副題は「満州建国大学卒業生たちの戦後」とある。戦前日本がアジアの植民地に大学を作った例としては、台北帝国大学、京城帝国大学、旅順工科大学等々、現地の日本人の入学を主な目的にして作られたものが大部分だが、この建国大学はいささか様相が違っている。書中に引用されている説明には次のように書かれている。≪建国大学は「満州国」における文系最高学府として、関東軍と「満州国」政府によって1938年に新京市(現長春市)に創設された。「民族協和」をその建学の精神とし日本人・朝鮮人・中国人・モンゴル人・白系ロシア人の優秀な学生を集めて共同生活の中で切磋琢磨して、将来の満州国建設の指導者たるべき人材を養成するとの教育方針に加えて、すべてが官費で賄われ全寮制で授業料免除といった軍関係の学校並みの条件から、創立当時は合格定員150名に対して日本領および満州国内から約二万人以上の志願者が集まった≫と。(因みにタイトルの五色はこの五民族を指す)さらに「民族協和」を実現するために学生同士の自由な討論が保証され、日本の植民地政策の是非も論じてよいということだった。しかし満州国自体が中国では「偽満州」と書かれるくらい傀儡国家であったことと、創設に満州建国に縁の深い関東軍参謀本部の石原莞爾大佐が関わっていたこと、更に同じ関東軍参謀本部の辻政信大尉が石原の意を受けて大学の骨格を決めて行ったことなどを考えるとこの大学の胡散臭さが感じ取れる。
石原は満州事変の首謀者だったにもかかわらず、東条英機と対立して敗戦後も戦犯指定を免れたという人物で、『最終戦争論』で日米の戦いを予言した。片や辻は数々の戦争犯罪に関与し、「地獄の使者」と恐れられた人物だ。彼も戦後延び、1961年にラオス旅行中消息を絶った。
本書はこのいわくつきの大学の卒業生を、日本、中国、台湾、モンゴル、カザフスタンに訪ねインタビューするというものだ。そこで建国大学の実態と彼らの戦後の人生を浮き彫りにするという狙いだが、一様に彼らの口は重く、なかなかその狙いは実現していない。特に中国に在住の卒業生には公安の監視がついて、インタビューがドタキャンされるという具合だ。共産党の「偽満州」に対するスタンスが逆照射されてしまう。当然卒業生は反革命分子と見なされ、不当な扱いを受けたことは想像できる。彼らは、在学中日本の帝国主義に異を唱えていたのだと抗弁しても理解を得られなかった。歴史の狭間でうたかたのように消えていった大学。でも入学した彼らは学力優秀で、違ったコースを歩めば、また違った人生が待っていたかもしれない。これを運命として甘受できたかどうか。難しい問題である。
石原は満州事変の首謀者だったにもかかわらず、東条英機と対立して敗戦後も戦犯指定を免れたという人物で、『最終戦争論』で日米の戦いを予言した。片や辻は数々の戦争犯罪に関与し、「地獄の使者」と恐れられた人物だ。彼も戦後延び、1961年にラオス旅行中消息を絶った。
本書はこのいわくつきの大学の卒業生を、日本、中国、台湾、モンゴル、カザフスタンに訪ねインタビューするというものだ。そこで建国大学の実態と彼らの戦後の人生を浮き彫りにするという狙いだが、一様に彼らの口は重く、なかなかその狙いは実現していない。特に中国に在住の卒業生には公安の監視がついて、インタビューがドタキャンされるという具合だ。共産党の「偽満州」に対するスタンスが逆照射されてしまう。当然卒業生は反革命分子と見なされ、不当な扱いを受けたことは想像できる。彼らは、在学中日本の帝国主義に異を唱えていたのだと抗弁しても理解を得られなかった。歴史の狭間でうたかたのように消えていった大学。でも入学した彼らは学力優秀で、違ったコースを歩めば、また違った人生が待っていたかもしれない。これを運命として甘受できたかどうか。難しい問題である。