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『遅い遅すぎるんだよー』

2007-07-28 18:42:30 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『本日3度目の報告です。』

前回、前々回とパソコンで更新したんで、携帯でご覧になってらっしゃる方にご迷惑をお掛けしているかもしれません。
お詫び申し上げます。


…早速アッザムで再出撃

だ、駄目ぽ。

勝てないッス。
せめて、あとほんの少しスピードがあれば…。

ためしにアッザムをはずして別な機体にしたら、あっさり勝利。

思えば一時中佐に降格したのもアッザムを編入してからだし。
やっぱり戦力として厳しいのかも。

今は青の逃げ撃ちが多いと言われていますが、逃げれるという事は、それだけ足が早いという事。
そういう相手が多いという事は足が遅いアッザムでは、めくり赤撃ちを狙おうにも、距離をとって青撃ちしようにも、厳しい状況になります。
タイマンで相手が足が早く射程もあるマドロックだと詰みの状態になりそうです。
以前リアルラル隊の陸ザクで味わった、目の前で見えている事にすら対応できない嫌な気分を再び味わう事すらあります。
サイコミュでいうなら、サイコミュ試験ザクな気分ですね。
トリッキーで嵌ると面白いんですが、私の腕ではアッザムでは将官も良くマッチングする大佐クラスが限界かもしれません。

『ブライトさん!アムロの様子がおかしいんです!』

2007-07-28 15:26:06 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『本日2度目の報告です。』

いろいろ考えましたが、デッキはやはり今までどおりでいこうと思います。
特にアッザムが鴨にされやすいですが、連敗続きだからって、デッキを変えるのはなんだか今のデッキが可哀そうなんで。
アッザムがマズイのは、

①初撃担当だが射程負けし、最初から大ダメージ喰らう事がある。
②中盤で相手機動重視に狙われると対応が難しい。リーダーの為に赤ロックスピードより機動重視ロックスピードの方が早くなる場合もあり厳しい。
③楯もないMAの割にHPも低め。(コスト並。)速度も速くは無い。旋回はましだが赤撃ちに旋回は必要無く、青撃ちで相手に合わせても②のクロ藁相手にはガード崩しになり、対処するのが難しい。

以上から、

①初撃担当はグフRR。ロングレンジつるべ要因は母艦。(壁にしかならないかもしれませんが。)
 ただし、障害物多い地形ならばアッザムのリーダーで。アプサラスが相手で距離近ければアッザム青撃ちも選択肢としてあり。
②グフRRと母艦でロングレンジ対応しながら、前線を押し上げる。
 相手がクロ藁で突撃してくるなら、アッザムは後衛で他の機体で対処する。
③混戦は基本的にアッザム以外で。アッザムはカット役。また、トリッキーな戦術として混戦のど真ん中へアッザムを赤撃ちで放置し他2機でリンクロック狙う。
④アッザム単機となった場合、相手の後ろ取りが基本。この時、アッザムが回頭不要な点が利点。また距離によっては、後ろ取りやめくりが困難な場合、できる限り距離を取る。相手がクロ藁なら距離とった後に赤撃ちにし『ダッシュ接近→格闘』に赤撃ちを目押しで勝負する。(厳しいw)
 可能であれば障害物を利用する。
⑤弾切れで詰みなんでマメに補給する。母艦撃沈ならないように母艦注意。

・・・なんかコストの割にアッザムが戦力になってないような・・・。
ではアッザムの良い点はなにか?

①青撃ち威力。
②赤撃ち障害物越し追尾。Hit後機動低下。

くらいですかね。
なんで使ってるのかって言われると、まあデッキコンセプトにネタとしての強い理由があるから・・・としか言えません。

まあ、自己満足できてプレイ意欲が湧くんですから、良いんですよw

『アコース出撃します。できれば援軍をお願いできますか。』

2007-07-28 11:52:31 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『機体編成の変更を報告します。』

スランプです!!!

仮眠とったのに勝てないっス。

以前、『准将に最低なる』とか書きましたが、このままでは無理ポ・・・。
で、自分のデッキや作戦を晒す事になるんで欠番にしましたが、前回ブログで自分の敗北を分析しました。(下書き保存とし、自分用資料にしますw)

昨日の敗北した相手デッキ(というか対戦相手のほとんどが上官でこんなデッキ。)がUCロングライフル藁。
で下書きブログ分析の結果、この手のデッキに地形等無視し一般的に勝つには、
①ロングレンジでより優位の射程で勝つ。
②高機動クローンで『格闘』と『青撃ち→武器破壊』2拓。
が必要と考えました。
(他にも遮蔽物越しとか、母艦撃沈→弾切れ→機動重視特攻に赤撃ちとか、いろいろ考えましたが地形を選んだりするので、とりあえず割愛。)


で、今のメインデッキ。

①クローンになりそうな戦力が薄い。→リンクロックやつるべが困難。
②ロングレンジ(特に初撃)はアッザムが担当しているが、青撃ち射程でUCロングライフルに負けている。

なんで、結構気にいっていましたが、泣く泣く変更する事にします。
(昇格したら晒すと予告したデッキテーマについては、デッキ復活後にUpします。
・・・っていつになるんだw)

変更と言っても最低条件として『青い巨星デッキ』のテーマである『全機体青』は固持するので、以前考えた候補から復活させます。

①アッザム→BD2+両手ビーマシ。(名前にブルーが付いてるんでw)
②グフRRの装備・ジャイバズ→ガトシー(ジャイバズでは手元に青撃ちレンジが無い為、2拓にできない。もし、ガトシで固定青撃ち判定がでなければグフ楯かゲル楯。)orチェーンマイン。

で、ブログでご報告してなかったんですが、今までコストが余っていたんで脱出艇を付けていたんですが、(コミュも色が青だしコンセプトにも合いましたんで。)コスト不足になりそうなんでこれも外します。

グフRRはイバラノ氏に勧められゲーム始めた頃にガトシ付けていたんで昔に戻る気分です。(以前はグフRRも持ってなかったんで、ザクⅠRRにガトシ持たせてたなあw)

アッザムは遠い未来デッキコンセプトを晒す時に詳しく説明すると思いますが、グフRRと登場時期が近く仮想編成としてもトリッキーな武装持ちとしても気に入っておりました。
しかし、現在のデッキ構成と最近流行りの『UCロングライフル藁』や『大編成(強行軍)イフ(ピクシー)藁+新ギレン・レビル(もしくはキシブラ)』とは相性が悪い為、残念ながら外す結果となりました。

ロングレンジ担当をグフRR(ジャイバズ)にしようかとも思ったんですが、ラルの特徴が生きないので止めました。
(ロングレンジはアコース担当と脳内で決めているのでw)

正直グフRRジャイバズ装備も万能に活躍できるので気に入っており、半年以上この組み合わせでしたが(特にグフRRだけが生き残ると万能だけに楽しくプレイできたんですが)、接近青撃ち2拓が迫れないという1点の理由で泣く泣く変更です。

またクローン機2機(というより2機とも楯1枚になる可能性高いんで『格闘機』と呼ぶべきだな。)になるんで、2機にラルらしくゲリラ作戦装備も良いかな・・・と思っていますw

デッキをガチの方向にしようと模索しても、どうしてもネタっぽくなるところがあるし、そういう要素を入れないと私は楽しくないんですよね~w