住宅業界の営業マンに多いのですが、
住宅ローンや資金のこと、更には土地のことについては詳しいのに、
建築知識やインテリア、デザインのことを全くと言っていいほど知らない人がいます。
「それでも売れているから・・・」という理由で、
自社の営業マンに建築、インテリア、素材などの良い住宅を建てるための基本的なことを
十分に教えていない会社も残念ながらあります。
本質から、かなりズレていると思います。
住宅会社である以上、お客様にとって良い家をつくって提供していく義務があります。
だから、自社において「良い家」の定義をしておく必要があります。
そして、良い家をお客様にご提供していくために、
自社はどんな材料を使い、施工時にどんな点に注意し、
どんな保証やアフターをつけているのかも伝えられるようにしていたいものです。
この基本をマスターしたその先に、いろんな営業ノウハウやテクニックを身につければ、
よりお客様に価値を感じていただけるようになります。
メラビアンの法則やザイアンスの単純接触効果、
一貫性の法則や他社との差別化、正しいクロージング&テストクロージングなどをマスターすれば、
より多くのお客様から家づくりを託していただけるでしょう。
でも、このノウハウやテクニックだけでもダメなのです。
家づくりに携わるということは、お客様の人生を左右する可能性があるということです。
ですから、本当に責任ある仕事だと言えるのです。
お客様の人生を左右する仕事に就く以上、
その責任の重さを受け止めるだけの覚悟と共に、
人としても一流である(もしくは一流を目指す気持ちを持っている)ことが重要です。
家づくりを託されるということは、数々の問題を解決するお手伝いをしなくてはなりません。
その際、言葉を使ってお客様とコミュニケーションをとるわけですが、
この言葉に説得力、重さを伴うくらい、自分の人間力を高めておかなくてはならないのです。
会社が定める時間に出勤し、言われた仕事をし、
退社後やオフの日にはパチンコをしたりダラダラしているような、
何も考えていない奴、勉強していない奴、自分を磨いていない奴に、
説得力、言葉の重みが宿る訳が無いのです。
いろんな建物を見る。
一流のサービスを受ける。
新聞や本を読み、一般常識などは当たり前で大人として考えの軸を持つ。
素晴らしいビジネスパーソンと時間を共にし、いろいろ学ぶ。
こうしたことをやって、勉強し続ける人にのみ、お客様が魅力を感じるようになるのです。
軽い気持ちでこの業界で働いている人が多すぎるような気がします。
覚悟を持って、日々自己研鑽に励みましょう!
住宅ローンや資金のこと、更には土地のことについては詳しいのに、
建築知識やインテリア、デザインのことを全くと言っていいほど知らない人がいます。
「それでも売れているから・・・」という理由で、
自社の営業マンに建築、インテリア、素材などの良い住宅を建てるための基本的なことを
十分に教えていない会社も残念ながらあります。
本質から、かなりズレていると思います。
住宅会社である以上、お客様にとって良い家をつくって提供していく義務があります。
だから、自社において「良い家」の定義をしておく必要があります。
そして、良い家をお客様にご提供していくために、
自社はどんな材料を使い、施工時にどんな点に注意し、
どんな保証やアフターをつけているのかも伝えられるようにしていたいものです。
この基本をマスターしたその先に、いろんな営業ノウハウやテクニックを身につければ、
よりお客様に価値を感じていただけるようになります。
メラビアンの法則やザイアンスの単純接触効果、
一貫性の法則や他社との差別化、正しいクロージング&テストクロージングなどをマスターすれば、
より多くのお客様から家づくりを託していただけるでしょう。
でも、このノウハウやテクニックだけでもダメなのです。
家づくりに携わるということは、お客様の人生を左右する可能性があるということです。
ですから、本当に責任ある仕事だと言えるのです。
お客様の人生を左右する仕事に就く以上、
その責任の重さを受け止めるだけの覚悟と共に、
人としても一流である(もしくは一流を目指す気持ちを持っている)ことが重要です。
家づくりを託されるということは、数々の問題を解決するお手伝いをしなくてはなりません。
その際、言葉を使ってお客様とコミュニケーションをとるわけですが、
この言葉に説得力、重さを伴うくらい、自分の人間力を高めておかなくてはならないのです。
会社が定める時間に出勤し、言われた仕事をし、
退社後やオフの日にはパチンコをしたりダラダラしているような、
何も考えていない奴、勉強していない奴、自分を磨いていない奴に、
説得力、言葉の重みが宿る訳が無いのです。
いろんな建物を見る。
一流のサービスを受ける。
新聞や本を読み、一般常識などは当たり前で大人として考えの軸を持つ。
素晴らしいビジネスパーソンと時間を共にし、いろいろ学ぶ。
こうしたことをやって、勉強し続ける人にのみ、お客様が魅力を感じるようになるのです。
軽い気持ちでこの業界で働いている人が多すぎるような気がします。
覚悟を持って、日々自己研鑽に励みましょう!