前回記事の続きです。
自転車ヘルメット努力義務化の目的は負傷、死亡のリスクを低くする、と言う事なのでしょうが、これ以外にも効果が有ると思った経験が有ります。
それは「夜間の無灯火走行」や「危険な速度での自転車走行」をかなり防止できるかも知れないと言う事です。
自転車の無謀な運転で事故になるケースはかなり前から問題になっていたにも関わらず、夜間に無灯火で走行する自転車や歩道などを危険な速度で走る自転車がこれまでは稀に見受けられました。
「あれだけ自転車の悪走行が問題視されているニュースなどが多いのに、よくもまあ堂々とあんな危険走行をやるなあ」と思ったのが今でも記憶にあります。
自転車ヘルメット努力義務化が施行されると、まずやはり安全意識が高まるのと、ヘルメットを装着していないだけでやや目立つ事、危険走行をしていると捕まる可能性が従来より更に高まる事などにより、危険な走行をする確率が少なくなると言う期待が持てるかと思えます。
とは言うものの実は自転車ヘルメットに関しては課題がまだ残っていると思っているのですが、これは気が向けばブログ記事にするかも知れません。
自転車ヘルメット努力義務化の目的は負傷、死亡のリスクを低くする、と言う事なのでしょうが、これ以外にも効果が有ると思った経験が有ります。
それは「夜間の無灯火走行」や「危険な速度での自転車走行」をかなり防止できるかも知れないと言う事です。
自転車の無謀な運転で事故になるケースはかなり前から問題になっていたにも関わらず、夜間に無灯火で走行する自転車や歩道などを危険な速度で走る自転車がこれまでは稀に見受けられました。
「あれだけ自転車の悪走行が問題視されているニュースなどが多いのに、よくもまあ堂々とあんな危険走行をやるなあ」と思ったのが今でも記憶にあります。
自転車ヘルメット努力義務化が施行されると、まずやはり安全意識が高まるのと、ヘルメットを装着していないだけでやや目立つ事、危険走行をしていると捕まる可能性が従来より更に高まる事などにより、危険な走行をする確率が少なくなると言う期待が持てるかと思えます。
とは言うものの実は自転車ヘルメットに関しては課題がまだ残っていると思っているのですが、これは気が向けばブログ記事にするかも知れません。