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『戦闘シミュレーター発動』

2007-07-05 23:17:46 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
本日4度目の…w
私がビルダー始めたきっかけは盟友イバラノ氏に勧められたからですが、ゲーム自体も魅力に溢れていますw
特に斬新だと感じたのが、モビルスーツにいろんな武器を持たせられる事です。
これならグフにスゲー武器持たせてラル大尉無敵伝説が…とかw
で、頭をよぎったのが、
『プラモ狂四郎』w

モビルスーツにデタラメな武器持たせて、セットアップ
自分でモビルスーツを動かす事ができる、正に夢のシミュレーター漫画です。

ビルダーはこれを再現できるゲームだなーと当時思いました。
(まあ、実際はプラモですがw)

とにかく私には子供の頃の夢を叶えるドリームマシンのようでした。

で実際プレイした実感として感じたのが、

ツクダホビー『戦闘シミュレーションゲーム』w
所謂同時進行でターン制。側方後方からの攻撃は回避マイナス修正、操作は最初が1機、慣れれば3~4機等。

学生だった当時の楽しかった思い出が蘇りました。

熟練してくると、ロックオン後の攻撃目押し等するようになります。

そこで思い出したのが、
『ファイアープロレスリング』
…とにかく今まで楽しいと 感じてきた要素がギッシリ詰まった素晴らしいゲームだと思います。

『あなたは、どうしてそこまで戦えるの?守るべき者もないのに。』

2007-07-05 22:07:33 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
本日3度目の更新w
頭脳ゲームの側面からコンボを追求するのも楽しみの一つです。
追求すれば、指揮ループデッキ+量産機の大編成+全方位援護射撃+狡猾なる戦術のような爆発的な攻撃力を生む事もあります。
勝負事であるカードゲームはより強力なコンボを次々と考察し対策するイタチゴッコになる場合も多いと思います。
事実、MTGなどはウィニー+ランドディストラクションやロック+カウンターデッキ、1ターンKILLコンボなど凄いコンボがあり、その対策からあらたなムーヴメントに繋がりました。
それはそれで楽しいのですが、勝負のみにこだわり殺伐としてくるのも事実です。
(さらに突き詰めるとGCBはMTGと違いコンボ発動に操作ミス以外、あまり乱数が働かないのも辛いところです。)
しかしGCBにはキャラゲーという側面があります。
MTGでいえば『ファンデッキ』にあたる『ネタデッキ』も楽しみの一つであります。
が、やはりガンダムである以上、メカ含めキャラクター魅力に対する比重が大きく、その点で殺伐にならずにすんでるのではないでしょうか。
ガンダム故の楽しさ、ビルダー最大の魅力はここにあると思いたいですね。
…で、次回はビルダーの魅力について、個人的な主観でw

『あたしの上前をハネる気かい』

2007-07-05 21:35:06 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
本日2度目の更新。
前回紹介したコンボは入力文字数の都合で対策考察の記事まで書けませんでした。
(最近の考えですが、新コンボを記事にする以上、対策も検証しないと読者の方の中には不安を感じてしまう方もいると思うので)
で検証ですが、このコンボのキーとなるカスタムは最高持続時間が50秒超らしいです。
で、なりふり構わない方法では、

①ガン逃げ

…ではないでしょうか。
でも卑怯な戦法で許せない!っていう場合、ズバリ!

②ロック切り

でしょう!

しかし、あのカスタムは赤撃ちで通常青撃ちよりロックスピードが勝るらしいんで、ロック切り後に先行してロック開始しても辛いのではないでしょうか。

じゃあどうすればって事ですが、
何だかんだ言っても例のカスタム効果切れ後には敵も予備戦力消耗してるんで、イイ勝負になってるんではないでしょうか。
…結果論ですがw

いろいろコンボについて書いてきましたが、カードゲームの為、勝利する為に様々な強力コンボを追求する方が増えると思います。
次回はコンボについて書きたいと思います。

『逃がしてくれるとさ!…いい男だったかねぇ。』

2007-07-05 20:55:31 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ビルダーもカードゲームである以上、様々なコンボが存在します。
以前記事にした指揮ループデッキのコンボは、当時見事だなと思いました。(しかし、あれに量産機の大編成とか全方位援護射撃とか付くと洒落にならんですが。)
で、最近また面白いコンボが話題になってますね。
この間、抽象的に記事にしたRコウ+ハ○とかRコウ+カ○ラン+自動回○プログラム
(だいぶ有名になったコンボなんで、このくらいの晒しは大丈夫と判断しました。)
も、なかなかのアイデアですが、それ程強烈ではないと思います。
今回紹介したいコンボは、弱点はあるもののコンボが成立するという事実自体が強烈です。
例によって晒しになるんで抽象的に表記しますが、
①テンション上昇能力あるキャラを味方に攻撃レンジが及びダメージが発生しない特殊能力のある機体に搭乗させる。
②①に味方を攻撃する事で効力を発揮するカスタムを付ける。
③能力の条件の為、①は隊長機に登録。僚機とともに出撃。
④①で僚機に特殊能力発動。それにより②が発動。

というもの。
②の効果が凄まじく、大変な優位にたてるらしいです。
しかし②が予備戦力を食い潰す事と、食い潰すまでしか効果が持続しないのが弱点か