企業経営者にとって、優先すべきことは何なのでしょう?
自らがトップ営業マンを兼ねている限り、
1人工のパフォーマンスしか出せないと個人的に思っています。
一般の社員さんの2倍の営業力があるとしたら、
トップ自ら営業したとして、それは営業マン2名分の受注棟数程度にしかならないと思います。
しかしながら、トップが営業マンとしての仕事に専念していたとしたら、
商品開発は誰がするのでしょう?
マーケティングでどういう展開をするのかは、誰が決めるのでしょう?
新しい取り組みにチャレンジすることは、誰が決定し、誰が責任を取るのでしょう?
お客様から仕事の依頼をいただくための活動は、絶対に必要なのですが、
その営業活動をする上で、企業としての強みのバックボーンをつくれるのは、
経営者以外無いのです。
今のお客様はどんなことを望んでいるのか?
また、年々どういう方向に顧客のニーズは動いていっているか?
それに対応するために、自社の商品やサービスをどう変えていくか?
スタッフや協力業者さんのマインドをどう高めていくか?
そのためにどう社内を改革していくか?
ライバルは今、どういう方向で事業を展開しているか?
自分達は今のままでいいのか?それとも若干の軌道修正をしなければならないか?
外部環境の変化に適応し、自社をつくりかえることを決断するのが、経営者の仕事です。
社内の中にずっと居て、外部環境の変化に気付かない経営者は論外ですが、
実務だけをやって、「自分は一般の方より何倍も働いている!」と自己満足している経営者も論外です。
経営に対して正しい方向で、経営者は経営者としての仕事を頑張って欲しいものです。
自らがトップ営業マンを兼ねている限り、
1人工のパフォーマンスしか出せないと個人的に思っています。
一般の社員さんの2倍の営業力があるとしたら、
トップ自ら営業したとして、それは営業マン2名分の受注棟数程度にしかならないと思います。
しかしながら、トップが営業マンとしての仕事に専念していたとしたら、
商品開発は誰がするのでしょう?
マーケティングでどういう展開をするのかは、誰が決めるのでしょう?
新しい取り組みにチャレンジすることは、誰が決定し、誰が責任を取るのでしょう?
お客様から仕事の依頼をいただくための活動は、絶対に必要なのですが、
その営業活動をする上で、企業としての強みのバックボーンをつくれるのは、
経営者以外無いのです。
今のお客様はどんなことを望んでいるのか?
また、年々どういう方向に顧客のニーズは動いていっているか?
それに対応するために、自社の商品やサービスをどう変えていくか?
スタッフや協力業者さんのマインドをどう高めていくか?
そのためにどう社内を改革していくか?
ライバルは今、どういう方向で事業を展開しているか?
自分達は今のままでいいのか?それとも若干の軌道修正をしなければならないか?
外部環境の変化に適応し、自社をつくりかえることを決断するのが、経営者の仕事です。
社内の中にずっと居て、外部環境の変化に気付かない経営者は論外ですが、
実務だけをやって、「自分は一般の方より何倍も働いている!」と自己満足している経営者も論外です。
経営に対して正しい方向で、経営者は経営者としての仕事を頑張って欲しいものです。