本日の山陰も天気が良かったです。
日中は結構気温が上がっていまして麦わら帽子を被らないと暑くてね〜(滝汗!)
午前中の畑の作業は真夏の様な出立ちでした(笑)
今日は茄子の植っていた所に耕運機をかけておきました。
半月後に植える玉ねぎの畑の準備です。
後、今年中に植えるのは遅めのリーフレタスとグリーンピース(芽が出ただけ)とスナップエンドウ(芽が出ただけ・・・笑)と赤玉ねぎ(700本)と奥手のタマネギ(1000本)ですね。
今年も後2ヶ月になりましたが・・・早いですね。
来年のために準備はしておかないとね、いけません。
まあいつまで元気でいられるか、それは分かりませんけど準備はしておきます。
昨日のソアラですが・・・
あ〜ソアラといえば父が亡くなった時に3台ありましたね初代が2台確か2.8GTのオートマと2.0のVRターボと2.8GTの5速マニュアルだったかな!?
良い時代でしたね。
助手席側のリアタイヤのトーアウトと言う事なのでベースから外してシャーシを分解しないといけません。
確かに左側のタイヤの向きが不自然ですね。
お客さん・・・結構目利きですね。
なぜか・・・シャーシの後部が別部品になっておりまして・・・分解は楽ですね。
でも外してびっくりです・・・良く見てください。
車軸が・・・左右でつながっていないのです。
イグニッションモデルの場合ネガティブキャンバーをつけるためにアルミ線の車軸を使っているのは知っていましたが・・・まさか左右が独立懸架になっているとわ〜!!(笑)
これではね〜タイヤの向きが狂っても仕方がないです。
おまけにタイヤの前側がトーアウトになっているのは助手席側の後輪の前側(説明がくどいですが)の部分が少し飛び出ていましてね。
タイヤに干渉してトーアウトになっているのです。
左右で形状が違うのが分かりますでしょうか?
白い部分ですよ。
ホイールリムの内側に当たっているのが見えますか??
これでは正確に組み立てられませんよ。
当たった部分を削って切除してホイールの向きを調整しました。
これでいかがでしょう??
斜め後ろから見ますとこんな感じ・・・
もう不自然ではないですよね(笑)
もう一つ問題があったのがレザー風の展示ベースが溶けていてバラバラになっちゃったんです。
仕方がないので当方に保管していたスカイライン用の展示ベースの表面を剥がして・・・ソアラの表面のレザーと一体化してみました。
一部分だけ剥げはありましたがこんな具合になりました
但しミニカーの取り付けビスの穴位置は違いますので余分な穴が2つ空いてしまいますがまあそれはほとんど見えないので大丈夫でしょう。
今回たまたま程度の良いレザーベースがありましたので勝手ながら交換しておきました。
余分な穴が2つありましたので裏側のベース板のシールは長丸になってしまいました。
これで元通りになったかな!?
問題があった助手席側のリアホイールは・・・これなら良いかな!?
続いて86トレノですね・・・
懐かしい車ですね。
私が若い頃、これを売っていました。
もう無いだろうね〜(笑)
フロントウインドウが浮いていました。
いきなりフロントウインドウを分解ですね。
で接着し直しました・・・。
次の患者さんですが・・・
またF40さんですね。
今回、ちょっと違うのはリアバンパーの部品が外れている事ですか・・・。
ここはなかなか外れないのですがね。
そして定番のエンジンフードのウインドウですね。
まあここは定番の修理箇所ですね。
まあいつもやっている修理なので難しい事はありません、さっさと修理しておきましょう。
そして修理完了です。
いつもの様に一晩保管しておいてOKなら発送させていただきましょう。
これで後4人の客様の修理物件になりました。
やっと先が見えてきましたね。
制作に戻れる日も近いんじゃないかな〜(爆笑!!)