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『アコース出撃します。できれば援軍をお願いできますか。』

2007-07-28 11:52:31 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『機体編成の変更を報告します。』

スランプです!!!

仮眠とったのに勝てないっス。

以前、『准将に最低なる』とか書きましたが、このままでは無理ポ・・・。
で、自分のデッキや作戦を晒す事になるんで欠番にしましたが、前回ブログで自分の敗北を分析しました。(下書き保存とし、自分用資料にしますw)

昨日の敗北した相手デッキ(というか対戦相手のほとんどが上官でこんなデッキ。)がUCロングライフル藁。
で下書きブログ分析の結果、この手のデッキに地形等無視し一般的に勝つには、
①ロングレンジでより優位の射程で勝つ。
②高機動クローンで『格闘』と『青撃ち→武器破壊』2拓。
が必要と考えました。
(他にも遮蔽物越しとか、母艦撃沈→弾切れ→機動重視特攻に赤撃ちとか、いろいろ考えましたが地形を選んだりするので、とりあえず割愛。)


で、今のメインデッキ。

①クローンになりそうな戦力が薄い。→リンクロックやつるべが困難。
②ロングレンジ(特に初撃)はアッザムが担当しているが、青撃ち射程でUCロングライフルに負けている。

なんで、結構気にいっていましたが、泣く泣く変更する事にします。
(昇格したら晒すと予告したデッキテーマについては、デッキ復活後にUpします。
・・・っていつになるんだw)

変更と言っても最低条件として『青い巨星デッキ』のテーマである『全機体青』は固持するので、以前考えた候補から復活させます。

①アッザム→BD2+両手ビーマシ。(名前にブルーが付いてるんでw)
②グフRRの装備・ジャイバズ→ガトシー(ジャイバズでは手元に青撃ちレンジが無い為、2拓にできない。もし、ガトシで固定青撃ち判定がでなければグフ楯かゲル楯。)orチェーンマイン。

で、ブログでご報告してなかったんですが、今までコストが余っていたんで脱出艇を付けていたんですが、(コミュも色が青だしコンセプトにも合いましたんで。)コスト不足になりそうなんでこれも外します。

グフRRはイバラノ氏に勧められゲーム始めた頃にガトシ付けていたんで昔に戻る気分です。(以前はグフRRも持ってなかったんで、ザクⅠRRにガトシ持たせてたなあw)

アッザムは遠い未来デッキコンセプトを晒す時に詳しく説明すると思いますが、グフRRと登場時期が近く仮想編成としてもトリッキーな武装持ちとしても気に入っておりました。
しかし、現在のデッキ構成と最近流行りの『UCロングライフル藁』や『大編成(強行軍)イフ(ピクシー)藁+新ギレン・レビル(もしくはキシブラ)』とは相性が悪い為、残念ながら外す結果となりました。

ロングレンジ担当をグフRR(ジャイバズ)にしようかとも思ったんですが、ラルの特徴が生きないので止めました。
(ロングレンジはアコース担当と脳内で決めているのでw)

正直グフRRジャイバズ装備も万能に活躍できるので気に入っており、半年以上この組み合わせでしたが(特にグフRRだけが生き残ると万能だけに楽しくプレイできたんですが)、接近青撃ち2拓が迫れないという1点の理由で泣く泣く変更です。

またクローン機2機(というより2機とも楯1枚になる可能性高いんで『格闘機』と呼ぶべきだな。)になるんで、2機にラルらしくゲリラ作戦装備も良いかな・・・と思っていますw

デッキをガチの方向にしようと模索しても、どうしてもネタっぽくなるところがあるし、そういう要素を入れないと私は楽しくないんですよね~w

『寝るのもパイロットの仕事だ』

2007-07-27 18:04:45 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨晩に引き続き出撃!
つーか、3時間しか寝てないよ。
まあいいか。
とりあえず、雑用を済ませ、いざ!


結果、








1勝5敗。
最初の1~2敗は、
『いつものブランクかな?』
と思ってましたが、どうも頭が回らない。
負けた原因とか、いつもはブランク不調でも分析できるのに、今日に限って、ただ
『相手が強い。』
しか思いつかない。

挙げ句、自軍戦艦に敵が粘着しても、
『あら~、戦艦攻撃されちゃってるよ~。』
と、眺める始末。
戦艦が沈む頃に、
『しまった!ぼーっとしてた』
と我にかえったり。
で、気づきました。




『寝不足だ!』

気付いた頃には大佐降格ライン。
プレイを切り上げて、帰ってきました。
せっかく一日休みで、
『とりあえず将官にはなっとこう!』
と意気込んでいましたが、自分の事を理解してませんでした。

っつーわけで寝ます。






今日の教訓
『寝不足時はプレイしない!』


…あれ?
前にも同じ事があったような…?

『た、弾がきれた。う、うわあ。』(カイです。アコースじゃありません。)

2007-07-27 10:19:03 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨晩は寝苦しかったんで、出撃。
…しかし、マッチングしないですねー。
5~6クレして2回しかマッチングせず。
しかも同じ方でした。
この方とは1勝1敗。
負けた理由は、

弾切れ。

終盤、2対1になり優勢だったんですが、グフのジャイバズとフィンガーバルカンともに弾切れ。
2機とも撃墜され逆転負け。

マメに補給しなければ

反省です。

たぶん相手の方も気付いて笑ってたろうなー。

やっぱり迂闊な奴だな俺w


戦闘は晒しになるんで控えますが、とにかく相手の方のデッキが素敵で、楽しかったです。

『こういうデッキの連邦と戦いたかったのだよ!
待ってました!』

っていうくらい良いデッキで、結構燃えました。
こういう方とは是非リアルラル隊(ラルグフ、陸ザク編成)で勝負したいですね。
今のデッキはラルグフは良くてもアコースはアッザムですからw
しかし今のデッキも(詳しく晒せませんが)、『青い巨星デッキ』のコンセプトである『全機青』っていう事以外にも意味を持たせた、私なりの拘りのデッキなんで不満はないですけどw
…この拘りについては、満足できる階級まで昇格したら晒そうかと思ってます。
いつになるかわかりませんがw

『赤いモビルスーツ…シャアか』

2007-07-26 23:27:29 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
入手しましたよ、ゲルググJプロペラントタンク仕様
で、何となく出渕先生のメカデザインを見てみました。

やっぱり格好良い

プロペラントタンクに関しては出渕先生からのコメントはなかったですが、やっぱりプロペラントタンク付のシルエットは格好良い
(以前、『ゲルググJのデザインはプロペラントタンクが売り』とどこかで読んだ気が…みたいな事書きましたが、気のせいでした。すいません。
m(_ _)m)

カードに話題を戻します。
カードイラストをまじまじと見ましたが、私は素ゲルググJよりも好みですね。

で、ふと視線を落とすと…。

カード番号 PR0014。

14 …?

現在、ゲルググJを入れてプロモカードは全10種。
今後、ガンダムMAとジム・クゥエルを入れても12種。

…あと2種は出るんでしょうね。

でもゲルキャエースの時もマドロックの時も欠番のまま先番をナンバリングしてましたし、直ぐに追加プロモが出るって訳でもなさそうですかね。

でも何がプロモ追加されるのか考えるとワクワクします。

例えばジオン最強のモビルスーツ、







アッグガイ

とか。
ヒートロッド4本でグフの4倍強いって、プラモ狂四郎で言ってたしw

『行け!ファンネル!』

2007-07-25 21:02:24 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『本日2度目の報告であります!』

私は、幾つか放置している課題があります。

①オールレンジ攻撃のレベルアップ
②機雷デッキの有効な戦術の構築

他にもたくさんありますが、特に上の2つは放置している課題の代表格です。
そんな中、先日記事にしましたが、女の子限定戦でパオングやエルメス使ったり、(オールレンジじゃないですが)アッザム赤撃ちしたりと、VerUP後の感触を味わう機会がありました。

以前に比べれば、はっきり言って格段のスピードアップ!
レンジ移動に追尾するようにロックオンカーソルが伸びます。
これでも、即レンジに入る普通の赤撃ちに比べると遅いですが、戦力としてはコストなりになってきたんではないでしょうか。(無論、強力な青撃ちも加味してですが)
ただ、一般の赤撃ちより遅いので、青撃ちに射程負けしている場合、相当厳しいですし、相手赤撃ちと同時にロックスタートしても負け。
利点は、
①ロック切りされにくい。
②障害物越しに狙える。
③めくっても即ロックスタートできる。

こんなところでしょうか。
真価を発揮させるには工夫が必要そうです。
個人的には相手盾防御の際、ダメージの半分本体にいく…くらいでも良いと思います。