このお仕事を14年、させていただいて、
今更ながら気づいたことがあります。
というか、気づかなかった自分が情けないというか、
恥ずかしいというか・・・。
その最大のポイントは何か、ということを
まとめたいと思います。
まず私のスタイルとして、クライアント様のところにお伺いすると、
最新情報や他のクライアント様の成功事例等、
お伝えしたいことをお伝えし、
改善すべきことや新しい施策を提案させていただきます。
そしてこれらの提案事項に対し、どうするかを検討していただく。
そしてクライアント様のところに制作会社さん等にもお越しいただき、
販促物やHPなどをどうしていくのかを業者さんを交え、提案させていただく。
更に全社員であったり、営業さんや設計さん、監督さんなどを対象に
研修やミーティングをさせていただく。
とまあ、こんな感じです。
全スタッフさんが10名程度の住宅会社さんですと、
朝から夕方まで全員参加していただくパターンが多いです。
これは全く問題ありません。
しかしながら、業績が向上し、スタッフさんが増え、
会社が大きくなっていきますと、
全社員さんを朝から夕方まで拘束する訳にはいかず、
どうしても部署別であったり、管理職の方であったり、
ある程度人数を絞ってのミーティングや研修になります。
この時、全てのミーティングや研修に
トップ自ら参加していただける場合、
私自身もしっくりきますし、うまくいきます。
しかしながら、トップや役員さんとの打合せが終了し、
現場の管理職や一般社員さんとの研修や打合せの際、
トップが参加されていないケースだと
しっくりこないことが多いのです。
基本的に経営者や役員さんは忙しいので、
現場のスタッフさん対象の研修やミーティングに参加していただくかどうかは、
各クライアント様にお任せしていたというのが、
恥ずかしながら、これまでの現状でした。
でも今月より、この点を各クライアント様にお願いしていこうと思います。