YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

ちょっとだけ鉄分補給ツーリング。

2017-07-12 19:33:25 | 日記

見出し画像はR1-R307-F736-JR片町線(学研都市線)津田駅前。

駅のすぐ東側に「第一メリヤス株式会社」という会社がある。  

ここの敷地内に、昔の津田駅の駅名標が立っている。 片町線が複線電化された昔、旧駅ホームに設置されていたものを譲り受けたそうだ。

最近、ネットで紹介されてたのを見つけ、訪れてみた。

社名の英語表記【 DAIICHI KNITTING CO., LTD. 】の通り、セーター等の素材のニット布製造会社。

メリヤス」とは現在は死語になりつつあるようだが、漢字で「莫大小」と書く。

大きい・小さいがない (莫は「無い」の意) すなわち縦横に伸縮性に富む編み方の布地のことを指す。

肝心の駅名標は夏場の雑草に半分覆われて見えにくかったので、勝手に草引きさせてもらった。

昔の鳥居形の駅名標を久々に見た。 おっさんのNゲージレイアウトにも採用してるw

現在は津田-長尾間に藤坂駅がある。 いい雰囲気であるが金網がいささか邪魔であるので、第一メリヤスさん、なんとかしていただけませんでしょうか?

駅名標の上から窓を覗くと、メリヤスらしき布が垣間見えた。

F736から奈良県F7へのアプローチを試みる分岐点。  気温表示が49℃!?  いくら何でもおかしい

推察するに、誤動作で表示可能な最大値を表示してるのではないかと思われる。

F7を奈良方面へ行こうとするが、7月・8月の2ヵ月間、二輪のみ走行禁止。 意味がわからん。 6月に走ったが、別に何ということもない細い峠道である。

仕方が無いので、少し南下して津田駅の次駅、河内磐船駅。  駅前はロータリーの袋小路で、引き返す。 R168に出て南下。

京阪電鉄交野線私市駅を探す。 R168から外れた脇道にあり、発見するのに苦労した。 以前、京阪電車乗り放題きっぷで訪れた記憶はあるのだが・・・

  

「きさいち」: 難読駅名の一つ。 交野市は七夕伝説が有り、地名も星田・天の川などの星にちなんだ地名が多い。 織姫を祭る神社まであるらしい。

駅のデザインも星をモチーフにしたのかも知れないと勝手に推察する。

R168を一気に南下、R308の分岐点。 ここから西進すれば酷道で名高い暗峠であるが、奈良県側はともかく、大阪側は急勾配を下ることになるので次の機会にする。

R308を東進。 それでも峠の入口の住宅地はかなりの急坂。  やがて道は一車線となり、薄暗い道を進む。 

峠の途中には民家も。 徐行の錆び付いた標識。

下りに警察犬訓練所があった。

R308の色あせた標識を見て、奈良盆地側へ抜ける。

R163で木津駅前へ出る。 ここも最近ネットで見たパン屋さん。 「パンオセーグル」。  洒落たパン屋さんであるが・・・

店の北側の窓には「JR」の文字が見える。 EF66形電気機関車の運転席カットモデルが鎮座。

EF66 49号機の第2エンド側。 蒸気機関車は前後がはっきりしているが、電気機関車やディーゼル機関車は前後の区別がつかない。

なので、それぞれを第1エンド・第2エンドと区別する。 上画像中央下の「PS」右横の「2」が第2エンドを意味する。 「PS」はATS-PS形に対応。

店内に入って撮影したかったが、パンを買って食べる気分ではなかったので、遠慮して外からガラス越しに撮影するにとどめる。 不鮮明なのはお許しをw

オーナーシェフがブルートレインに入れ込んで、色々な人脈を経てJRから買い受けたそうだ。 興味ある方はネットで検索してちょうだい。

木津まで来たので、F47-加茂-F44-F752、最近のマイブームである岩船寺の寺前へ行って見る。 平日なのでひっそり。

以前に買った店の横に野菜の無人販売があったが、食指が動くものはなし。 

隣に農家のおばあちゃんが店番をしている屋台があるので、覗いてみた。 「おなす」四ツ五ツ100円。 何ともアバウトである。

京都小川珈琲は一応ブランドではあるが、「つめたいつめたい小川コーヒブレンド」である。 早い話が小川の豆をおばあちゃんの自宅で淹れたコーヒ

ナスは新鮮そうだったので大小10個ばかり買ったが、おばあちゃん、おまけと称して次々と袋に投入。 後で数えたら15個もあったよ。

さらに100円で売っていた、梅酒に漬けた梅も無料でくれた。 いい匂いがする。 コーヒも飲んでけ!と、半強制的に飲まされた。 商売っ気まるでなし。

200円しか払ってない。 おばあちゃんに最大限のお礼を言い、苦労してYBR号のリアボックスに大量のナスを収納することに何とか成功。

おばあちゃん、ありがとう、元気で長生きしてください。 また来ます。

F47で加茂に戻る。 加茂小学校の傍らに眠るC57 56機に挨拶して帰京。

本日の走行距離約160km。 ポチポチと鉄分補給した一日であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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献血+de SKY。 100,000 IP達成。

2017-07-09 21:07:27 | 日記

2013年10月に当ブログ開設以来、3年9ヶ月が経過。

おかげさまで、昨日100,000IPを達成しました。 PVも257,000余り。

拙い当ブログをたくさんの方々に閲覧いただき、まことにありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

今まで書いた記事は270件、ほぼ5日に1件の割合でアップ。 一日平均187PV・73IPの閲覧数をいただいております。

gooの全ブログ数約270万の中、大体10,000位前後のランキングで推移してます。

 

さて、ここ3日ほど連続で夕刻に驟雨が発生。 梅雨前線が関西の上空に居座っている。 (見出し画像) 東大阪市では110mm/hの短時間豪雨も発生。

天候も思わしくないので、本日は毎月恒例の献血ルームへ。 駅前は祇園祭が近いせいか、浴衣を着た女性もちらほら。 中には浴衣姿の欧米系外国人カップルも。

朝10時に到着したが、受付システムがダウンしているそうで、1時間以上待つはめに。

行列を待つのが大嫌いなおっさん(5分が限界)だが、ここばかりは致し方ない。 向かいの大型電器店で時間をつぶす。

おっさんはいつも成分(血小板)献血なので、献血に1時間位かかる。 終わったら13時30分。

なんだか色々と記念品?をくれたよ。 全部嫁さんに取られたけどw

帰宅してやることが無いので、過日購入した日清食品「ですかい」シリーズのJAL機内食カップ麺を遅めの昼食に食べてみる。 (実は賞味期限が迫っているのであった。)

まず、「うどんですかい」から食す。 具は刻み油揚げ・ネギ・カマボコ。

3分後。 油揚げと麺の味は同社の「どん兵衛」と同じようだ。

ただ、本製品が機内食に特化⇒気圧の低い機内で90℃ほどの湯で戻すのが前提になっているためか、100℃で戻した麺はヘナヘナでコシが全くない。

おまけにスープの味付けは関東バージョン。 (日清食品のどん兵衛は東日本と西日本でスープの味付けが違う。 当然関東のほうが濃い。)

新潟・長野・岐阜・愛知・三重以東が関東バージョン、富山・石川・福井・滋賀・奈良・和歌山以西が関西バージョン。

太平洋側では関ヶ原付近が境界であるとか。 別に北海道バージョンもあるらしい。 それぞれ、カップ容器に(E)・(W)・(H)の表記がある。 (出典:wikipedia)

関西人のおっさんには、いささかしつこい味であった。

良く見ると、カマボコの模様が飛行機になっているw これはde SKY シリーズで共通。

次は「そばですかい」。 具が麺の下に隠れちゃってた。  カマボコ・ネギ・揚げ玉・しいたけと思われる欠片が。

こちらも麺はヘナヘナ、スープは関東風でしつこい。 「ゆず風味」とフタに謳ってあるが、ほとんど「ゆず」は感じない。 関西風スープのほうが合うのではないか?

最後は「ちゃんぽんですかい」。 具はキャベツ・カマボコ・タコと推定されるモノ・赤いのは紅ショウガと思いきや、ニンジンだった。

味はちゃんぽんというより、同社の「シーフードヌードル」に近い。 麺はツルツルでコシも残ってる。 こいつが一番美味であった。

期間限定商品なので、もうコンビニでは買えないが、わざわざJALの飛行機に乗りに行ってまで食べる価値はないと思ったおっさんであった。 

 ごちそうさまでしたw

 

 

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ドライブチェーン交換後。

2017-07-05 22:36:38 | 日記

九州北部が台風と梅雨前線の影響で大変なことになっている。 皆さん、身の安全を第一に行動してください。

近畿も不安定な天候で、時折り驟雨が来る。 YBR号も出番は無いので、先日交換したドライブチェーンのメンテ。

 ドライブスプロケットのカバーを外す。 

裏側にはスラッジがごっそり付着。  汚っ!

とりあえず掃除。 

スプロケット周辺もご覧の通り。 

ドリブン側と同様に、ドライブ側スプロケットも摩耗しているが、あともう少しは持ちそう。 スラッジを清掃する。

ハーネスが1本通っているが、ニュートラル検出スイッチの配線であろう。

ドライブチェーンの交換後500km以上走行したが、チェーンの振れ幅は30mmほど。

交換後は発進加速時もスムーズになり、走行音も小さくなった。 交換前はかなりパワー伝達力のロスがあったと推察される。

チェーンの清掃・給油をして、次の出番に備えることにする。 ノンシールチェーンなので、こまめにメンテする必要がある。

 

 

 

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峠徘徊ツーリング再開@奈良。

2017-07-02 22:22:55 | 日記

何とか天気が持ちそうなので出発。 いつもの如く府道をF、県道をKと略す。

R24-K754-K80を東進、鉢伏峠を越え、R369をクロス、K25を南下。  K246を南西へ。 

R369をまた跨いでK47を南西へ、R25の旧道に出て東進。 現在のR25はいわゆる名阪国道・自動車専用道路で、125cc以下のバイクは通行不可。

R369をまたまた跨いでR25旧道をさらに東進。  名阪国道と並行し、時々下をくぐる鄙びた道。

K127を南下、宇陀市に入る。

K781を東進、この辺りのK781は2車線の快走路だが、 笠間峠への分岐から1車線。 錆付いた道標が哀れを催す。

峠の登りで、簡易郵便局があった。 どう見ても普通の民家である。 日曜なので閉まっているが、怪しい雰囲気。

入口に回ってみたが、やる気がまるで無さげ感が満載の店先。 これはこれで妙に納得。 委託された住民の方が切り盛りしているのであろう。

笠間峠のピークはいつもの如く何も無いと思いきや、民家が数十件散在してる。

 昔から交通の要衝路だったらしい。 

峠からの下りの眺望。 やがてR165にぶつかる。

R165を西進、道の駅【宇陀路室生】でトイレから戻ると、隣にYBR125が駐車。 桜井市ナンバー。

同年代のおっちゃんライダー氏。 一見、歳のわりにはYBRは走り屋風である。 キャブレター仕様で、ストレートマフラーにDUNLOPのレーシングタイヤ。

挨拶を済ませて、お互いにバイクの写真撮影、バイクに手を入れたところについての話など、気が付けば20分ばかり談義を交わしていた。

キャブ車の始動性には冷間時も暖間時も苦労しておられる由。 ヘッドランプバルブのLED化はおすすめしておいた。

おっさんのYBR号はFI仕様なので、ECUのマッピングを変更しないと、吸排気系のパーツを交換しても意味は無い。 

今から、三重県亀山市の「亀八食堂」へ飯を食べに行くとか。 焼肉のB級グルメで人気の店らしい。 気を付けて行ってらっしゃいw

R165からK242バイパスのやまなみロードという名の広域農道を北上。  コーナーは少なく、直線のアップダウンが続く。

広域農道を北上してK781・R25・K245・K80を一気に縦断、K4名張川の月ヶ瀬へ出る。

道端で紫陽花がきれいだったので一服して撮影。 向かいのお宅のおばちゃんに声をかけられ、丹精込めて育てているそうだ。

写真を撮るのはなんぼでもいいが、花を盗んでいく不届き者がいるそうで、ぼやいておられた。 お礼を言って先を急ぐ。

花のアップ。 双方とも、小さいバッタが食事中? 休憩中?

F4を西進、ワインディングを楽しみつつ、柳生からR369-K47-岩船寺に寄り、寺前の農家のおばちゃんの露店で買い物。

切り干し大根・日野菜の柴漬け・黄トマト・サービスでおばちゃんがくれた巨大なさや豆と、室生の道の駅で買った新しょうが。

黄トマトは「桃太郎ゴールド」という品種らしい。 採れたてより、常温で4-5日追熟させると甘くなるそうな。

        新しょうがも旨そうである。

K47-R24で戻る途中、北東の空が真っ暗で雷が発生中。 急いで戻る。

16時過ぎに帰宅後間もなく、土砂降りの雷雨になった。 何とかセーフ。 本日の走行距離約170km。

 

 

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