빨리 지나서 좋았다 !
早く終わってよかった。
今日の授業後ぽろっと聞こえた学生の独り言。
二人一組で意見を言う、という授業で思いがけずいろんな意見が飛び交い盛り上がって、45分があっという間。こういう時には私の手を離れてクラス全体で動いていく流れみたいなものを感じます。
意見を述べる、ということで「理由をはっきり言いましょう」というのが今日のポイントだったのですが、「それは~~~だから・・かも・・しれません・・・。」と理由がすごく弱気になっちゃってかわいかったです。
日本語学校は日本語の勉強をするところですが、日本語を使って何ができるか?を勉強するところでもあります。語学が上手でも話したいことがなくては話すことはできないし、作文が嫌いでも書かなくちゃいけないし。ひらがなばっかりだと「小学生の作文ですね?」と先生に突っ込まれるし。
(私はそのレベルの学生は教えていませんが。「~して、~して、~して」が続くと子供っぽいので「~し、~し、~して」を両方使うとぐっと作文が上手に見える、と声をかけます。自分でも韓国語作文の時には、~하고と~하며を混ぜて使ってます。)
人前に出るのがキライな子でもスピーチもやらなくちゃいけないし。
今日はちょっとめちゃくちゃ疲れていて、帰りの電車で終点まで行っちゃったんですけど、とってもよい授業でした。自画自賛ですが。
韓国語の勉強の上でもお得なことはいっぱいありますが、それ抜きにしてもこの仕事楽しいなぁ、って思いました。・・何を書きたいのかわかりません・・・お風呂に入って寝ます。

早く終わってよかった。
今日の授業後ぽろっと聞こえた学生の独り言。
二人一組で意見を言う、という授業で思いがけずいろんな意見が飛び交い盛り上がって、45分があっという間。こういう時には私の手を離れてクラス全体で動いていく流れみたいなものを感じます。
意見を述べる、ということで「理由をはっきり言いましょう」というのが今日のポイントだったのですが、「それは~~~だから・・かも・・しれません・・・。」と理由がすごく弱気になっちゃってかわいかったです。
日本語学校は日本語の勉強をするところですが、日本語を使って何ができるか?を勉強するところでもあります。語学が上手でも話したいことがなくては話すことはできないし、作文が嫌いでも書かなくちゃいけないし。ひらがなばっかりだと「小学生の作文ですね?」と先生に突っ込まれるし。
(私はそのレベルの学生は教えていませんが。「~して、~して、~して」が続くと子供っぽいので「~し、~し、~して」を両方使うとぐっと作文が上手に見える、と声をかけます。自分でも韓国語作文の時には、~하고と~하며を混ぜて使ってます。)
人前に出るのがキライな子でもスピーチもやらなくちゃいけないし。
今日はちょっとめちゃくちゃ疲れていて、帰りの電車で終点まで行っちゃったんですけど、とってもよい授業でした。自画自賛ですが。
韓国語の勉強の上でもお得なことはいっぱいありますが、それ抜きにしてもこの仕事楽しいなぁ、って思いました。・・何を書きたいのかわかりません・・・お風呂に入って寝ます。
