仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、リモコンスターター を組み付けました。
先ずは、リモコンの専用ハーネスをスタートスイッチとカプラ間に割り込ませました。
超便利な遠隔スターターを15年来使って来たので、こちらのATRAIにも装着しました。
商品名:ESL57+A201K トヨタ・ダイハツ・スバル専用 エンスタ+ハーネスセット サーキットデザイン ネクストライト プッシュスタート専用
購入先:てんこ盛り!さん
価 格:37,500円 ※税・送料込み
車体の "LFアンテナ" カプラの赤からエレクトロタップ(白)で専用ハーネスのLF(赤)と接続しました。
車体の "運転席ドア中継(手前側)" カプラの緑と専用ハーネスのIG1入力(橙)、カプラの桃と専用ハーネスの12V(黄)を接続しました。
あと画像はありませんが、車体の "フットブレーキスイッチ" カプラの緑と専用ハーネスのSTPO1出力(青)を接続しました。
車体の "DLC(診断コネクタ)" カプラのベージュと専用ハーネスの始動検出(茶)を接続しました。
車体の "運転席ドア中継(奥側)" カプラの黄と専用ハーネスのオートアンロック(桃)を接続しました。
車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続しました。
エレクトロタップの付属品(赤)は芯線への接触に不安があったので、手持ちの在庫品を使いました。
アンテナをステアリングコラムカバーに両面テープで貼り付けました。
ちょっとゴチャゴチャしていますが、最後に専用ハーネスカプラとアンテナカプラをリレーユニットに差し込んで設置作業は終了しました。
次に車体のスタートスイッチとブレーキ、リモコンを使い、初期設定を済ませました。
で、ここで問題が発生しました…
リモコンを "START" にしてもエンジンが掛かりません…
配線には自信があったので、メーカー(シーディートレーディング)さんに問い合わせました。
先ずはこのように伝えました。
「製品のESL57とハーネスのA201Kを新型アトレー(デッキバンを除く)に組み付けましたが、正常に機能しません…リモコンを "START" にするとリレーユニットからプップッっと2回ビープ音がして、リモコンからブブッと1回ビープ音がして、リモコンのパイロットランプ(赤)が5回点滅します。」と…
するとメーカーさんから、「ハイハイ、分かりました。車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続したラインを取り外してください。」と。
で、再始動…
リモコン "START" で問題なくエンジンが掛かり、リモコン "STOP" でエンジンが切れました。
メーカーさんは過去事例をつかんでいたみたいです。
寒い朝、エンジンを掛けにガレージまで行かなくても済みました!
というか、エンジンが掛かっている車に電子キーを置いておけば盗難の恐れも…
次回は、ルーフエンドスポイラーの組み付けをUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、リモコンスターター を組み付けました。
先ずは、リモコンの専用ハーネスをスタートスイッチとカプラ間に割り込ませました。
超便利な遠隔スターターを15年来使って来たので、こちらのATRAIにも装着しました。
商品名:ESL57+A201K トヨタ・ダイハツ・スバル専用 エンスタ+ハーネスセット サーキットデザイン ネクストライト プッシュスタート専用
購入先:てんこ盛り!さん
価 格:37,500円 ※税・送料込み
車体の "LFアンテナ" カプラの赤からエレクトロタップ(白)で専用ハーネスのLF(赤)と接続しました。
車体の "運転席ドア中継(手前側)" カプラの緑と専用ハーネスのIG1入力(橙)、カプラの桃と専用ハーネスの12V(黄)を接続しました。
あと画像はありませんが、車体の "フットブレーキスイッチ" カプラの緑と専用ハーネスのSTPO1出力(青)を接続しました。
車体の "DLC(診断コネクタ)" カプラのベージュと専用ハーネスの始動検出(茶)を接続しました。
車体の "運転席ドア中継(奥側)" カプラの黄と専用ハーネスのオートアンロック(桃)を接続しました。
車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続しました。
エレクトロタップの付属品(赤)は芯線への接触に不安があったので、手持ちの在庫品を使いました。
アンテナをステアリングコラムカバーに両面テープで貼り付けました。
ちょっとゴチャゴチャしていますが、最後に専用ハーネスカプラとアンテナカプラをリレーユニットに差し込んで設置作業は終了しました。
次に車体のスタートスイッチとブレーキ、リモコンを使い、初期設定を済ませました。
で、ここで問題が発生しました…
リモコンを "START" にしてもエンジンが掛かりません…
配線には自信があったので、メーカー(シーディートレーディング)さんに問い合わせました。
先ずはこのように伝えました。
「製品のESL57とハーネスのA201Kを新型アトレー(デッキバンを除く)に組み付けましたが、正常に機能しません…リモコンを "START" にするとリレーユニットからプップッっと2回ビープ音がして、リモコンからブブッと1回ビープ音がして、リモコンのパイロットランプ(赤)が5回点滅します。」と…
するとメーカーさんから、「ハイハイ、分かりました。車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続したラインを取り外してください。」と。
で、再始動…
リモコン "START" で問題なくエンジンが掛かり、リモコン "STOP" でエンジンが切れました。
メーカーさんは過去事例をつかんでいたみたいです。
寒い朝、エンジンを掛けにガレージまで行かなくても済みました!
というか、エンジンが掛かっている車に電子キーを置いておけば盗難の恐れも…
次回は、ルーフエンドスポイラーの組み付けをUPする予定です。