副題は「生物学的に人生を考察する」。池田氏の本は何冊か読んだが、結構面白い。ご自身が生物学者だということもあり、発言に説得力がある。本の腰巻にこうある、「人の生物としての寿命は38歳。だから40歳を過ぎたら上手に楽しく生きよう。世間の常識より自分優先!【おまけ】の人生だから社会の束縛や拘束から解放されて、楽しく面白く生きる」と。これだけでも十分という感じだが、中身は生物学的蘊蓄に基づく人生論という感じ。
昔は「人生どう生きるか」という本がほとんどで、老後をどうするこうするというのはほとんど見かけなかった。大体55歳で定年という時代だったので、60過ぎで死ぬ人が多かった。私は昭和43年に高校に入学したが、その時習った国語の先生は58歳で入れ歯をしておられた。見るからに年寄りという感じで、こんな爺さんいやだなあと思った記憶がある。今は70歳まで働けという時代になって、この変化は感慨深いものがある。そのため最近の本屋で並ぶ本は70歳、,80歳代をどう生きるかというテーマで、具体的な処方箋をあれこれ示して人気を博している。
本書はそれらの本ほど俗ぽっさはないが、高齢者の生き方指南という点では共通している。高齢書の生き方というのは、最後はどう死ぬかという問題を避けて通れない。いくら楽しい70,80歳代を過ごしても最後は死の問題と向き合わなければならない。古来「死とは何か」というのは重要なテーマで、哲学の課題でもあった。でもそれが解決されたという話は聞かない。テレビやUチューブで野生動物の生態を記録したものが多く流されているが、多くは弱肉強食がテーマで、食物連鎖の頂点に立つライオンやトラ、豹などが獲物を狩るシーンが多い。餌にされる草食動物は食われるために生きているという言い方もできるわけで、人間の感性からするとやってられないということになる。生きがいもくそもないのだ。それでも彼らは子孫を残すべく黙々と草を食んでいる。そして年を取ると群れから離れてしまい、あっという間に肉食獣に狩られてしまう。厳しい。老後の生き方もくそもない。
しかし、肉食獣も年を取ると餌が捕れなくなって、飢え死にをすることになる。ライオンなどは群れで生活しているので、ある程度老後は保証されているかもしれないが、オスの場合は他の個体にボスの座を奪われて群れを離れると厳しい未来が待ち受けている。彼らは死をどう受け入れているのだろうか。この点に関して池田氏は次のように述べている「人間以外の生物は前頭葉が発達していないため、確固たる自我を持たず未来というものを考えることができません。過去についても、記憶はあるけれど、時間の感覚が希薄なため、いつから自分がこの家に飼われているかとかわかっていないはずです。(中略)何よりうらやましいのは、未来がない動物たちには、自分の死という概念が存在しないため、死への不安や恐怖と無縁でいられることです。イヌやネコはは死の間際になっても、死の影に怯えるなんてことは全くなく、{今、ここで、自分は苦しい}という感覚があるだけですから、少しでも苦痛を和らげようと、自分にとって一番ラクなところを選んで、じっとうずくまってやり過ごそうとするわけです」と。そして生物はエサや縄張りや異性をめぐって残酷な殺し合いをすることがあるが、少なくとも国家や愛国心やイデオロギーといった概念のために命を張るようなことは間違ってもしない。楽しく生きるには、こういった概念に取り込まれないことが大切と述べている。これで少し気が楽になった。これをどこかの国の69歳の何とか主席に教えてやったらいいのではないか。本書はいろいろな事例を挙げて老後の生き方を指南してくれているので、興味関心のある部分にヒットするだろう。
昔は「人生どう生きるか」という本がほとんどで、老後をどうするこうするというのはほとんど見かけなかった。大体55歳で定年という時代だったので、60過ぎで死ぬ人が多かった。私は昭和43年に高校に入学したが、その時習った国語の先生は58歳で入れ歯をしておられた。見るからに年寄りという感じで、こんな爺さんいやだなあと思った記憶がある。今は70歳まで働けという時代になって、この変化は感慨深いものがある。そのため最近の本屋で並ぶ本は70歳、,80歳代をどう生きるかというテーマで、具体的な処方箋をあれこれ示して人気を博している。
本書はそれらの本ほど俗ぽっさはないが、高齢者の生き方指南という点では共通している。高齢書の生き方というのは、最後はどう死ぬかという問題を避けて通れない。いくら楽しい70,80歳代を過ごしても最後は死の問題と向き合わなければならない。古来「死とは何か」というのは重要なテーマで、哲学の課題でもあった。でもそれが解決されたという話は聞かない。テレビやUチューブで野生動物の生態を記録したものが多く流されているが、多くは弱肉強食がテーマで、食物連鎖の頂点に立つライオンやトラ、豹などが獲物を狩るシーンが多い。餌にされる草食動物は食われるために生きているという言い方もできるわけで、人間の感性からするとやってられないということになる。生きがいもくそもないのだ。それでも彼らは子孫を残すべく黙々と草を食んでいる。そして年を取ると群れから離れてしまい、あっという間に肉食獣に狩られてしまう。厳しい。老後の生き方もくそもない。
しかし、肉食獣も年を取ると餌が捕れなくなって、飢え死にをすることになる。ライオンなどは群れで生活しているので、ある程度老後は保証されているかもしれないが、オスの場合は他の個体にボスの座を奪われて群れを離れると厳しい未来が待ち受けている。彼らは死をどう受け入れているのだろうか。この点に関して池田氏は次のように述べている「人間以外の生物は前頭葉が発達していないため、確固たる自我を持たず未来というものを考えることができません。過去についても、記憶はあるけれど、時間の感覚が希薄なため、いつから自分がこの家に飼われているかとかわかっていないはずです。(中略)何よりうらやましいのは、未来がない動物たちには、自分の死という概念が存在しないため、死への不安や恐怖と無縁でいられることです。イヌやネコはは死の間際になっても、死の影に怯えるなんてことは全くなく、{今、ここで、自分は苦しい}という感覚があるだけですから、少しでも苦痛を和らげようと、自分にとって一番ラクなところを選んで、じっとうずくまってやり過ごそうとするわけです」と。そして生物はエサや縄張りや異性をめぐって残酷な殺し合いをすることがあるが、少なくとも国家や愛国心やイデオロギーといった概念のために命を張るようなことは間違ってもしない。楽しく生きるには、こういった概念に取り込まれないことが大切と述べている。これで少し気が楽になった。これをどこかの国の69歳の何とか主席に教えてやったらいいのではないか。本書はいろいろな事例を挙げて老後の生き方を指南してくれているので、興味関心のある部分にヒットするだろう。