さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.5

2023年02月05日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、リモコンスターター を組み付けました。



先ずは、リモコンの専用ハーネスをスタートスイッチとカプラ間に割り込ませました。



超便利な遠隔スターターを15年来使って来たので、こちらのATRAIにも装着しました。



商品名:ESL57+A201K トヨタ・ダイハツ・スバル専用 エンスタ+ハーネスセット サーキットデザイン ネクストライト プッシュスタート専用
購入先:てんこ盛り!さん
価 格:37,500円 ※税・送料込み



車体の "LFアンテナ" カプラの赤からエレクトロタップ(白)で専用ハーネスのLF(赤)と接続しました。



車体の "運転席ドア中継(手前側)" カプラの緑と専用ハーネスのIG1入力(橙)、カプラの桃と専用ハーネスの12V(黄)を接続しました。



あと画像はありませんが、車体の "フットブレーキスイッチ" カプラの緑と専用ハーネスのSTPO1出力(青)を接続しました。



車体の "DLC(診断コネクタ)" カプラのベージュと専用ハーネスの始動検出(茶)を接続しました。



車体の "運転席ドア中継(奥側)" カプラの黄と専用ハーネスのオートアンロック(桃)を接続しました。



車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続しました。



エレクトロタップの付属品(赤)は芯線への接触に不安があったので、手持ちの在庫品を使いました。



アンテナをステアリングコラムカバーに両面テープで貼り付けました。



ちょっとゴチャゴチャしていますが、最後に専用ハーネスカプラとアンテナカプラをリレーユニットに差し込んで設置作業は終了しました。

次に車体のスタートスイッチとブレーキ、リモコンを使い、初期設定を済ませました。

で、ここで問題が発生しました…

リモコンを "START" にしてもエンジンが掛かりません…

配線には自信があったので、メーカー(シーディートレーディング)さんに問い合わせました。

先ずはこのように伝えました。

「製品のESL57とハーネスのA201Kを新型アトレー(デッキバンを除く)に組み付けましたが、正常に機能しません…リモコンを "START" にするとリレーユニットからプップッっと2回ビープ音がして、リモコンからブブッと1回ビープ音がして、リモコンのパイロットランプ(赤)が5回点滅します。」と…

するとメーカーさんから、「ハイハイ、分かりました。車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続したラインを取り外してください。」と。

で、再始動…

リモコン "START" で問題なくエンジンが掛かり、リモコン "STOP" でエンジンが切れました。

メーカーさんは過去事例をつかんでいたみたいです。

寒い朝、エンジンを掛けにガレージまで行かなくても済みました!

というか、エンジンが掛かっている車に電子キーを置いておけば盗難の恐れも…

次回は、ルーフエンドスポイラーの組み付けをUPする予定です。

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