札幌で一番好きなお鮨屋さんである、宮川さんがこの時期、
夏季休暇ということで予約できなかったため、
別のお店を予約しておりました。
気さくな大将とおかみさん。
コストは東京や京都で食べるのと比較するとかなり安い。
味もとても美味しかった。
でも、満足度はイマイチでした。
その理由は2点あります。
・料理を出す前に食器を並べますが、その食器の扱い方が雑だった
・トイレが汚かった
料理が美味しくとも、目の肥えたお客様は料理以外も見ています。
食器や道具を扱う際に、どうしても人間性は出てしまうのですね。
また、トイレをどれくらいキレイにしているのか、という部分は、
まさしくオーナーがどういう美意識を持っているのかが顕著に出るのです。
住宅会社の場合、お客様に出すお飲み物の器、
お客様に履いていただくスリッパなんかも、オーナーの人間性が出ます。
どれだけお客様を見ているのか?
どれだけお客様に愛があるのか?
うわべの接客を鍛えようとも、そういうところに本性が出るのです。
ちなみにそのお鮨屋さんの大将、しょっちゅう宮川さんにお客様として行くそうなのですが、
宮川さんはそういう点、完壁なんですけどね・・・。
どこを見られているのか・・・?と思ってしまいました。
トップの人間性が細部に出るのは、飲食店も住宅会社も同じ。
皆さんの会社は、お客様の目に映る部分で、細部まで問題ないですか?