今日、日本に帰国するために、ドゥブロヴニクを出ます。
あっという間の9泊。
今回、初の海外レンタカー。
最初の2日とラスト2日はホテルを手配しましたが、
中日の5日間は、その日の気分で行きたいところを決め、
当日にホテルを手配するという、放浪系の旅。
過去にしなかったことに挑戦もしました。
そしてこれこそが旅の醍醐味だと改めて実感。
(家内は、どこに行くのか知らされず、かなり不安だったようですが・・・)
そしてクロアチアが大好きになったので、
また来年も戻って来たいと思います。
私たちがクロアチアにまた来たいと思う理由。
それこそが、
一見のお客様がリピーターになるかどうかのポイントだと感じます。
商売で最も大切なポイントは、
お客様がまた買いたいと思って下さったり、
ご自身の友人にお勧めして下さるかどうかです。
そのポイントを改めてクロアチアで感じたのです。
そのポイントとは、
1.料理が美味しい(グルメな私にとって、料理は欠かせません)
2.景色が抜群に美しい(目の保養)
3.クロアチアの方が、とにかく親切(ホスピタリティ)
の3点です。
ちょっと分かりにくいので、解説しますと、
商売の基本は、まず自社が扱っている商品やサービスの品質が
お客様に満足いただけるレベルにあるということ。
それは当たり前のことであり、
これだけでは一見のお客様にリピーターになっていただけません。
次に重要なのは、商品を買ったりサービスを受ける場所が
とても洗練されていて素敵であること。
住宅会社であれば、モデルハウスや打合せする場所がイケてること。
飲食店や小売店であれば、売り場が素敵であること。
そしてリピーターになっていただけるかどうかの最大のポイント。
それはやっぱり人なんですよね。
とにかく笑顔で海外の人を迎え入れてくれるクロアチア。
皆、親切で、対応に困っている私たちを助けてくれようと
いろんな方が駆け寄って下さいました。
このクロアチアの方たちの対応こそが、
私たちに「また来たい」と思わせてくれたのだと実感しています。
どれだけAIが発達し、どれだけ業務を効率化しようとも、
心が満足しなければ、お客様にリピーターになっていただけないのだと
今回の旅を通じて痛感しました。
人の心を打つのは、人の優しさ、あたたかさなのです。
そこでライバルと差がつく時代なのです。
だからこそ、いろんな企業は
スタッフさんの人間力を高めなければならないのです。
そんなことをここ何年もクライアント様に伝え続けてきましたが、
それが間違っていないことを痛感しました。
今回の旅も、とても有意義でした。