本日の山陰は、かなり良い天気でした。
本日も朝4時半起床で5時出勤・・・
で・・・ブルベリーの収穫をいたしました。
全部でいくらあったでしょう??25kgくらいかな〜??
8時に朝食を摂るまで家内と二人で一生懸命取りました。
その後は1人で11時まで収穫を続けましたが本日の予定の部分まで収穫が終わりませんでしたが、もう着替えて厨房係をしないとね・・・
ご予約も沢山来ていましてね〜。
身支度を整えていざ厨房係です。
厨房係の終了はだいたい定時の2時半ごろだったかな〜。
で本日の本業を・・・いや残業を始めます(笑)
今日はCB72を進めましょう。
エンジンの組み立てをしなければなりませんよね。
シリンダーヘッドの右側のタコメーターの取り出し部分を取り付けます、同時に左側のカバーの部分も取り付けますがホワイトメタルの鋳造の精度が低いらしく仮組み時には大丈夫だったのですが最終組み立てでは少し削って調整が必要でした。
続いてプラグとコードを取り付けなければなりませんが・・・
プラグキャップは艶消しブラックの指示ですが、実は違うんですよね。確かにキャップの部分は艶消しブラックですがその下の部分にはプラグのガイシの白い部分があってその下の六角の部分は亜鉛メッキで金色に近いシルバーなんですね。
全部フラットブラックというのはちょっと乱暴では無いかと思います。
続いてキャブレターの取り付けなんですが・・・ツインキャブなのでワイヤーは2本で途中で「結ぶ」となっています。
アクセルワイヤーを途中で結ぶなんて言う模型があって良いのか?(笑)
仕方がないのでず〜っと昔バイクをいじっていた時に確かこんな感じのジョイントがあったような気がしまして・・・真鍮パイプを使ってジョイントを作ってみました。
キャブを取りつけました。
プラグキャップの下の部分・・・わかりますか?
白いガイシの部分と六角の金属の部分の塗り分けが見えますかね〜(笑)
スロットルワイヤーはこんな感じで途中で2つに分岐しているのです。
まあツインキャブですからワイヤーも2本ないとねアクセルが開けませんからね〜。
先程のワイヤーをつけてみましたよ、どうかな〜??
エンジンだけでも結構時間がかかります・・・ホワイトメタルだからでしょうかね・・・やっぱり当時のホワイトメタルは精度が低いんですよね(笑)
明日はG400dを・・・思い出したいですね〜(笑)