営業戦略策定シナリオ―営業ビジョンと戦略体系を構築する12のステップ (かんきビジネス道場)HRインスティテュートかんき出版このアイテムの詳細を見る |
先週は、なにかとどたばたで更新する時間が無かった。
そんななか、営業戦略策定シナリオを時間に許す限り読んでいた。
この何年かスタンドアローン的な営業展開をしていたので、違った展開
を模索したいという気持ちもあって、その手の書を買いあさっていた。
この書は、なかなか良かった。戦略的にことを進めるための分析手法と
実践について書かれていた。4C分析(3C) PPM分析 SWOT分析等
戦略を立て、具体的な営業実践の為の手法が書かれていた。
環境面、業務面等の分析があって、戦略を立てその実践方法は具体的に
書かれてはいるのだが、どちらかというと物販の営業展開に対する
分析、実践手法の色が強く基本的な分析、営業手法は書いてあるとおり使える
のではと思うが、その具体例は日々の営業と比較すると比較的軽いように
思える。特に開発ビジネスには、色味を変えないとまるまる当てはまる内容
では無い。多くのこの手の本がそれぞての営業業務に当てはまるようには
書かれていないのと同じ用にこの本もそういう部分は否めない。
あらためて読み直し、自身の業務にあてはめて考察することは必要だと思った。