昨日の夕方、店のオープン直前に従業員の山本さんが一本の電話を受けました。
「なんか変な電話で自動音声で、意味不明です」
「予約がどうの、と言っているようです」
で、私が代わりましたが、こちらの都合に関係なく「機械が勝手」にしゃべっています。
どうも予約代行サービスのようでして、「オートリザーヴ」と機械が名乗っています。
27日の予約をしたいようなのです。
しかし27日は満席でして「可能なら①を、無理なら⑨を押してください」と言います。
滅茶苦茶低速の音声でイライラ。
当然⑨を押して「これで一件落着」か、と思いきや、まだしつこく聞いてきます。
昨日も忙しかったので、その時点でガチャンと切りました。
その後、営業に入って2度同じ電話。
今度は2度とも自動音声が流れた時点で「ガチャン」です。
残念ながら、ご本人の直接の電話やメッセージでない限り、大事な席を押さえることは出来ません。
これをお読みの方で心当たりがある方は、2度とオートリザーヴなんてものを使わず、直接の電話、若しくはメールやメッセンジャー等でお尋ねください。
またご同業の方でオートリザーヴの経験がある方には感想をお聞かせいただければ幸いです。
私には「こちらの都合に関係なく、機会が勝手に、しかも低速で喋る」「満席と答えてもしつこく聞き返す」この類は受け付けません。
残念な経験でした。
さて今日26日は充分に空いています。
27日は先述のように満席になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
樋口誠
樋口誠