鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4766回】 未経験でも圧倒的な量をこなし、使命感があれば勝てる

2024年01月17日 | 住宅コンサルタントとして

昨日、お伺いしていたクライアント様。

 

お付き合いがスタートしてから紆余曲折がありましたが、

ようやく基盤が整ってきまして、

いよいよ次のステージにステップアップする段階となったなぁ、

と改めて実感しました。

 

この仕事を18年以上、やっていますと、

経営の仕掛け時といいますか、

ここでこの一手を打たないと、というのが見えるのですが、

まさに今、そういう状況なのです。

 

スタッフを増やし、

オフィスを建て替え、

ブランディングを強化しながら

地域で高性能デザイン住宅をつくっている、

キラリと光る住宅会社になる道筋がはっきりと見えています。

 

もともと新築・リフォームをやっていたのですが、

社長のご長男が7年前に東京から戻ってこられました。

 

全く違う業種で働かれていたので、

建築未経験で地元に戻ってこられ、

ゼロから住宅のことを学んでいかれました。

 

弊社の他のクライアント様へも

丁稚奉公に行っていただいたりして、

営業のやり方を習得していただきました。

 

営業として受注をいただいても、

原価管理とか現場管理をしっかりとできるスタッフに恵まれず、

結果、自ら受注した物件の積算や発注、現場管理も

ご自身でやるしかない、と腹をくくり、

営業・積算・発注・現場管理・アフターなど

未経験ながら一つずつマスターしていかれたのです。

 

商品開発も高性能+デザインの高級路線の方向に舵を切り、

平均単価3000万以上の家をコンスタントに受注できるようになりました。

 

収益性も非常に高くなってきたのです。

 

このクライアント様とお付き合いをさせていただいて、

つくづく感じるのは、

未経験者でも圧倒的な量をこなすこと、

そして使命感を持って仕事をすれば、

厳しい時代でも十分に勝てる、ということ。

 

というか、むしろ業界経験が長い他社に

ほぼほぼ勝っておられるのです。

 

むしろ、変な先入観や成功体験が無い方が、

変化のスピードが激しく厳しい時代には合っているのです。

 

ただ、成功するポイントは、

圧倒的な量をこなす、ということと

「自分がやらなければ!」という使命感が必須です。

 

量を大してやっていなかったり、

使命感が悲しいぐらい欠けているビジネスパーソンの場合、

結果を出すことは不可能なことは、言うまでもありませんね。


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