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ニッポンのゆる~い日常

すべてが悪とは限らない「密約」

2010-04-27 22:01:11 | 正論より

4月27日付     産経新聞【正論】より




すべてが悪とは限らない「密約」    学習院大学教授・井上寿一氏


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100427/plc1004270252003-n1.htm



 先月、外務省の「密約」問題に関する有識者委員会が調査報告書を公表した。今月、東京地裁が沖縄返還をめぐる密約文書の開示を命令した。首相が自ら定めた普天間基地問題の「決着」の期限が来月末に迫っている。6月には日米安保条約の改定の承認から50年目を迎える。

 以下では戦後の日米安全保障関係を振り返りながら、このような状況のなかで、あらためて今、何が問題なのか、これからどうすべきかを考えてみたい。




 ≪二重の非対称性の矛盾≫


 戦後の日米安保関係は、二重の非対称性を特徴としている。一つは敗戦国と戦勝国の関係である。もう一つはアメリカの核兵器が「唯一の被爆国」日本の安全を保障しているという関係である。戦後日米関係の諸問題は、この二重の非対称性に起因している。

 第一の非対称性は旧安保条約が表している。基地の自由使用権を持つアメリカに日本防衛の義務がなかったからである。片務的な条約の改正は当然だった。

 ただし旧安保条約の締結に際して、つぎのような議論が外務省内にあったことは想起されてよい。「平和憲法」を持つ日本の安全保障は国連に委ねる。国連軍が日本を危機から救出するまでにはタイムラグがある。自力で軍事的な対応ができない日本は、国連軍の介入までの間、対米基地貸与協定としての安保条約によって、アメリカが守る。

 要するに国連安保のサブシステムとして日米安保条約を位置づけようとしたのである。




 ≪「暗黙の合意」で事態打開≫


 ところが実際には国連安保が機能することはなかった。片務的な日米安保条約はそのままだった。

 日米安保条約の片務性は50年前に是正された。1960年の安保改定によって米国の日本防衛義務が明文化されたからである。しかし二重の非対称性は克服できなかった。不平等な関係を平等な関係に装おうとすれば、無理が生じる。その無理を糊塗(こと)したのが密約である。有識者委員会は、安保改定時に、米軍の自由出撃に関する密約と核持ち込みに関する暗黙の合意があったと認定した。

 非対称性を克服することなく、佐藤(栄作)首相が非核三原則を掲げ、「核抜き・本土並み」の沖縄返還をめざしたことは、日米の安保関係を複雑なものにした。有識者委員会は沖縄への核再持ち込みに関する合意議事録を発見し、返還時の原状回復費の肩代わりに関する広義の密約があったと報告している。

 これらの密約に関連して、外務省の元幹部の証言によれば、いくつかの重要文書が破棄されたという。有識者委員会も調査が必要との結論を出した。密約問題は終わっていない。

 以上にみたことを踏まえて、何が問題なのか、どうすべきかを三点にまとめる。

 第一に、密約は必要な場合もあり、すべてが悪とは限らない。たとえばキューバミサイル危機(1962年)の際の米ソ密約が核戦争の危機から世界を救った例もあるからである。

 それでは日米密約はどうだったか。密約を正当化できるほどの目的があったとは思えない。日米密約は「ちゃちでいじましく、みみっちい」ものだった(石井修『ゼロからわかる核密約』)。




 ≪重層的な安保システムも≫


 第二に、国益にかかわる現在進行形の情報であれば、非開示でかまわない。たとえば北方領土問題に関する情報は、50年以上前のものであっても開示すべきではないだろう。欧米の情報開示の30年ルールにも例外があることはよく知られている。

 日米密約の場合の問題は、日本側関係者の勝手な判断で文書が破棄されたことにある。密約は止(や)むに止まれぬ事情によって結んだ。後世の人は必ず理解してくれるだろう。そういう意識が当時の関係者にあれば、文書を破棄することなどなかったはずだ。

 第三に、二重の非対称性の克服をめざして、重層的な安全保障システムを構築すべきである。日米の二国間関係のレベルで考えている限り、非対称性の克服は困難だろう。この点に関して、旧安保条約締結の際の先にみた議論が示唆的である。

 日米安保条約は、その第一条に「国際の平和及び安全を維持する国際連合……を強化することに努力する」とあるように、国連安保のサブシステムである。国連安保と日米安保の中間に、地域安保協力の枠組みを位置づける。このような国連安保-地域安保-日米安保の重層的な安全保障システムが確立する時、二重の非対称性の問題は問題ではなくなる。

 5月末の普天間基地問題の「決着」に向けて、何が起きるかわからない状況になっている。何が起きても、日米安保条約の重要性に変わりはない。

 そうである以上、安保条約の改定から50年を経た日米関係は、重層的な安全保障システムの確立のために、新たな協力関係を築いていかなくてはならない。(いのうえ としかず)











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小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 土地購入事件

2010-04-27 19:38:40 | 陸山会(小沢一郎)
小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 土地購入事件


http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100427/trl1004271532015-n1.htm


 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会(検審)は、東京都の市民団体から政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった小沢氏について、起訴相当と議決した。議決を受け、東京地検特捜部は再捜査を行う。特捜部が再び不起訴処分としても、起訴相当の議決が再度出された場合、審査会の議決に法的拘束力をもたせた改正検察審査会法に基づき、小沢氏は強制起訴される。

 特捜部は2月4日、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、衆院議員の石川知裕被告(36)ら小沢氏の元秘書3人を規正法違反罪で起訴。小沢氏については「公判で共犯として有罪判決を得るだけの証拠はない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。

 これに対し、市民団体は同12日に「検察庁の判断は国民目線に立っておらず、不起訴は納得できない」として検審に審査を申し立てた。検審は、事件を担当した特捜部の検事から不起訴とした理由について意見聴取を行うなどして審査を進めてきた。

 検審は検察官の不起訴処分が妥当かを国民が審査する機関。有権者の中からくじで選ばれた11人の審査員で構成され、起訴相当の場合は11人中8人以上の議決が必要とされている。

 1回目の起訴相当議決を受けて、検察官が再び不起訴としたり、3カ月以内に結論を出さなかったりした場合には、審査会が再審査を行う。再び起訴相当の議決が出ると、強制的に起訴される。

 昨年5月の改正法施行後、兵庫県明石市の歩道橋事故で明石署元副署長が、同県尼崎市のJR福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が、検審の2度目の起訴相当議決をへて強制起訴された。

2010.4.27 15:31






追記

【小沢氏「起訴相当」】小沢幹事長「意外な結果で驚いている」
「やましいことはしていない。職務をこなす」と幹事長続投を表明

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100427/stt1004271919020-n1.htm


 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、党本部で緊急に記者会見し、自身の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、東京第五検察審査会が小沢氏について「起訴相当」を議決したことについて、「私としては意外な結果で驚いている。1年にわたり捜査が行われ、不正な献金はなかったと、脱税など実質的犯罪はなかったと検察の捜査として結果として証明された。それが不起訴となった。最終的には、検察当局の適正な判断がなされると信じている」と語った。

 小沢氏は、進退については「私は検察の捜査で不起訴になっているし、何もやましいことはしていないので、与えられた職務を淡々と全力でこなしていく」と述べ、幹事長を続投する考えを示した。

2010.4.27 19:18




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「検察もがんばっちゃったねえ」石川被告は電話で談笑

2010-04-27 18:28:54 | 陸山会(小沢一郎)
「検察もがんばっちゃったねえ」石川被告は電話で談笑


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/384925/


 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決した27日午後、国会内では、小沢氏の元秘書で政治資金規正法違反の罪に問われた衆院議員の石川知裕被告(36)=同罪で起訴=が携帯電話で談笑する姿が見られた。

石川被告は電話越しに「あーそう。検察もがんばっちゃったねえ」「でも仕方ないよねえ」などと話しながら、議員会館の事務所に姿を消した。

報道陣からの問いかけには「答えることはない」とだけ述べた。

 審査会の議決は、「起訴相当」の理由として、石川氏が「小沢氏に報告した」とする供述したことなどを理由に挙げている。しかし、この日の石川氏に緊迫した様子はなく、ときおり笑顔も浮かべた。

 一方、小沢氏の秘書経験がある国会議員は一様に“沈黙”。青木愛衆院議員(東京12区)の事務所では「うちはそういうことには答えない」、樋高剛衆院議員(神奈川18区)の事務所でも「お答えすることはなにもない」とだけ繰り返した。

2010/04/27 16:48




追記

検察審査会

検察審査員は11名で構成される(4条)。
このほかに、審査員が欠けた場合に備えて、補充員がいる。

検察審査員は司法に一般国民の常識を反映させるという目的により、
各検察審査会管轄地域の衆議院議員の選挙権を有する国民の中から、
くじで無作為に選ばれる(検察審査会法4条)。
これには、法律で定められた場合を除いて、職業や年齢による区別はない。
任期は6か月で、そのうち半数が3か月ごとに改選される。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A








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「裸の王様」次に座るのは…

2010-04-27 11:59:09 | 民主党
「裸の王様」次に座るのは…


http://www.sankei.co.jp/netview/yahoo/kdk/


顔色変えた首相


 春とは思えぬ冷たい小雨が降りしきった4月17日土曜日。民主党選対委員長の石井一は独り、公邸に首相の鳩山由紀夫を訪ねた。

 「(勝敗を決する)1人区が、かなり厳しいことになっとる」

 夏の参院選情勢を伝え、選挙戦にも悪影響を及ぼしつつある米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の早期解決を促すためだった。具体的な当落予想の数字を聞いた鳩山は顔色を変えた。

 「えっ。そんなことになっているんですか。もっと早く進めなければ…」

 4日後の21日に開かれた党首討論終了後。自民党総裁、谷垣禎一(さだかず)との討論で「私は愚かな首相」と認めた鳩山に、石井が会場でこう叱(しか)りつける姿があった。

 「何を言うとんねん!」

 民主党のベテラン職員は「首相は、幸夫人がインドの占い師から『普天間問題は米国が譲歩して解決する』と言われたので楽観していた」との党内で広まったうわさ話を紹介する。そして、こう付け加えた。

 「こんなうわさが流れること自体、おしまいだ」

 鳩山は、普天間問題の5月末までの決着に「職を賭す」と言明している。だが、閣僚の一人は鳩山内閣のお寒い現状を明かす。

 「閣僚懇談会などでも普天間の話題は全然出ない。みんな避けている」

 誰も鳩山に厳しい現実を告げない。王様は、自分が裸だと気付かないままだ。




小沢支配への嫌悪


 副総理・財務相の菅直人、国家戦略担当相の仙谷由人、総務相の原口一博、外相の岡田克也…。

 党内ではポスト鳩山候補の名前がささやかれているが、誰が次の政権を担うにせよ、幹事長の小沢一郎の支持取り付けが大前提だ。

 とはいえ、それはあくまで党内事情でしかない。小沢が党内支配を固めるのに反比例して、その手法に嫌気が差した無党派層が去り、内閣や党の支持率は低落に向かっている。

 18日に小沢が地元、岩手県奥州市の体育館で営んだ両親の大法要。参列者の案内状には通し番号が振られ、出欠は「踏み絵」のようにチェックされた。だが、側近らが「3500人は集まる」と豪語していた参列者は、主催者側の発表で約2500人にとどまった。

 平成7年に同じ体育館で催された小沢の母、みちさんの葬儀には約6千人の弔問客が訪れていた。




関係良好な2人


 鳩山と小沢。ともに「政治とカネ」の問題を抱え、一蓮托生(いちれんたくしょう)の間柄だとみられがちだが、党長老議員はそんな見方を否定する。

 「小沢はそんな生やさしいタマじゃない。鳩山だけクビのすげ替えをしようとしているんじゃないか」

 ポスト鳩山とされる人物のうち、小沢と関係が良好なのは菅と原口の2人だ。

 「鳩山さんが退陣したら、やっぱり菅さんが(首相に)昇格でしょうかね」

 今月上旬。ある省の政務三役会議で政務官が何げなく尋ねると、閣僚は無言でうなずいたという。

 「彼は首相候補なんだ。よろしく頼みますよ」

 3月17日、都内で開催された原口のパーティー。小沢側近の一人である党国対筆頭副委員長の松木謙公は、笑みをたたえながら来場者らと握手を交わしていた。また、原口は若手議員を集めた勉強会を開き、支持グループづくりを進めている。




「敵は内側に」


 「外の敵は怖くない。党内で議論するのはいいが、ゴタゴタしては決められるものも決められない」

 今月19日夜、青森市で開かれた民主党青森県連幹部らとの懇親会。幹事長の小沢一郎は党内の混乱に不快感を隠さなかった。

 その真意について小沢系議員は、「(メディアで小沢批判を繰り返す)副幹事長の生方(うぶかた)幸夫への批判だ。敵は自民党ではなく内側にありだ」と解説する。

 生方は翌20日、都内のホテルで朝食会を開いた。3月下旬の副幹事長職の「解任撤回騒動」以降は小沢批判の発信を控えてきたが、この日解禁した。

 「われわれが選んだのは首相だけだ。首相が幹事長を選んだにすぎない。放っておけば内閣支持率は20%を切ってしまう」

 3月31日には、連合静岡会長の吉岡秀規が小沢に幹事長辞任を促した。今月12日には、岐阜県連が党体制刷新を求める申し入れ書を党本部に提出した。

 抑圧された「反小沢」のマグマはたぎり始めている。




多勢に無勢


 ただ、423人に上る党所属の衆参両院議員のうち、約3分の1を小沢系議員が占めるといわれる現実は無視できない。「数の論理」の前には、何を言っても多勢に無勢だ。

 首相の鳩山由紀夫の代表任期は9月で満了だ。そのとき鳩山が続投しているかどうかにかかわらず、代表選は実施される見込み。その事実が「数」を握る小沢の力を際立たせている。

 中堅議員は「生方騒動」はすっかり過去の話だと話す。今月初めに2度、都内の料亭などで生方を励ます会が開かれたが、顔を見せたのは1度目は生方を除き4人。2度目も8人だけと寂しいものだった。

 小沢に距離を置く財務副大臣の野田佳彦ら「民主党七奉行」の間ですら、小沢に対する主戦論は影を潜めている。

 「参院選で負けて小沢に責任を取ってもらうのも一つの方法だ。いずれにしても小沢(の政治生命)はこの先2、3年だろう」

 七奉行の一人はこう言うが、参院選前には手が出せないという意味でもある。




カギはやはり選挙


 この閉塞(へいそく)状況に変化をもたらしつつあるのが、皮肉にも小沢が最も重視する選挙の結果だ。選挙に強いという「小沢神話」がほころび始めているのだ。

 推薦候補が10万票近い大差で敗れた2月の長崎県知事選をはじめ、民主党は地方選で苦戦している。

 最近の首長選をみると、鳥取市長選、千葉県木更津市長選では敗退した。岡山県浅口市長選では、副総理・財務相の菅直人の義兄が元自民党県議に敗北。小沢の地元・岩手の久慈市長選では、民主推薦の新人候補が現職に敗れ、小沢銘柄に陰りが見えた。

 今月12日、党本部。世論調査によっては政党支持率で自民党が民主党を上回る中で、小沢は記者会見で自信たっぷりに強調した。

 「心配しておりません。新聞やテレビの世論調査は当たったことがない」

 だが、実際はここ数年のメディアの選挙前の世論調査は、かなり正確に選挙結果と合致している。

 民主党の非改選議席は62で、目標の単独過半数には60議席以上が必要だ。だが、選対幹部の予想は「53程度」。さらに悪化する可能性も高い。

 「私がもう10歳若ければ、自民党も立て直してちゃんとした二大政党を作るが、70歳まであと3年しかないからなあ…」

 小沢は最近、周囲にたびたびこう漏らしている。強気な姿勢の裏側に、自らの年齢と健康状態への焦りもうかがえる。




 鳩山政権の凋落(ちょうらく)が止まらない。高い支持率で船出した内閣は、7カ月余りがたった今、国民の失望を買い、呆然(ぼうぜん)と立ち尽くしている。参院選敗北を予期した動揺が広まり、水面下で「ポスト鳩山」への準備と策動も始まった民主党の実像を描く。(敬称略)

2010年4月26日付 産経新聞東京朝刊

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規正法「政治家に好都合」…審査会が異例言及

2010-04-27 09:49:29 | 日本
規正法「政治家に好都合」…審査会が異例言及


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100427-OYT1T00139.htm


「政治家に都合のよい規定になっている」。鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で26日、鳩山首相の不起訴を「相当」とする議決を公表した東京第4検察審査会は異例の「付言」で、現行の政治資金規正法を「世間一般の常識に合致していない」と厳しく批判し、法改正にも言及した。審査会が問題視した規定は、「政治とカネ」を巡る過去の事件でも「立件するにはハードルが高すぎる」と指摘されており、国会が法改正に動くのか注目されそうだ。


 政治資金規正法では、政治団体の代表者が「会計責任者の選任及び監督に相当の注意を怠った場合」、50万円以下の罰金の対象になる。鳩山首相は、政治資金収支報告書に虚偽記入をした罪で有罪判決を受けた勝場啓二・元公設第1秘書(59)の共犯として告発されると同時に、会計責任者の「選任及び監督」を怠った容疑でも告発されていた。

 この罰則は「選任」と「監督」の両方に怠慢があった場合にのみ適用されるため、自民党旧橋本派へのヤミ献金事件や、小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体を巡る違法献金事件でも、橋本竜太郎・元首相や小沢氏には適用されなかった。

 今回の議決も、鳩山首相の「選任」には問題ないとして「不起訴相当」とする一方、「政治家に都合のよい規定」だとして、「選任さえ問題がなければ、監督が不十分でも刑事責任が問われないというのは世間一般の常識に合致しない」として法改正を求める強い意見が出たことを付言した。

 公明党は、「選任」か「監督」のいずれかで怠慢があれば刑事責任が問えるとする改正案を国会に提出しており、同党の大口善徳衆院議員(54)は「収支報告書は国民が政治家を判断する上で非常に重要な材料。監督を怠っただけでも政治家の責任を問えるようにすべきだ」と強調した。

 民主党の勝又恒一郎衆院議員(47)も「検察審査会の付言は正論」と語り、同党の渡辺周総務副大臣(48)も「秘書の罪は政治家が連帯して責任を負うべき。民主党は率先して法改正を議論すべきだ」と話したが、中堅議員の一人は「政治家がすべての仕事をチェックするのは現実問題として難しい」と歯切れが悪かった。

(2010年4月27日03時10分 読売新聞)






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