深夜の楽しみと言えばラジオでした。
おそらく弊ブログをご覧の方の8割方はそういう年齢なのだろうと思います。
大阪では(私の場合は高校時代)はMBS「ヤングタウン」とABC「ヤンリク」
関東局ですがニッポン放送「オールナイトニッポン」
東京のホテル学校に通っている2年間は先述の「オールナイトニッポン」と文化放送「セイヤング」
中でも「ヤングタウン」=通称ヤンタンは谷村新司さんとばんばひろふみさんのちょっとエッチな掛け合いの日と鶴瓶師匠のハチャメチャを楽しみに聞いていましたが、「セイヤング」でもチンペイさん=谷村新司さんのこと=が入っていて喜んだものです。
しかし、何と言っても東京で嬉しかったのはオールナイトニッポンが身近になって「拓郎さんのが身近に聞ける」と思っていたら辞められていましてショックを受けた記憶があります。
ただ鶴光師匠が頑張っておられワクワクしていたんですね。
それが・・・・
社会人になってからはホテルマンで夜の仕事でしたし、聞かなくなってしまい、その内ラジオすら持っていない時代も続きました。
僭越ですがラジオ出演は結構ありまして(中には1時間長々と話したりもしていました)、そのくせ全く聞いていないという不義理をしてしまっています。
そんなこんな時間を過ごしていると、今回のコロナ騒動で「うわ~~っ、聞ける~~~~」と言うのを見つけました。
吉田拓郎さんが月一のオールナイトニッポンゴールドの第2金曜夜10時に帰ってこられたと・・・・
4月からですが、前回は残念ながら聞けず、先ほど5月分のを聞けました。
子供のような気分です。
多分来月からは聞けません(YouTubeでは聞けるのですが、生では難しいですね)ので、しっかりと耳に刻みました。
ちなみに鶴光師匠はJcomテレビでテレビ版のオールナイトニッポンTVを月2度(土曜の22時~、日曜に再放送を26時~)をやってくれていますので、拓郎さんと合わせて思春期の再来を楽しめます。
「昔を振り返るともうジジイ」とよく言いますが、まさにその通りです(笑)
なんかまとまりのない話ですが御容赦くださいまし。
樋口誠
おそらく弊ブログをご覧の方の8割方はそういう年齢なのだろうと思います。
大阪では(私の場合は高校時代)はMBS「ヤングタウン」とABC「ヤンリク」
関東局ですがニッポン放送「オールナイトニッポン」
東京のホテル学校に通っている2年間は先述の「オールナイトニッポン」と文化放送「セイヤング」
中でも「ヤングタウン」=通称ヤンタンは谷村新司さんとばんばひろふみさんのちょっとエッチな掛け合いの日と鶴瓶師匠のハチャメチャを楽しみに聞いていましたが、「セイヤング」でもチンペイさん=谷村新司さんのこと=が入っていて喜んだものです。
しかし、何と言っても東京で嬉しかったのはオールナイトニッポンが身近になって「拓郎さんのが身近に聞ける」と思っていたら辞められていましてショックを受けた記憶があります。
ただ鶴光師匠が頑張っておられワクワクしていたんですね。
それが・・・・
社会人になってからはホテルマンで夜の仕事でしたし、聞かなくなってしまい、その内ラジオすら持っていない時代も続きました。
僭越ですがラジオ出演は結構ありまして(中には1時間長々と話したりもしていました)、そのくせ全く聞いていないという不義理をしてしまっています。
そんなこんな時間を過ごしていると、今回のコロナ騒動で「うわ~~っ、聞ける~~~~」と言うのを見つけました。
吉田拓郎さんが月一のオールナイトニッポンゴールドの第2金曜夜10時に帰ってこられたと・・・・
4月からですが、前回は残念ながら聞けず、先ほど5月分のを聞けました。
子供のような気分です。
多分来月からは聞けません(YouTubeでは聞けるのですが、生では難しいですね)ので、しっかりと耳に刻みました。
ちなみに鶴光師匠はJcomテレビでテレビ版のオールナイトニッポンTVを月2度(土曜の22時~、日曜に再放送を26時~)をやってくれていますので、拓郎さんと合わせて思春期の再来を楽しめます。
「昔を振り返るともうジジイ」とよく言いますが、まさにその通りです(笑)
なんかまとまりのない話ですが御容赦くださいまし。
樋口誠