前回記事の続きです。
この件に関してこれまでのニュースでは特に取り上げていない点が有ると思ったので記事にしました。
それが何なのか?と言うとそれは「地殻変動」です。
橋の両端、或いは二つの橋脚の間の距離が地殻変動によって特に広がっている場合には、水道管の管路を引っ張って崩落するような力が働くケースが有るのではないでしょうか。
隣接する道路の橋が無傷なのは道路は橋脚の所で膨張収縮を吸収するためのスライド部が設けられているのが一般です。だから崩落しなかったのかどうか。
仮に水道管にそうした機能を持たせるとしたら可とう管にするとかのフレキシブル部分を設けるとか、或いはスライドして膨張収縮に対応できる構造でないといけないと思えます。
この観点で考えると、調べるべき点とは、「橋の両端の位置がGPSでどう変化しているのか?」です。
仮に地震等に限らず地殻変動で2点間が広がっていたらやはり水道橋は両端で引っ張られてどこかにストレスがかかり崩落した可能性が有る、或いは橋の2つの橋脚間の距離でも同様です。
まずは橋の両端や橋脚間の正確な距離を測定し以前との差を明確化するのも一つの手法かと思えますがどうでしょう。
この件に関してこれまでのニュースでは特に取り上げていない点が有ると思ったので記事にしました。
それが何なのか?と言うとそれは「地殻変動」です。
橋の両端、或いは二つの橋脚の間の距離が地殻変動によって特に広がっている場合には、水道管の管路を引っ張って崩落するような力が働くケースが有るのではないでしょうか。
隣接する道路の橋が無傷なのは道路は橋脚の所で膨張収縮を吸収するためのスライド部が設けられているのが一般です。だから崩落しなかったのかどうか。
仮に水道管にそうした機能を持たせるとしたら可とう管にするとかのフレキシブル部分を設けるとか、或いはスライドして膨張収縮に対応できる構造でないといけないと思えます。
この観点で考えると、調べるべき点とは、「橋の両端の位置がGPSでどう変化しているのか?」です。
仮に地震等に限らず地殻変動で2点間が広がっていたらやはり水道橋は両端で引っ張られてどこかにストレスがかかり崩落した可能性が有る、或いは橋の2つの橋脚間の距離でも同様です。
まずは橋の両端や橋脚間の正確な距離を測定し以前との差を明確化するのも一つの手法かと思えますがどうでしょう。