お客様のご要望は一切考えないものとして、どんな家がベストだと思いますか?
どんな構造材を用い、どんな工法、どんな断熱方法の家が最高だと思いますか?
どんな設計が一番いいと思いますか?
お客様があっての商売です。
お客様のおっしゃっていることや、言葉に出来ないニーズを汲み取り形にしていくことが、
住宅会社がやるべき仕事なのは言うまでもありません。
ただ、お客様が言われた通りの図面を作成し、
言われた通りの家づくりしかしていない会社もあります。
そういう会社が作る家、作る図面は、パッと見たらすぐに分かります。
プロとしての提案が全く入っていないのです。
お客様が言われた通りの家。
ただコストを下げる工夫だけが施された家。
家族が快適な時間を過ごせるような工夫や、
お客様がお友達を呼んだ際に「わ~!」と言われるような工夫が全く無いのです。
そしてこのような家しかつくれていない会社が行き着く先は、
見込みあるお客様がどんどん減っていく、ジリ貧状態なのです。
商売の基本は、絶対に良い商品、良いサービスをお客様に提供していくことです。
自分達がメインとしているターゲットのお客様が見たときに、
「素敵!」
「ワオ!」
「めっちゃ、いいやん!」
と言われるような家をつくってお客様に提供し、見込みあるお客様に見ていただくことなのです。
こうしたことが当たり前に出来ている会社は、本当に見込み客に困っていないということを
全国のクライアントや住宅会社を見させていただいて、私は切に感じています。
いろんな住宅会社の家を見たり、建築物を見学したり、
インテリアの勉強をしたりと、住宅会社がやるべきことは無数にあります。
そうしたインプットをほとんどせずに、良い家をつくることが出来る訳ありません。
良い家をお客様が買える価格帯で提要する。
この当たり前のことを愚直に目指していきたいです。
どんな構造材を用い、どんな工法、どんな断熱方法の家が最高だと思いますか?
どんな設計が一番いいと思いますか?
お客様があっての商売です。
お客様のおっしゃっていることや、言葉に出来ないニーズを汲み取り形にしていくことが、
住宅会社がやるべき仕事なのは言うまでもありません。
ただ、お客様が言われた通りの図面を作成し、
言われた通りの家づくりしかしていない会社もあります。
そういう会社が作る家、作る図面は、パッと見たらすぐに分かります。
プロとしての提案が全く入っていないのです。
お客様が言われた通りの家。
ただコストを下げる工夫だけが施された家。
家族が快適な時間を過ごせるような工夫や、
お客様がお友達を呼んだ際に「わ~!」と言われるような工夫が全く無いのです。
そしてこのような家しかつくれていない会社が行き着く先は、
見込みあるお客様がどんどん減っていく、ジリ貧状態なのです。
商売の基本は、絶対に良い商品、良いサービスをお客様に提供していくことです。
自分達がメインとしているターゲットのお客様が見たときに、
「素敵!」
「ワオ!」
「めっちゃ、いいやん!」
と言われるような家をつくってお客様に提供し、見込みあるお客様に見ていただくことなのです。
こうしたことが当たり前に出来ている会社は、本当に見込み客に困っていないということを
全国のクライアントや住宅会社を見させていただいて、私は切に感じています。
いろんな住宅会社の家を見たり、建築物を見学したり、
インテリアの勉強をしたりと、住宅会社がやるべきことは無数にあります。
そうしたインプットをほとんどせずに、良い家をつくることが出来る訳ありません。
良い家をお客様が買える価格帯で提要する。
この当たり前のことを愚直に目指していきたいです。