秋晴れですね.
気持ちいい!
今日はマンドリン、、あのペリカンみたいな楽器です、、の私なりの思い出です.
昔20才前後だったと思いますが、マンドリンを練習したことがあった.
結構小さいのにいい音だったのを覚えている.
今のウクレレみたいにピックアップ付きに
すれば楽器としてもまた違った感じになるでしょう.
バイオリンもその昔、少し触ったことがあったが、調弦が同じだったし、
さらにマンドリンは、フレットもあるし、2本づつなのでトレモロがしやすい等で
結構弾きやすい楽器だった.
ハワイアンにマンドリンを使う人も昔はいた.
記憶では、プア・アルメイダの父親ジョニー・アルメイダさんが
日本に来た時に、弾いていた.
ジョニーさんは、名曲「イヤロウ・ジンジャーレイ」を作った盲目の方ですが.
オータサンのソロでも、時々トレモロが出てきます.
一挙に情感を盛り上げたい、、そういうメロデイの時に使ってます.
日本のウクレレソロplayerにも、トレモロで有名な
K.平川さんがおられます.
この方は、親指往復でトレモロをするそうですが
なかなか簡単には弾けませんね.
気持ちいい!
今日はマンドリン、、あのペリカンみたいな楽器です、、の私なりの思い出です.
昔20才前後だったと思いますが、マンドリンを練習したことがあった.
結構小さいのにいい音だったのを覚えている.
今のウクレレみたいにピックアップ付きに
すれば楽器としてもまた違った感じになるでしょう.
バイオリンもその昔、少し触ったことがあったが、調弦が同じだったし、
さらにマンドリンは、フレットもあるし、2本づつなのでトレモロがしやすい等で
結構弾きやすい楽器だった.
ハワイアンにマンドリンを使う人も昔はいた.
記憶では、プア・アルメイダの父親ジョニー・アルメイダさんが
日本に来た時に、弾いていた.
ジョニーさんは、名曲「イヤロウ・ジンジャーレイ」を作った盲目の方ですが.
オータサンのソロでも、時々トレモロが出てきます.
一挙に情感を盛り上げたい、、そういうメロデイの時に使ってます.
日本のウクレレソロplayerにも、トレモロで有名な
K.平川さんがおられます.
この方は、親指往復でトレモロをするそうですが
なかなか簡単には弾けませんね.