

ドラム内も清掃。 あとは元通りに組み付けるだけ。

            

組み付け後、ブレーキ踏み代の調整とホイールの回転状態の点検とドライブチェーンの張り調整。

   

下画像の作業前と較べて、リアブレーキのアジャストボルトの位置がかなり浅くなった。

      

作業後、試乗に出る。ハブダンパ交換の効果だが、発進時の半クラッチ状態に出ていたチェーンのバタつきがなくなり、

非常にスムーズに発進できるようになった。

リアブレーキは当たりが付いていないので、最初は効きが良くない。

ブレーキの慣らしがてら、府道6号のワインディングを高槻から亀岡方面へ走りにいく。

峠前の直線道路で初心者マークのヤリスにぶち抜かれたので、峠道で少し遊んであげたww

 

今回交換した部品もヤフオクで落としたモノで、費用は2点とも¥1,000余り。

定価だとどちらも¥3,000ほどするらしいので、おトクに交換出来た。

ちなみに中国語表記はブレーキシューが「制動蹄ナントカ成」、ハブダンパが「減振ナントカ」。 読めないぞww

 

コメント
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