中国四国教育学会二日目。
今日は午前中で終わりです。私の発表は11時ごろからありました。
今年の同学会大会における個人研究の部会編制は、「他流試合」がテーマだったらしいです。私は今までずっと日本東洋教育史の部会に配置されてきましたが、今回は歴史系の部会ではなく、「道徳教育」の部会に配置されました。結果、教育哲学研究室のOBから質問があり、さらに学習開発講座の教員からも感想をもらえました。今回、論文と資料集を作って配布したのですが、ある先生からは、日本の道徳教育史が教育勅語だけでないことがよくわかるから、この資料集を授業の参考にしたい、とまでいってもらえました。恐縮至極、かつ、とてもうれしいです!
準備中に感じたこのテーマの重要さは、他分野にも重要だと感じてもらったようです。今後の課題も少しずつ見えてきましたし、博士論文のテーマにも反映させられそうな予感がしています。
今日は午前中で終わりです。私の発表は11時ごろからありました。
今年の同学会大会における個人研究の部会編制は、「他流試合」がテーマだったらしいです。私は今までずっと日本東洋教育史の部会に配置されてきましたが、今回は歴史系の部会ではなく、「道徳教育」の部会に配置されました。結果、教育哲学研究室のOBから質問があり、さらに学習開発講座の教員からも感想をもらえました。今回、論文と資料集を作って配布したのですが、ある先生からは、日本の道徳教育史が教育勅語だけでないことがよくわかるから、この資料集を授業の参考にしたい、とまでいってもらえました。恐縮至極、かつ、とてもうれしいです!
準備中に感じたこのテーマの重要さは、他分野にも重要だと感じてもらったようです。今後の課題も少しずつ見えてきましたし、博士論文のテーマにも反映させられそうな予感がしています。