今日で、今タームの駅立ちは無事、終了!
お受け取り頂いた皆様、ありがとうございました。
残念なのは、いつもの駅立ちに比べて、やや受け取って頂ける枚数が少ない駅があったこと。
一度だけですが、「こんな時(選挙前?)だけ、出てくるな~」的なことを聞こえよがしに言われたりもしたので、改めて、この手のチラシ配りに飽き飽きしてる人も多いんやろうなあ、と。
そら主要駅ともなると、毎日、誰かがチラシを配っているくらいのレベルですから、そう思う方がいらっしゃっても仕方ないわな・・・とも思いつつ。
こちらとしては、「選挙前だけ!」てなことを思われるのは、甚だ心外なのですが。
と、余談はさておき、一般質問の続きなど。
今回は、具体的な質疑の内容についてです。
それでは早速始めます。
-------------------------------
【質問①】
教育委員会は学校ごとに、音楽会における写真・ビデオ撮影に対する姿勢が大きく異なる現状について、どう考えるのか?
↓
【答弁①】
それぞれの小学校では、児童数や施設面が異なっており、二部制や三部制をとって保護者に鑑賞してもらっている学校もあります。
また、事情によりビデオや写真に写ることができない児童もいるため、写真やビデオの撮影については、学校によって対応に違いは出てくるものと考えています。
そのため、全市的に一律に対応をそろえられる問題ではありませんが、保護者の願いを考えたとき、最低限、何らかの方法で記録が残せるような工夫も必要と考えています。
【質問②】
現状を整理し、最低限、保護者がなんらかの形で記録を残すことが出来るよう校長会での協議を進める等、具体的方策を講ずるべきと考えるが、どうか?
↓
【答弁②】
音楽会について様々な角度から保護者とも話し合う中で、写真やビデオ撮影についても決めております。
他の保護者に伝えることのできない事情を抱えているケースもありますが、「子供の育ちを支える」という視点で、子供の成長を保護者に披露するあり方などについて話し合う機会が必要です。
ご指摘のあった3校(←ちなみに、これ、浜脇小・甲子園浜小・山口小の三校です)については、別日での撮影やビデオを見る機会を設定しています。
校長会議ではこの件について、これまでも各校の情報共有も含めて研究協議がなされてきました。
教育委員会としては、今後も、それぞれの事情に応じた具体的な対応方法も含め、研究協議が深まるように働きかけてまいります。
【質問③】
記録を残すための具体的手法を検討するにあたっては肖像権・著作権の問題、映像に映り込むことを希望しない家庭・児童への対応など、整理が必要な課題が存在する。教育委員会は、こうした課題を抽出し、各校が対応しやすい条件を整えるべきと考えるが、どうか?
↓
【答弁③】
肖像権や個人情報等のビデオや写真撮影に関わる問題については、教育委員会で保護者向けのプリントのモデルを作成し、学校が加工をして使えるようにしています。
著作権については、平成23年度に「学校教育における著作権について」の研修を実施するとともに、教員研修用の資料も配布しています。
教育委員会としては、今後も各校が対応しやすい条件を整えるべく、撮影を許可する際の注意事項を含め、課題の把握や必要に応じた情報提供ができるよう取り組んでまいります。
【上の質疑を経て、まとめて要望】
「最低限、なんらかの方法で記録を残せるような工夫」が必要であり、「教育委員会としては」「それぞれの事情に応じた具体的な対応方法も含め、研究協議が深まるように働きかけていきたい」というご答弁でした。
また「各校が対応しやすい条件を整えるべく」「課題の把握や必要に応じた情報提供ができるよう取り組んでまいります」というご答弁も頂きました。
高く評価します。
ご答弁にありました通り、学校ごとに児童数や施設数、保護者の意識が異なる等、様々な問題がある以上、「学校によって対応に違い」が「出てくる」のはやむを得ない面もあると考えています。
従いまして「全市的に、一律に対応をそろえ」ることが困難だというのは理解します。
しかしながら、ご答弁頂いた通り「最低限、なんらかの方法で保護者が記録を残せるような工夫」を講じることは可能なはずです。
それが外部事業者にビデオ撮影を依頼することなのか?保護者の写真撮影・ビデオ撮影を許可することなのか?そこをこそ保護者と学校が、しっかり話し合い、お互いが納得できる方向性を示すべきであり、そのための機会を設けるべきだと考えています。
いうまでもなく、もっとも重要なことは「最低限、なんらかの方法で保護者が記録を残せるような工夫」を講じることです。
ご答弁頂いた方針に則り、対応を進めて頂きたい。
学校に任せっきりにするのではなく、教育委員会が主体性を持って取り組んで頂きたいということを強く要望しておきます。
今後の展開を楽しみにしていますし、今後の進捗等によっては重ねて意見等を申し上げていくつもりでおりますので、よろしくお願いします。
-------------------------------
と、こんな感じです。
非公式な打合せの感触も踏まえて言うと、この問題については教育委員会側も、かなり、やる気になってくれているように感じています。
しっかり前向きに進むよう、押していかねば!ですね。
というわけで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。