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『モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差でない事を教えてやる!』

2007-07-09 07:50:57 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
大会にも出るんで、このゲームの強さの構造について考えてみました。
ピラミッド型で表現します。
(天才型)
最下層:カード資産
二層:センス
…このゲームの天才でもカード能力を越えたプレイはできませんし、それ以外は天才なんで全てカバー。
経験少なくとも最速で目押しや、偶然完成したロックオンに反応したりするんじゃないでしょうか。

(『迂闊なジオン兵』型)最下層:カード資産
二層:精神力
三層:知識
四層:経験
五層:技術
六層:戦術
七層:センス
…最下層は同じ。
次に重要なのが精神。
やる気がないとゲームできませんし、集中力は勝敗を分ける大きなファクター。敗北後に反省し敗因を分析、対策をたてる向上心も強くなる大変大事な要素です。
技術は知識をもとに経験がなければ身に付かないんで、この位置。
戦術は上記がなければ、思い付いても完全に発揮できないんで、この位置。
これら全てが完全に備わって、初めてセンスの差がでてきます。
今はヴァージョンアップしてバランスも取れてきたんで、熟練すればする程、センスの差が出くるんではないでしょうか。
ちなみに私は暫くプレイしないと、四層から七層が初期化して『勘を取り戻す』のに良く連敗します