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『人は同じ過ちを繰り返す。…まったく』

2007-07-15 15:17:21 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『会議で反省点を整理します。』

本日3度目の更新

先日ボロ負けの理由を整理します。

①機動重視に頼り過ぎて赤撃ちされ機動低下を喰らいまくった。
②放置したメカを狙われた。
③操作するカードを間違えた。
④相手のカードが強すぎた。
⑤地形適正のないメカのロックスピードの遅さを自覚していなかった。(素ケンプ)
⑥敵のメカだけ把握し武器まで把握していない事があった。

圧倒的に多かったのが①。
とにかく負けた試合の大半が①によるところが多かったです。
多分、本能的に機動重視で格闘を選んでしまう…っていうか癖なんでしょうね。
癖なんで意識的に治します。

他は、せいぜい1~2回実感した程度。

ちなみに⑤は相手にRバニング(レベルMAX)がいた時に実感。

アコースとコズンで交互につるべの動きで攻撃。
ずっと俺ターンしてたんですが、計8回攻撃し7回ミスと回避。
(ちなみに1回成功したのは武器破壊止まり)
後ろ取り成功しても回避
これで集中力が切れました。
うちのアコースやコズンだって、レベルMAX近い(得意分野のパラはどちらも20オーバー)のに…。

これがパイレベルの差ってやつですか?

運も悪かったかな…。

『なんだ、このプレッシャーは。』

2007-07-15 14:10:51 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
迂闊にも今更わかった事実があります。
それは、

『狙撃』。


今まで狙撃を主体にダメージを狙うデッキが少なかったため(格闘メインがほとんどでした)、かなり無知でした。

狙撃に無知と気付いたのはゲルキャ青撃ちした時の事です。
ゲルキャにビーマシを装備。
ビーマシ+キャノンで青撃ち大ダメウマー
( ̄ー ̄)
…とか考えて出撃。

しかし!!!

青撃ちレンジが発生したのはビーマシのみ

固定武装と武器の両方で青撃ちが可能な場合、固定武装の青撃ちはできなくなるんですね。(>_<)
…両手にビーマシ2本持って狙撃ダメを主にした時には、
『こんな調子で固定武装も同時発射するんだろうなー。』
と、楽観的に考えていました。
(よく考えたら、グフにジャイバズ持たせて青撃ちすると指バルカンのレンジもでなかったな。)

今更こんな事を実感するとは、正に迂闊!!!

ブログのタイトルに恥じない、立派な『迂闊なジオン兵』だなあ、俺www

しかし、こうなると俄然地上ではアプサラスⅢが魅力的に思えてきます。
格闘不可、楯不可、回頭遅いと弱点だらけですが、それを補って余りある青撃ちの威力。
何よりザクの顔が付いてるwww

でも、強すぎて嫌われるかな…。

『ジオン公国に栄光あれー』

2007-07-15 01:40:18 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『ステッチ、戦線に復帰します!』

引退騒動後、大会出場を決め、事実上復帰の見通しがつきました。
(個人的な問題も消極的にですが解決。)
で、今日晴れて復帰しました。

久しぶりのプレイで楽しかったです。
ですが…。

通常の3倍の連敗

メインICが佐官に降格
(サブはプレイしてないんで、まだ准将)


こんなんで大会に出れるのかよ

で、昔初心者だった時にやっていたメモを書くことにしました。

相手階級、所属軍、編成、装備、戦術、プレイの記録、反省点等を書きます。
(以前は、これを自宅で分析しパソコンに記録させていましたが、今回は手書きメモだけにします。)

この記録を使えば、ブログのネタに困らないんですが、晒しになるんで控えます。


今日は、『青い巨星デッキ』で出撃しました。
で、初めてゲルググキャノンを使ったんですが、迂闊な勘違いが

機体カラーが群青色っぽいと思いこんでいたのですが、実際のゲルキャCGはグレー!!!
(゜o゜)

これじゃ、全機『青』にならないよ。
(T_T)

別な機体を考えるか…。