鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3048回】 商売の原則をクロアチアで実感する

2019年05月05日 | 住宅コンサルタントとして

今日、日本に帰国するために、ドゥブロヴニクを出ます。

 

あっという間の9泊。

 

今回、初の海外レンタカー。

最初の2日とラスト2日はホテルを手配しましたが、

中日の5日間は、その日の気分で行きたいところを決め、

当日にホテルを手配するという、放浪系の旅。

 

過去にしなかったことに挑戦もしました。

 

そしてこれこそが旅の醍醐味だと改めて実感。

(家内は、どこに行くのか知らされず、かなり不安だったようですが・・・)

 

そしてクロアチアが大好きになったので、

また来年も戻って来たいと思います。

 

私たちがクロアチアにまた来たいと思う理由。

 

それこそが、

一見のお客様がリピーターになるかどうかのポイントだと感じます。

 

商売で最も大切なポイントは、

お客様がまた買いたいと思って下さったり、

ご自身の友人にお勧めして下さるかどうかです。

 

そのポイントを改めてクロアチアで感じたのです。

 

そのポイントとは、

 

1.料理が美味しい(グルメな私にとって、料理は欠かせません)

2.景色が抜群に美しい(目の保養)

3.クロアチアの方が、とにかく親切(ホスピタリティ)

 

の3点です。

 

ちょっと分かりにくいので、解説しますと、

商売の基本は、まず自社が扱っている商品やサービスの品質が

お客様に満足いただけるレベルにあるということ。

 

それは当たり前のことであり、

これだけでは一見のお客様にリピーターになっていただけません。

 

次に重要なのは、商品を買ったりサービスを受ける場所が

とても洗練されていて素敵であること。

 

住宅会社であれば、モデルハウスや打合せする場所がイケてること。

飲食店や小売店であれば、売り場が素敵であること。

 

そしてリピーターになっていただけるかどうかの最大のポイント。

 

それはやっぱり人なんですよね。

 

とにかく笑顔で海外の人を迎え入れてくれるクロアチア。

 

皆、親切で、対応に困っている私たちを助けてくれようと

いろんな方が駆け寄って下さいました。

 

このクロアチアの方たちの対応こそが、

私たちに「また来たい」と思わせてくれたのだと実感しています。

 

どれだけAIが発達し、どれだけ業務を効率化しようとも、

心が満足しなければ、お客様にリピーターになっていただけないのだと

今回の旅を通じて痛感しました。

 

人の心を打つのは、人の優しさ、あたたかさなのです。

 

そこでライバルと差がつく時代なのです。

 

だからこそ、いろんな企業は

スタッフさんの人間力を高めなければならないのです。

 

そんなことをここ何年もクライアント様に伝え続けてきましたが、

それが間違っていないことを痛感しました。

 

今回の旅も、とても有意義でした。

コメント
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