Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

エンジンルームの製作を進めます

2023-07-26 20:44:26 | Mercedes-Benz G400d

本日の山陰も暑かったですね〜。
今日も朝5時起きでブルーベリーの収穫でした。
定休日なので9時半ごろまで掛かってブルーベリー・ブラックベリー・オクラ・ピーマン・ナスビ・ズッキーニ・カボチャを収穫しました。

そして中庭を見て回っていましたら・・・嬉しい物を見つけました。
随分前にピーカンナッツの木を植えましたもう10年くらいになるかもしれません・・・
今まで花が咲きますが実は成ったことがありませんでした。
多分木が幼かったので花は咲いても実にならなかったのかも。
それとも今年の異常な暑さがピーカンナッツにはよかったのかもしれませんね。

見た感じでは3つだけだったですけど実がなっていました。

そこから朝食を食べて一休みです。
その後はあまりにも暑くて屋外の作業は危ないかな〜と思いましてね、本業を開始しました。

まずはS木さんのご依頼です。
ナンバープレートのデカールを作ります。
まずはデカールのデータを作ります。

そして印刷して・・・完成です。
そうでしたこの後は印刷の保護のためにリキッドデカールフィルムを塗ってS木さんにご連絡しておきました。
明日、引き取りにいらっしゃる様です。

で・・・G400dです
フロントのエンブレムのついていた部分のベースですが、完成品ミニカーでは艶消だったのですが実車写真でみますとどう見てもグロスなんですよね〜。
と言うことで剥げた部分もあったのでグロスブラックを塗ってさらにウレタンクリアーで塗りましたが・・・何故か塗った表面がガタガタになってしまいました仕方がないので一度ペーパーをかけてからグロスブラックを塗り直しもう一度ウレタンクリアーを塗ってやっと元通りです。
は〜疲れた(笑)
何か違った質の塗料を使っていたのかもしれませんね。

続いて本来の続きの作業です。
そうエンジンルームの再現です。

向かって左側のラジエターのサブタンクですがゴムのホースが省略されていましたので半田線で作っておきました。
こんな感じでいいかな??

続いて向かって右側にエアコンの配管パイプを追加しておきます。
ガスの充填用のアダプターが途中についていますがその部分だけ四角いアルミブロックが付けてありますのでその部分はプラの角線で作っておきました。

そしてエンジンの左側のバンクの前側にダクトがついていますのでこれも1.0mmのプラ板で作っておきました。

ついでにエアコンの配管パイプにステーを作っておきました。
できるだけエンジンルームは賑やかな方が良いですからね〜(笑)

エンジンルームに向かって左側・・・
遮熱版がついていますのでアルミ板で作ってみました。
少しエンジンルームが賑やかになりましたね〜まだまだですが(笑)

そして夕方はまた隣の畑の草刈をしました。
1/3位終わったかな〜・・・
でも夏の草なのでなかなか草が固くなっていまして切れにくかったですね〜。
さすが夏の草ですね。

明日からまた通常営業なので頑張らないとね〜(笑)


本日は雑用のため・・・本業が進まず

2023-07-25 20:47:34 | その他

本日の山陰も天気が良くて暑かったですね〜
今日は隣の畑の草刈を・・・と思っていましたが、できませんでした。

理由は昨日夜に帰宅しましたら訃報が1件入っていまして・・・
今日は朝一番で島根県内を西に200km

往復400kmほどスマートで走ってきました。

ガス屋さん時代の上司の元取締役さんが亡くなられたみたいでしてお悔やみに伺ってきました。
途中の空はこんなに綺麗なのに・・・と思いながら車を走らせました。

アトリエまで帰ったらすでに夕方

本日は本業を進める時間がありませんでした。
まあ、義理を欠きますと自分自身が苦しいので・・・
明日からまた心を入れ替えまして本業を進めます。


え〜っとどこまで進んでいたっけ??G400d??

2023-07-24 21:34:47 | Mercedes-Benz G400d

本日の山陰も天気が良くて暑かったです。
昨日のTVのニュースを見てびっくりしました。
隣の鳥取県米子市が日本国内で一番暑かったとか・・・私の住んでいる安来市は隣なので気温はほぼ同じくらいだったと思います・・・でも36度ちょっとだからまあ私もブルーベリーの収穫していても大丈夫だったのかもしれません。
で・・・今日も天気予報では昨日と同じくらいの気温と言っていましたので水分を補給しながら仕事をしますと多分大丈夫だろうと。
今日も朝から畑仕事・・・と言っても5時出勤ではなく普通の出勤です、が畑で作業をしていますと暑い。
オクラ250本を収穫して続いてトマト、次はナスビとピーマンです。
終わった時には午前中のティータイムの時間、休憩は早々に終わって次は昨日途中になっていたブルーベリーを収穫です・・・これでやっと全体を完了しましたが・・・最初に収穫したところはもう実が色づいて来ておりましてエンドレス状態ですね。



そしていつもの厨房タイム!!
終わったのは2時過ぎだったのでまあまあいい時間だったんじゃないのかな〜?

確かエンジンルームの途中までだったはずだけど・・・頭の中が整理できてからエンジンルームは保留しておきます。
他にも制作しないといけない部分があるのでね〜

あ〜塗ってしまった部品だから何の部品かわかりにくいですね。
これはリアバンパーなのです。
一部分ですが滑り止めのようなゼブラ塗装になっていますのでマスキングしてフラットブラックを塗っています。

マスキングを剥がしますと・・・
こんな感じです。
ここに滑り止めがあっても多分足を乗せる人はいないんじゃないかと思います。
理由は大事なバンパーに傷がつきますよね〜(笑)

続いてドアミラーの下半分ですが実車の画像を見ますと下側半分はフラットブラックのようなのでマスキングしてフラットブラックを塗りました。
注意するポイントはミラーがステンレスではなくミラーテープをカットしたものなのです。
一度はガスと使えないものなんでね・・・きれいにマスキングしてみました。
これで使えるようになれば・・・いいですね。

フロントバンパーはインテークのメッシュパーツをフラットブラックで塗って取り付けました。
まあ質感の部分ではメッシュ部分はセミグロスブラック穴あいた部分はフラットブラックでの表現の方が良いかもしれませんが・・・
まあ元々はプラスチック地のままだったので何だか安っぽい感じだったのです。

続いてフロントグリルなのですがスリーポイントのエンブレムの方はスモークのかかったクロームメッキのようなのですが問題は凹んだ部分です。
写真ではグロスブラックの様に見えますのでこの部分を塗装しておきましょう。

まあ細かなことを言えば色々ありますが・・・問題はどこまでバランスを取って模型を作るのかと言うことですよね。
私にとっては永遠の課題ですね〜。

明日ももう少しG400dを進めたいですね〜、隣の畑の草刈りが終わり次第ですが・・・(笑)


CB72のエンジン組み立てを進めます

2023-07-23 21:28:58 | 1/12 HONDA CB72 TYPE1

本日の山陰は、かなり良い天気でした。
本日も朝4時半起床で5時出勤・・・
で・・・ブルベリーの収穫をいたしました。
全部でいくらあったでしょう??25kgくらいかな〜??

8時に朝食を摂るまで家内と二人で一生懸命取りました。
その後は1人で11時まで収穫を続けましたが本日の予定の部分まで収穫が終わりませんでしたが、もう着替えて厨房係をしないとね・・・
ご予約も沢山来ていましてね〜。
身支度を整えていざ厨房係です。

厨房係の終了はだいたい定時の2時半ごろだったかな〜。
で本日の本業を・・・いや残業を始めます(笑)

今日はCB72を進めましょう。

エンジンの組み立てをしなければなりませんよね。
シリンダーヘッドの右側のタコメーターの取り出し部分を取り付けます、同時に左側のカバーの部分も取り付けますがホワイトメタルの鋳造の精度が低いらしく仮組み時には大丈夫だったのですが最終組み立てでは少し削って調整が必要でした。

続いてプラグとコードを取り付けなければなりませんが・・・
プラグキャップは艶消しブラックの指示ですが、実は違うんですよね。確かにキャップの部分は艶消しブラックですがその下の部分にはプラグのガイシの白い部分があってその下の六角の部分は亜鉛メッキで金色に近いシルバーなんですね。
全部フラットブラックというのはちょっと乱暴では無いかと思います。

続いてキャブレターの取り付けなんですが・・・ツインキャブなのでワイヤーは2本で途中で「結ぶ」となっています。
アクセルワイヤーを途中で結ぶなんて言う模型があって良いのか?(笑)

仕方がないのでず〜っと昔バイクをいじっていた時に確かこんな感じのジョイントがあったような気がしまして・・・真鍮パイプを使ってジョイントを作ってみました。

キャブを取りつけました。
プラグキャップの下の部分・・・わかりますか?
白いガイシの部分と六角の金属の部分の塗り分けが見えますかね〜(笑)

スロットルワイヤーはこんな感じで途中で2つに分岐しているのです。
まあツインキャブですからワイヤーも2本ないとねアクセルが開けませんからね〜。

先程のワイヤーをつけてみましたよ、どうかな〜??
エンジンだけでも結構時間がかかります・・・ホワイトメタルだからでしょうかね・・・やっぱり当時のホワイトメタルは精度が低いんですよね(笑)

明日はG400dを・・・思い出したいですね〜(笑)


カーボン仕様の続きを再開します

2023-07-22 20:47:26 | Ferrari F50GT カーボン仕様

本日の山陰は大変良い天気でした。
さすがに梅雨明けですね〜当分の間天気予報は晴れが続いています。
当然ですが暑いのは暑いのですが・・・背中に日があたりますとジリジリと暑さを感じますね。

先日までは湿度が高くてまとわりつくような暑さだったのですが・・・同じ気温30度越えでもまだ今日の方が過ごしやすかったかもしれません。
当分こんな天気が続くのでしょう・・・

出勤してからいつもの様にオクラとトマトを収穫しまして・・・汗びっしょりになりました。
続いてニンニクの掃除です。
この作業はまだ扇風機にあたりながらでもできますから楽ですね。
エアコンプレッサーを用意して圧縮空気を使って掃除します。
これくらい掃除しておけはまた当分は大丈夫かな??
売れる時は結構一瞬で準備した物が無くなってしまいますから油断はできません。

インプレッサは納品の準備をしていますがもうそれほど仕事がありませんので今日は以前少し進めていたF50GTのカーボン仕様を引っ張り出してきました。
カーボンデカールが途中だったんですよね。
少しづつ貼ってゆきます。重ねて貼らなければならない部分は前に貼ったデカールの糊が乾かないとずれてしまいますから効率が悪い事この上無いです(笑)

その上F50がボディの形状が複雑だったりしますからなかなか前に進まない。
変わり映えのしない写真で申し訳ないですね〜。

それでも夕方にはデカールを貼り終えることができました。
あ〜そうそうフロントノーズの下側(ボディの裏側)のデカールがまだでした。
これが最後の一枚になりそうですね。

と思ったら・・・
忘れ物がありました。
リアウイングはまだ塗料も剥がしていなかったです。
まずは分解します・・・・。

そういえばミラーもまだでしたね・・・・
ミラーも追加しておきます。
この後シンナーに浸けて塗料を剥がします。

明日はベースカラーのブラックを塗っておきましょう。

本業はCB72か100tクレーンの塗り替えか・・・それともG400dかな〜!?