前回に引き続き、消耗品の交換を行なう。 Rrブレーキシューとハブダンパを交換する。
取りあえずRrホイールを外す。
走行は約88,000kmだが、ハブダンパはこれまで一度も交換したことがない。
ハブダンパの新旧比較。
全体にゴムがかなり硬化しており、一個はゴムが切れている。
新品のハブダンパをホイールに押し込む。 画像は撮影し忘れたww
続いてブレーキシューの交換。
一番摩耗してる箇所でも残量は2.5mmほど残っている。 前回の交換から約32,000km走行。
清掃して摺動部にモリブデングリスを塗布して組み付ける。
ドラム内も清掃。 あとは元通りに組み付けるだけ。
組み付け後、ブレーキ踏み代の調整とホイールの回転状態の点検とドライブチェーンの張り調整。
下画像の作業前と較べて、リアブレーキのアジャストボルトの位置がかなり浅くなった。
作業後、試乗に出る。ハブダンパ交換の効果だが、発進時の半クラッチ状態に出ていたチェーンのバタつきがなくなり、
非常にスムーズに発進できるようになった。
リアブレーキは当たりが付いていないので、最初は効きが良くない。
ブレーキの慣らしがてら、府道6号のワインディングを高槻から亀岡方面へ走りにいく。
峠前の直線道路で初心者マークのヤリスにぶち抜かれたので、峠道で少し遊んであげたww
今回交換した部品もヤフオクで落としたモノで、費用は2点とも¥1,000余り。
定価だとどちらも¥3,000ほどするらしいので、おトクに交換出来た。
ちなみに中国語表記はブレーキシューが「制動蹄ナントカ成」、ハブダンパが「減振ナントカ」。 読めないぞww