「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

意外と貴重なロケ集合写真(ちょっと追加)

2024-01-18 06:39:05 | 探求 探究 研究

番宣や太陽商品に使用される集合写真。
太陽の場合は全員集合する機会が結構厳しい(基本裕次郎さんが撮影に参加する2週に1日)ので、いつでも撮影できるわけじゃないんですよね。
時間が無いときは一係室内で撮影したり、外でも撮影所内とか、リハーサル時のAポジ写真を使うこともあったり(^_^;)
なので、特写の場合はその機会を掴んで、登場編や同時撮影作、国際放映での新刑事お披露目時(登場編撮影の前作撮影時が多い)やサントラレコードリリースのタイミングで撮影される場合が大半を占め、大抵が一係部屋での撮影(特に裕次郎さん大病後の後期)、ボス復帰時やブルース登場あたりからボスデスクを中央に移動させてAポジションで映らない壁側に向けて撮影されるものが増えていきます。これがちょっと引っかかるんですよね・・・移動させなくても撮影出来るはずなのですが、記者会見フォトセッションなので外部の人を部屋セット内に入れたくなかったのか・・・・。外での撮影でもセット建屋の外とか。
ロケでの撮影の機会があまりないので、これって貴重なんですよね。
#1は記者会見フォトセッションでのジムニーを囲んだものが有名ですが、#2の署の階段、セット社屋の外での撮影と、結構セオリー通りなんですが、ジーパン登場時については、集合するタイミングが無かったのか、ボスやジーパンを合成する前提で、#49、#50併撮時の山さん・ゴリさん・殿下・長さんに、急遽参加したシンコ(衣装は#48のストライプスーツなのですが、下はスカートではなくデニムっぽいものを着用)を加え、バックはグレー無地の壁という、変則的な撮影を行っています。レコードでは、プレゼントの主題歌集(ボスは#50の衣装で別撮り)やポリドールの100回放映記念主題歌集(ボスがなぜかマカロニ編OPのバージョン2。この辺りのカラー写真は珍しい・・・)はこれですね。(シンコのデニムっぽい姿はジーパンの顔で隠されていますが、なかなかカッコいいです。)


その後、ジーパン編のOP撮影時に丸の内に集合してビル街で撮影。
テキサス登場時も有名なものはレコードリリースの(タイミング駒沢公園で撮影 #119撮影時、これは全員ロケ形跡がないので、フォトセッションをセッティングしたようです。また、#151ラストの七曲署前でのセッションもありました。)、ボンについても同様(駒沢公園で撮影 #186撮影時で恐らくクライマックスの多摩市ロケのついで)だったようなので、結構後からの撮影。初期については、一係部屋での撮影のテキサス掃除のおじさん時が使用されたようです。ボンも初期は登場編撮影時の一係部屋なので、レコードリリースとロケタイミングが合えば、ロケ撮影できるというパターンとなります。


なので、ロッキー登場時やスニーカー登場時に同時にロケ撮影できたのはある意味タイミングの勝利なんですよね。ロッキー登場は全員ロケ撮影時(おそらくクライマックスの私学会館ロケのついで)に駒沢公園で撮影、スニーカーは七曲署屋上(佐藤ビル)での撮影。
その後は・・・全員ロケのタイミングでチャンスがあれば撮影していたようです。
絶望だったのは後期なんですよね・・・#665でも駒沢給水塔で撮影されているのですが、山さんが居ない・・・・(^_^;)とは言えども、当時は滅多にないチャンスだったので撮影したのだと思います。

まさかね・・・このメンバー組が現実になるとは・・・・・・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする