gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『功を焦ると命を落すぞ』(新モチベーションタイトル)

2009-01-06 00:51:01 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
私は対戦時の精神論の重要な要素(『モチベーションタイトル』という造語で紹介してるヤツです。)として、

①集中力
②(思考の)回転力
③冷静

の3つを掲げてましたが、4つ目として、

④闘志

を足そうと思ってました。

最近、僅差の『局地的敗北』が多いのも『闘志』が足りない事が原因と感じていた為です。

しかし、たしかに『闘志』は大事なのですが、それだけではダメなんだなあ・・・と対戦で実感しました。



それでは、その説明の為に今日の対戦を振り返ってみましょう。



1戦目

対戦相手は17連勝で勝率9割前後の准将。
完全にサブカです。
しかし初戦の為、闘志満々。
また、初戦の上、相手の実力を予想した事から、適度な緊張感があります。

結果、局地的敗北。



2戦目

対戦相手は合計1000回対戦経験されたくらいの准将の方。
負けた悔しさから、闘志満々。
集中力も回転力も充分です。

結果、局地的勝利。



3戦目

2戦目と同じ相手。
1度勝った相手であり、『また倒してやる!』と闘志満々。
しかし、1度勝った相手な為、油断し集中力低下。
また、負けこんでくると、『こんなはずでは無い!』と冷静さも欠けてきます。

結果、敗北。




『闘志』が最重要と思ってましたが、それだけではダメなんですよね。

極論、闘志が低くとも①~③があれば『局地的敗北』まではイケるのに、①~③がなく『闘志』だけだと『敗北』ボロ負け。

どっちが片方だけではダメなんです。

結論、今の私は①~④全てが高い次元で維持されてようやく接戦でも『局地的勝利』を手にする事がてきる・・・といった感じです。

つまり、

⑤バランス維持(①~④を高い次元で対戦中、維持)

が大事ってとこでしょうか。

ただ、順番でいけばヤル気にあたる『闘志』は一番大事な気がします。

なので、優先順位を書けば

①闘志
②集中
③回転
④冷静
⑤維持

といったところでしょうか。

『寝るのもパイロットの仕事だ!』(休ビル日)

2009-01-05 22:32:45 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日から仕事初め。

・・・で、ありえない程早く仕事が終了!

9時に、仕事が終わるなんて!

早速ビルダー・・・、に行きませんでした。


何故なら最近の連続出撃を反省して、『休ビル日』を設定したからです。


『休ビル日』の条件は、

『平日、ラル隊では出撃に無理のある戦場(宇宙・水中・寒冷地)しか無い場合。』

今日は正に戦場がソレ。


たまにのんびりしますよ。
(^-^)


・・・って残業で午前様だと遊びたくとも遊べないんですが・・・。

『このボロをか?』(ロマン編成弊害)

2009-01-05 00:39:24 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は、ロマン編成のコストについての問題提起です。

昨日、鉱山都市を密林地帯と勘違いしてこんなデッキで出撃してきました。


《オデッサ敗残兵デッキ》

隊長機/トップ専用ザクⅠ+ザクマシ+ザクバズ+トップ
二番機/陸ザク+マ砲+デル
三番機/陸ザク+クラッカー+寒ジム楯+鹵獲+アス
四番機/マゼラアタック(SD仕様)+ボーン
五番機/半壊アッガイ+シンシア
艦長/ユーリ・ケラーネ+脱出艇

勢いで全国に行ったのですが、これが間違い。

コストが滅茶苦茶余っている。

これは完全なコスト落としです。

しかし、もはや出撃してしまっている為に後の祭り!

案の定、マッチングは・・・。


大佐!


大・失・敗であります!

しかし、良く見ると勝率8割越え!

・・・良かった、サブカの人だ。


で、結果、ボロ負け・・・・。


対戦自体は、相手の方のデッキが、08小隊デッキだったので、ロマン対決で楽しかったです。

結果も原作通りボロ負けですから、良かったのか・・・?!

今日はこのデッキはこれで終了としましたが、このままだと准将ではコスト落としになる為にこのデッキでは遊べない状態です。

原作のイメージを極力崩したく無いので(と言ってもトップのザクバズは反則っぽいですが。)、機体・キャラ・武器は変更したく無いし、カスタムで水増しにも限界があります。
全機ビーバリなら1200越えそうですが、この編成の原作の世界観にはマッチしませんし。

また、ルナチタあたりならコスト高いですが、デッキのメカ全般的に脚が遅いので、カスタムで足回りを強化したいのが本音。

足回り強化策でコスト上乗せで思いつくのは、『EXAM系』ですが、これまた世界観に合いません。


どうしたものか・・・。

(´へ`;






《おまけ》

昨日のブログで戦果発表しているので、今日は未入手新絵カードを現段階での更新しておきます。

【連邦】
-パイロット-
【H】シロー・アマダ
【H】クリスチーナ・マッケンジー
【U】サウス・バニング


-メカ-
【U】ガンダム試作4号機
【H】ガンダム試作3号機


-ウェポン-
コンプ




【ジオン】
-パイロット-
【H】キャスバル・レム・ダイクン
【H】アカベル・ガトー




-メカ-
【R】パーフェクト・ジオング


-ウェポン-
【R】ビーム・バズーカ



【カスタム】
コンプ


残り9枚!

急げヤマト!

地球滅亡まで、残り9枚しかないのだ!

『その癖止めなさい!』(爪)

2009-01-04 00:40:22 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『爪』について。
私は時々コンタクトレンズを挿用する都合から意図的に深爪をします。
この深爪はビルダーでは悪影響を与えます。
私は基本的にラル隊で遊んでるので、グフ+陸ザクの5機藁です。
で藁をプレイすると時々カードを浮かせたり、場合によっては取り除いたりします。
深爪だと、これらの操作が非常に困難になるのです。
解決方法は、カード捌く左手だけ深爪しない…くらいしか無いようです。
今回は年末に年越し前に綺麗にすべく両手ともやってしまったので、しばらく伸びるまで苦労するしかないようです。
(^^;

【本日の全国対戦】
ラル隊で3戦。
1勝2敗

他のデッキで1戦。
1敗。
※これは後日ブログに掲載。


【本日のキャラクター育成】
ブーンLV.8
ラサLV.9
ボラスキニフLV.8

【本日の戦果(Rのみ)】ソーラ・レイ
グフ・カスタム


…ソーラ・レイもグフ・カスタムもバーウプしてから2枚目。
私は良いカードも嬉しくないカード被る傾向にあるようです。
(つд`)

『目標地点に着くと同時に攻撃をかける。フラナガン隊、出るぞ!』(マッドアングラー隊)

2009-01-03 04:24:59 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、家族がゲーム好きになり、また予定していなかったのに出撃。

暴飲暴食で満腹↑↑↑状態だったので、cpu戦でレベル上げする事に。
(以前、食後の満腹状態で出撃して痛い目を見た経験したので。(^^;ヾ)

今回の育成キャラは、『荒野の迅雷』の続きとマッドアングラー隊。

最近、

『少将になるまでラル隊でプレイ。』

しかも

『ラル隊は少将に昇格するまで(時報マッチ等の特別な場合以外)動画upしない』

という方針でプレイしてましたが、この方針だと、いつまでたっても他のデッキで遊べません。

そりゃ、早々にラル隊で少将に昇格できれば良いのですが、現実的には私の腕では・・・。

で、ラル隊で勝率の悪い戦場の場合は違うデッキでプレイするように変えてみようかと思い立ちました。


ラル隊で勝率の悪い(もしくは出撃すらしない)代表的な地上マップでの戦場が水中と雪原です。

雪原には、レベル上げ完了したサイクロプス隊がいますが、水中だといません。

まあ、サイクロプス隊で水中も良いのですが、バリエーションが少ないと面白味に欠けるので、マッドアングラー隊の育成を始めた次第です。

また、雪原には『寒冷地ザク』でも出撃したいのですが、こちらは小説版『戦慄のブルー』を熟読してから編成を考えたいと思います。


さて、マッドアングラー隊ですが、皆さんはどう育成されているでしょうか?

私は以下のようにする予定です。

フラナガン・ブーン・・・射撃+4/格闘+5

赤鼻・・・格闘+9

コーカ・ラサ・・・格闘+9

ボラスキニフ・・・射撃+9

(以下はザンジバル隊。)

トクワン・・・射撃+5/格闘+4

デミトリー・・・射撃+4/格闘+5


それぞれに、搭乗させる機体は決めているので、そこから考えました。


①ブーン
グラブロに搭乗。遠距離での射撃、近距離での格闘の双方に期待。
但し、遠距離射撃は格闘より機会が少ないと考えられる為、やや格闘よりに。

②赤鼻
アッガイに搭乗。劇中の『腕伸ばし』が印象的だったので格闘一拓。

③コーカ・ラサ
ゴックに搭乗。劇中のハンマーを受け止めるシーンが強烈だったので、格闘一拓。

④ボラスキニフ
ゾックに搭乗。機体の機動5と火力に注目し射撃一拓に。

⑤トクワン
ビグロに搭乗。劇中での格闘が印象的だったが、機体の火力が魅力的だった為、射撃にやや振り。

⑥デミトリー
ザクレロに搭乗。劇中で威嚇の射撃以外、ほとんどすれ違い様の格闘しかしてなかったので、格闘にやや振り。(格闘全振りでも良かったかな。)